☆ウルトラBLOG 第7弾!7といえばセブン!今年は40周年です(^^)//☆本日はお面の紹介です

画像
ヂュワッッ今年はセブン西端、ううん生誕40周年の年です。どこのイベントもこれからセブンの出現率がおおくなるかなぁ夏のウルフェスもセブンを前面にだしているしねといいつ自分はセブン放送時は生まれてないんで、再放送の記憶なんですよね。しかもあまり見ていなかったような・・・自分は「昭和のウルトラ」は新マンがイチバン好きななので。どうも星人ばかり(本当はそうでもないんですけど・・)セブンは・・・子供が見るにしては難しい内容も多いですし、GAGも新マンより少ないですよね。逆に今見るとすごく考えさせられるし、内容は非常にコイデス。ダンもカッコよいし、何よりアンヌ隊員がすごく綺麗ウルトラファンでなくてもほれること間違え無し!!
見てない人は是非レンタルでもよいので「作品として」見てください。

先日の「メビウス」放送時に、エンペラ星人からGUYSクルーを守るため命を落として(そのように見えましたが・・)しまった、ザムシャーへの手向けではないですが、お面を作りました。本当は良い人(怪獣?星人?)だったのねありがとう・・・
画像
作ったといってもダンボール(ケーキ箱)ですけど・・まずは鉛筆で下書き。次に油性ペンで軽くなぞります。そのアト表面がツルツルですがクレパスで塗ります塗るというより載せていく感じです。
それが終わると梱包用のクリアーテープでクレパスが落ちないように保護します。仕上げはテープを張った上から、油性ペンで輪郭をなぞって、最後にクレパスと同じ色の油性ペンで塗って終了です。(うーーん、子供との怪獣ごっこの為とはいえ、お父さんがんばりました。)ここまで出来るのに40分くらいです。もうこれで自作のお面は6個目かな(アグル、エースキラー、ヤプール、キングジョォ、ババルウ、バルタン)

画像 つづいては先日息子がカブって登場しましたが、「異次元人:巨大ヤプール」のお面です。なんで怪獣ばかりなのかってそれはウルトラマン(ヒーロー)のお面は売っているけど、怪獣(悪者)のお面は売ってないのですよ。だったら作ってしまえということです。あくまで「子供のお面」ですからそれほど神経質には作ってないので・・・「平面」がキホンなのでいかに3Dに見せるかが思案のしどころです。子供にとっては輪郭がはっきりとしている方が受けよいようです。それに強くて、インパクトがある怪獣を選ばないと・・・せっかくお父さんがガンバってつくっても「嫌だよ!!こんなのかぶらないよ!」なんて事になりかねないのであまりに自分の趣味に走らない方が良いようです。こちらは表面がツルツルでなく、油性ペンもにじまない厚紙です。下書きはいきなりクレヨンからかいて、ある程度できたら輪郭を赤の油性ペンでなぞります。そのアトは目の部分ですが、イロが「赤・黄色・青」と信号みたいに3色なんですよ少し面倒ですが目が怪獣の印象を決定付けるので、ココは手を抜きません!!全て油性ペンで色分けして塗り、クレヨンで仕上げです。あとは顔全体の赤をクレヨンでペイント。最後に影の部分に茶色を入れて終了です。ここまで30分。
画像
本日の最後はやはりセブンといえば「キングジョォ」(ファイト風に表記してみました、ってわかる人居るかなぁ??)少し紙が足らなくなって耳(頭部横のアンテナの台座?)が左右でチンバですが、そこは「子供のお面」といううことでご勘弁の程。
材料はザムシャーと同じでケーキ用のツルツルの箱です。手の持つ部分がちょうど「キングジョォ」の頭部の銀色の箇所と同じだったのでアト使用したのは金紙、アルミホイルとクリアーテープです。作り方は始めに下書き、輪郭をペンでなぞり「頭部」と「おちょぼ口」、「目」の部分をキリ抜きます頭部は裏から金紙とアルミホイルを張ります。口も同様です。(ケーキ用の箱なので手持ちの部分は、ビニールが貼ってあるのでそれを利用してます。)表からビニールの部分に細かい線を書き込みます。細かい作業が終わったら、黄色の薄紙を全体に糊付けします次に、薄っすらみえる輪郭をクレヨンでなぞります。(ココまで30分掛かっちゃいました)次は胸の「レインボーカラー」をクレヨンで息子と一緒に塗っていきます。たまには一緒に作業しないと、作る意味もないのでここはPOINTです。黒い縁取りは太ペンを使用!
ココまで終われば閉めたもの弟子・・・です!表面全体にクリアーテープをはり、仕上げはフィルムケースのフタを貼り付けて完成です裏はきちんと子供がかぶれるように、輪ゴムと頭のあたる部分に「当て紙」をつけて終了です。「耳掛け」にすると子供が痛がって長い時間かぶれませんので・・・作業時間45分   ふぅーーつかれたぁーー
今後も子供達が「ウルトラFAN」であり続ける以上は、どんどん増えるような気がします。また、材料を買ってくるのではなくて、全て「リサイクル」というのが私のテーマでもあります。おもちゃは買うだけではありませんからね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

チビセブン
2007年03月27日 22:55
ザムシャー秀逸ですねぇ。かなりのできばえ、流石です!うちも先日、ネクサスお面作りましたが、ショボすぎて人には見せられません(T_T)やっぱり手間暇かけて作らないとダメですなぁ(^_^;
マック&シュンカナ
2007年03月27日 23:24
何気に気づきましたがこの「ザムシャー」のお面、DBZのフリーザーやべジータの顔みたい見えてきました。どうやら目が似ているようです。
自分は三つのお面の中で「キングジョォ」のヘタレ加減が気に入っています。

この記事へのトラックバック

  • 国家資格試験

    Excerpt: 国家資格試験についての情報をご紹介します Weblog: 国家資格試験案内 racked: 2007-03-27 14:17