何でもありのウルトラブログ!マック時々ノーバちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 「みそかつ」サンタさんの手伝いに・・・応援ありがとうございました。

<<   作成日時 : 2012/12/16 09:02  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


本日12月16日・・・6:42

「みそかつ」は私の膝の上で

12年間でのたくさんの思い出を残して

サンタさんのお手伝いに旅立ちました・・・・・

(二日前の写真)


二日前から外に出てもソワソワ

昨日も家の至ることで「ばたんきゅー」を繰り返していたので


「あ、死に場所を探しているな」と感じ取りました。


多分、人間以外の自然界で生きる動物は

最期を迎えるとき自ら自分の体温を下げて

「死のの痛みを和らげる」と教えられたことがあります。


そう、教えられていたので

「みそかつ」の行動を見たときにそう思えたのでしょう。


冬休みにはシュンカナが剣道合宿に行くので

その時に・・・と、思うと今日でよかったのかな?

「忙しくならないよう」にしてくれた優しさ・・・かな?


クリスマスを迎える1週間前

その時を一緒に過ごすことはできませんでしたが


出会ってから12年

色々な思い出を私たちにくれて

色々なことをシュンカナにも教えてくれた「みそかつ」


私の誕生日の朝に息を引き取ったチャチャ子もそうでしたが

「みそかつ」を看取る事ができてよかったです。


画像
我が家に来て半年足らずでしたが

「家ではなく、人になつく」

「ネコより犬の方が頭が良い」

「逃げたら二度と帰ってこない」

「リードなしで散歩できる猫」

「車大好きでドアを開ける飛び乗り一緒にドライブ」


などなど


シュンカナの予想をすべて覆してくれたのが「みそかつ」でした。


まあ、我が家に来てからご覧の通りの

「好き嫌い大作戦パート1」で悩ませてくれましたが・・・・・(笑)


画像


そんなことも1月ほどで落ち着き

自宅療養(腎臓、肝臓障害)の為

治療食を食べながら、家族の一員として

「和みの場」を提供してくれました。


私のBLOGは3つのプロバイダーを経由してきましたが

すべてのBLOGで登場頻度が多いのが

ハンドルネームの由来でもある

「マック」ちゃんをしのいで「みそかつ」だったりします。


それほど、近くにいた猫だったのでしょう


40年間生きてきた中で

今までのペットロス経験は20以上・・・


動物飼育、医療はもちろん

犬猫ボラティアに従事していない者としては

多いかもしれません。


それだけの経験をしていると

今回の時も「泣かない」と思っていましたが


画像

今朝、6:42に息をひきったときは号泣でした。


好き嫌いは日に日に激しさを増して

ご覧の通りの治療食はすべて食べなくなり・・・


普通の「3缶パック」の魚缶詰を食べるようになってからは

ホスピス状態となていたので

家族全員が覚悟していたんですけどね。


その覚悟とは「私たちより先に旅立つ」ということ


この心構えができていないと

頭では分かっていても、飼い主がその悲しい現実に

ついていけなくなってしまいます。


もうすぐクリスマス

子供たちはサンタにするお願いを

プレゼントではなく、「みそかつが元気に・・・」と願う節がありました。


しかしながら悲しい現実から目を背けさせるわけにはいきません。


何より、願いを掛けられたサンタさんもかわいそうですし

親としてもつらいですからね。


画像


こんなに丸々して元気だった「みそかつ」も

私たちより先に旅立つときがくるんだ!

そのことだけを理解してくれれば・・・

可愛がっていたペットの死を

子供たちの情操教育に!


そんな大それたことではなく

「いつか消える命」でも

「生きている限りは一生懸命愛する」

そのことだけが少しでもシュンカナの心に残ってくれれば

「みそかつ」との楽しい生活も

掛け替えのない宝物となる事でしょう


画像


病気や手術の度に

励ましのコメントをありがとうございました。


正確な年齢はわからないけど

出会ってから12年、

この世に生を受けたから16年以上


生涯3度の引っ越しを経験し

ネコにも職場のみんなにも

そして、何より家族に愛された「みそかつ」

本日、12月16日 6:12・・・

サンタさんのお手伝いの為旅立ちました。

どうぞ安らかに・・・

ありがとう、そして 「また会いましょう」ヽ(^。^)ノ


最後に「みそかつ」の名前の由来を知らない方へ

「みそかつ」=「名古屋の名物」

実はそうではなく

「トンガ」という猫がかみさんの実家にいたとき

それにそっくりな猫がアパートに来ました。

初めは「トンガ2(ツー)」 「トンガ2(ツー)」と呼ばれていたものの

少し呼びにくいので「トンカツ」と呼ぶようになりました(笑)


そして、さらに数日が経過すると

「トンカツ」にそっくりで一回り大きな猫がやってくるではないですか!!

その猫こそが何を隠そう「みそかつ」です(笑)

そんなトリビアを最後に・・・・・



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「みそかつ」サンタさんの手伝いに・・・応援ありがとうございました。 何でもありのウルトラブログ!マック時々ノーバちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる