☆ムシ BLOG第28弾!この顔はまさにカミキリキッド!って、それは仮面ライダーだろ?!☆

画像

今年初めて捕まえた、「ゴマダラカミキリ」です。
何気にお腹側がブルーグレーできれいな色をしております。
って、嫌いな人に言わせれば「みぃーんな!ゴキブリと一緒!」だそうです・・・
(全然違うんだけどなぁ?)


画像

この触覚の長さだと♂かなぁ?
カミキリムシは全般的に、体長より長い触角を持つものが♂です。
同じ体長なら♀のほうが触覚は短くなります。
うちのカミサンは蜘蛛に見た目が似ているから、カミキリムシも嫌いだそうです・・・


画像

カミキリムシもそうですが、昆虫がモデルの怪獣は非常に多いですよね。
怪獣戯画で紹介した、「ケムジラ」なんて、思い切り毛虫だし、「キングマイマイ」「サタンビートル」
「ノコギリン」「バキシム」「セミ人間」などなど・・・
数え始めたらキリがありません!!
自分が怪獣好きなのも、「ムシ」や「爬虫類」などがベースのものが多いからかもしれません。


画像

顔つきが悪いせいか、「何でも齧っちゃうし、食べちゃうぞ!」って雰囲気がありますが
全然そんなことはありません。樹木や枝はかじるけど、肉食ではないので!
しかしながらゴマダラ位の大きさ(この固体で45㎜程度)でも、かまれるとかなり痛いです。
シロスジ、ミヤマクラスになると、かまれれば必ず出血するでしょうね!)

実際、私は小学校1年生の時に、シロスジカミキリに指をかまれて、号泣した記憶があります。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック