☆ムシ BLOG第13弾!カブト・クワガタだけがムシじゃない!小さい虫もがんばってるぞ!!☆

画像画像















コメツキ軍団!!かと思いきや似ていますがこの虫の名は「サビコキリ」と言います。
なんだか紛らわしいムシだなぁーー

体長15~16mm。樹皮に似た模様をしていますが名前は鉄錆びのサビから付けられています。幼虫は植物の根や小さな虫を食べます。成虫は樹液、葉っぱ、腐った果実、昆虫などさまざまなものを食べる雑食性です。


画像















五円玉より小さいです。といっても虫の世界では当たり前の大きさですが・・・

体長7~10mm。広葉樹の枯れ枝や伐採枝に集まります。クリなどの枯れ木、薪や枯れ木に集まる。

彼の名前は「アトモンサビカミキリ」です。
触ると手足を縮める面白いカミキリです。うーーん、普段は何を食べてるんだろう??
興味ある方は図鑑で調べてください(載ってない図鑑もありますけど・・・)


画像画像














隊長もとい体長10mmたらずのゲンゴロウ。彼らの名前は「ヒメゲンゴロウ」

もちろん水棲昆虫でお尻に気泡をつけて呼吸しています。気泡が小さくなると水面にまた呼吸しにきます。
そのとき川??で捕まえました。
表面に油が浮き、バクテリアだらけのような汚いヘドロ川でも生息しています。
雑食なのでエサは「カリンコリン」って解らないか・・・キャットフードでOKです。

ただし1匹2匹ならいいですけど、15匹以上になるとエサに集まる姿はさしずめ昆虫界の「ピラニア」です。

一緒に買っていた金魚は2晩で骨になりました(かわいそうなことをしたなぁーー)
水槽内に手を入れると「チクチク」と口でかむ始末です。
幼虫は毒をもっているので、かまれると少し腫れます!ご注意ください!!

常温で1年生きる超寿命の水棲昆虫です。(ヒーターなどやると常時活動しているので、寿命は短くなりますので・・・)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

ドサケン
2007年05月22日 23:39
彼らには、ムナコブ系の可愛さがありますよね!惹かれる人は惹かれるんですよね。
マック&シュンカナ
2007年05月23日 17:53
ムナコブはこの冬手に入れようと思いましたが、あんなに小さいのに3匹で
5,000円とか!意外に高いので止めてしまいました。
それより、コメツキやサビコキリ、カミキリやゾウムシ等で十分のような?
気もしますので・・・
ちなみに飼い方もかなり適当ですが、カミキリムシがイチバン難しいかも・・
(というよりエサが何かわかりません)

この記事へのトラックバック

  • カブトとクワガタ

    Excerpt: 田舎暮らしでまた1つ嬉しいことを発見した。子供が大喜びするカブトムシやクワガタがその辺で採れるのだ。採れるというよりも、普通にそこいらに「いる」のである。 Weblog: 田舎暮らし白書 racked: 2007-07-15 17:12