☆ムシ BLOG第24弾! 小さいっていいことだ!小さいってすばらしい!!:4☆

画像

うーーん、木の肌に似ていて分りにくいですね。まさに保護色!これぞカモフラですね!!
このカミキリの名前は「ゴマフカミキリ」といいます。
なんだか「シロアザラシ」の「ゴマちゃん」みたいで可愛いですね。え?一緒にするなって??
ゴマしかあってない??そうですね。まあまあシャレなんでそんなに本気にならんでください。

もう少しひげが長いので仲間?「ヒゲナガゴマフカミキリ」と言うのもいます。
ちなみに紹介した「ゴマちゃん」ですが、白樺の切り株から這い出てきましたよ。


画像

「うわぁ、ハチだー!!」と、思った人はまんまと虫にだまされています。
こちらも同じくカミキリムシで名前は「ヨツスジトラカミキリ」といいます。
ハチに似せている(擬態)のは「ゴマフ」のように、見つからない為というより見つかっても危険なハチと認識
させるのが目的なのでしょうね。どちらにしても「ダマシのテクニック」なのでしょうが・・・
飛び方も「ハチ」みたいなんです。羽ばたき方はそうでもないですが、飛び移り方がハチに似ています。

まあ、カミキリの殆どは害虫扱いですからね。顔も悪党面ですし・・・損ばかりしていますね。


画像

これが「カミキリ」が出てきた白樺の切り株です。
丸い穴はその「カミキリ」たちの脱出痕です。本当に綺麗な丸ですよね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック