☆M3 BLOG 第3弾!!☆本日のお題は・・・マフラーです!!

画像斜め後ろからの姿がM3はイチバンですね!
ブリフフェンがなんともいえないです。今回はマフラーの話ですが、前回にマフラーが割れた話はしましたよね?本国オーダーしたノーマルマフラー(触媒なし)をつけて走ること4年!物足りなさを感じ、ヤフオクにて中古の「フジツボレーシングマフラー」をGET!!
中古といっても50,000円以下では中々手に入りません
MTブローを機に(なんでそうなる)マフラー交換することに・・・
ノーマルはリアはクランプ止めか熔接で止めます。クランプでも原則再使用不可なので、エキマニ後ろからはずすと1本ものになります。ノーマルは非常にぃぃーー重く20KGは軽くあります。フジツボはセンターとリアはGKとボルトを使用するので、重さはあまり変わりませんが3分割になるので、取り付けは多少しやすいです。
しかし、ここで問題が・・・そう、中古なのでGK(ガスケットです)が無いんですよ・・・
フジツボでも絶版のため在庫はなし!!もう、自作しかありません。GKシートを買ってきて、寸法あわせてはさみでチョキチョキ・・・
ボルト・ナットはホームセンターでステンボルトに真鍮ナットを用意。
マフラー自身は下の写真にもあるように、さび落としして耐熱塗装しました。
取り付けはやってもらいましたが、交換してのインプレとしては音に関しては、ノーマルと大差なく、多少アイドルが野太くなった程度。回した感じもそれほど抜けガ良くなった印象はないです。全体的にwildな感じになりましたけど・・・期待していたほどではありませんでした。

センターマフラー:触媒見たいなサイレンサー
画像


リアマフラー:ノーマルと違いデフ下でへこんでません!画像
でも、いいんですよまたこれでM3に愛着が沸いたし、気持ちとしては早くなりましたから・・・マフラー交換よりホイール交換のほうが変化が体感できましたね。
つづく・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック