☆M3 BLOG第11弾!台風直撃!あしたはM3出撃日なのに・・・浸水してないよね??☆

画像

久しぶりに登場のM3です。何でプラモなのって?外に写真撮影に行かなくていいので(^^;;
M3載りにとって必ずといっていいほど、多いトラブルがあります。
4気筒でフルカンウンタークランクなので、いくらBMWとはいえエンジンの振動はかなりあります。
エンジンマウントやMTマウントが新しいうちはまだ良いですが、そのうちこんなところにも
しわ寄せがきます。(;;)



画像

もうなんだか分りますよね・・・そう、オルタネーター・バーです。本当に良く折れます・・・なんで対策部品が出ていないのか?
というくらいに折れます。折れなくても車検時にはしっかり確認しましょう。
サーキットは特に要チェックです!!
ココが折れない場合はもっと酷い出費に見舞われますので・・・
3,000円弱のことのですから、ケチらないようにしましょう。


画像

上のバーはまだ折れていませんが、「曰くつき」のオルタネーター・バーです。
その話はまた次回ということで・・・


M3ネタは少ないのでパーツごとに小出しにしていきますので!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ケイパパ
2007年07月16日 22:46
オルタネーターバーがそんなに簡単に折れるのですか~。強化品は無いのですか?だけど、ここが折れないとブロックが割れる?
力は弱い所に集中するので、強化すれば良いわけではないのですよね~。きっと他にしわ寄せがいっちゃう。
エンジンマウントやブッシュ類のメンテは大変ですね。
マック&シュンカナ
2007年07月17日 19:45
ケイパパさん、さすがのコメントですね!!普通は折れないですよね。
E30M3のネックはまずはココですね。強化すればブロックが・・・
確かにそうですよね。オイルポンプのカバー部にオルタネーターバーの取り付けポイントがあるんですけど、ちなみに一度そこも割れています・・・
まあ、そのときは少しボルトの締めが甘かったのですが。
強化って本当にイタチゴッコですからね。やるなら徹底的にするほうが良いみたいでね。

この記事へのトラックバック