☆ムシ BLOG第19弾! 小さいっていいことだ!小さいってすばらしい!!:3☆

画像



天道虫がいっぱいです。これでも数を減らしてとりました・・・
だって、これ以上画面に入り込むとさすがに気持ちわるいんですぅーー。

しかも「ニジュウホシテントウ」は野菜、特にジャガイモの大害虫で「葉っぱ」を食い荒らして
しまいます。(ちなみにカミサンの実家は農家!!です)
<strong>更新:「ニジュウホシテントウ」は地方の呼び名の可能性が大です!!
ジャガイモの害虫は「ニジュウヤホシテントウ」です

「ナミテントウ」のパターン変化?それとも「ニジュウヤホシ」のホシ足らず???

クロ地にアカ模様は「ナミテントウ」でホシが4つのものもあるし、形もさまざまなものがあります。
この辺の虫も今が羽化のピークです。
どこに行ってもすぐに捕まえられます(もちろん草木がある所ですよ!)


写真には無いですが昨夜は近所に蛍を見に行ってきました。横須賀でもまだまだ蛍がいるところが
あるようです。地元の地域住民が3年かけて整備して、やっと今年から数多く見られるようになったようです。
子供たちと一緒に蛍を手の中に入れて遊んでました。まさに「蛍の墓」状態です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

アル
2007年06月05日 01:12
いやぁ~気持ち悪いです。
でも怖さは感じませんね。模様が人面だったら
気持ち悪いでしょうね。それと画像並みのデカさの
テントウ虫がいたら・・・
ホタルは富山でも少なくなりましたが、少し山の方へ
行けば、ウジャウジャいます。環境破壊なんでしょうね。
ドサケン
2007年06月05日 20:46
二十星天道は、生まれてから今までずーっと二十八星天道だと思っていました。ひとつ勉強になりました。
マック&シュンカナ
2007年06月05日 21:15
アルさん
確かに気持ち悪いかもです。自分も息子が好きだから捕まえていますが、
あんまりグロテスクな模様は苦手なんです!
蝶や蛾などはダメなものの方が多いくらいです。
蛍は3年間かけて畑の土壌から換えて行ったそうです。川も遊歩道の整備を
横須賀市が協力して行ったようです。
ここマデやら無くては育たない蛍もすごいですが、確かに環境破壊の影響は
大きいでしょうね。
ドサケンさん
NETで調べて名前を載せましたが「ニジュウホシテントウ」で、HITして
名前を載せましたが、「ニジュウホシ」は俗称の可能性が大です!!
「ニジュウヤホシ」はその名の通り上翅の片方に、14個・合計28個の斑紋
があります。
写真の天道虫は「ナミテントウ」の模様変化の可能性が大です!!
「ナミテントウ」はクロ・アカのパターンだけでなく、オレンジ・クロで斑紋が16個くらいまでは出ますので。
この固体は?????少し調べてみます。

この記事へのトラックバック