☆ムシBLOG 第8弾!ヘラクレスに続きギラファ♂も羽化しました!!☆

画像画像















ついに世界最大級のクワガタ「ギラファノコギリクワガタ」の羽化にも成功しました(^^)//
比較的クワガタの中でも「ノコギリ」系はブリードは簡単ですが、それでも嬉しいものです。
ムシであっても生まれるときの様は「生命の神秘」を感じずには居られません!
良くぞ、「あご曲がり」も起こさず無事に羽化してくれたものです。
サイズは90mm代!!
産地:ジャワ F1固体(WILDよりブリードし、産卵させたものです)

画像画像














こちらは近日中(BLOGに掲載している時にはすでに生まれました)羽化予定の蛹です。
蛹の外皮からすでに薄っすら成虫固体が見えていますねぇーーー
*写真は昨日に撮ったのですが、本日すでに羽化していました!!
 しかし、アゴ曲がりの可能性大です!人口蛹室(ようしつ)に入っているから確認は出来ます が、羽化中のデリケートなときにアゴ曲がりを直しても大丈夫なのでしょうか???
*後日、確認したらきちんと真っ直ぐに伸びてました!!(ホッ・・・)


画像画像















4月11日に羽化して1週間が経過しました。上翅も固まりきちんと色も着きました。
写真を見てオヤッと思うかたはムシ通です。
ヘラクレスの翅のイロが黒いじゃん??
本来はクリーム色(黄色っぽいですが)なんですが、人口蛹室(生花用のオアシス)の水分を
すって黒くなっています。
乾けばきちんとクリーム色になります。

今日始めて角の「フサフサ」をそーっと触ってみました!!
本当に「フサフサ」でしたよぉーー

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック