☆NEKO BLOG第35弾!ネコの名前のおさらいですマックちゃん!しずくちゃん、みそかつ・・・☆

画像
2週間も家出していたマックちゃんですが、3日連続で缶詰を上げていたら毎日帰宅するようになりました・・・

なんて、現金なやつなんだ!!
でも、3日間だけですけどね・・・

もう、今ではカリンコリンですから!!

と、今回は今まで紹介してきた飼い猫を、半分に分けて再度、紹介していきます!

あまりに数多くて(模様も似ているのが多いしね)覚えられないと思いますので!

まずは、TOPのマックちゃん!!
名前の由来は「真っ黒」だから、マックちゃんです。
はい、私のセンス??の問題でこんな可愛そうな付け方に・・・


画像

続いて、No2は「しずくちゃん」、この子はマックの実の娘であります。
なんで、しずく???かというと、額の茶色の模様が「水のしずく」みたいに見えたからです。

ということは?もしも「☆型」なら「ほしちゃん」  「三日月」なら「ムーンちゃん」  「◎型」なら「まるちゃん」になってると思います。(うううっ、今考えるとなんて可愛そうな名づけ方だ・・・)

すこし、トリビア(古!!)ですが、このような色のネコを「錆びネコ」と言ったりしますが(色がサビイロだから)、「三毛猫」と同じで、染色体の関係から本来なら「錆びネコ」は♀しか生まれません。染色体レベルで考えたときに♂が生まれる可能性は、突然変異以外はないみたい。


画像

みそかつ・・・このネコの名前は「名古屋名物」のみそかつ・・・
でも、名前の由来は違うんです・・・
昔「トンガ」というネコがカミサンの実家に居て、私達がアパート住まい時に「トンガ」とそっくりなネコが居たんです。

始めは「トンガ」ににているから「トンガ2」 「とんが2」 呼んでいたんです。
でも、少し呼びにくいらいっそうのこと「とんかつ」にちゃえって!

そうしたら、今度は「とんかつ」に似ているネコが来るではないですか!!
もう、模様もそっくりだから「あんたは、みそかつでいいねぇ」と、その場で了承を得たとか・・・

でも、みそかつと呼ばれるより「みそ」 「ミソ」って呼ばれています。
あとは親しみをこめて「みーちゃん」とも。

でも、7kgのデブちんネコが「ミーちゃん」って、呼ばれているとすこし「ムカッ」ってきません?
「おまえ、そんなにふてぶてしいのにぃー」


画像

え?「みそかつ」との違いがわからない??
という、あなたはまだ「ネコ通」ではないかもです。
全然、色味が違いますよ!彼の名は「ジャック」・・・
「パイレーツ オブ カリビアン」でも有名な、片目の「ジャック」から名前を取っています。

まあ、映画が後悔する前からついてる名前ですがね。
この子は片目が白内障で見えないのと、もう片方も慢性結膜炎のため頻繁に涙を流しています。
時々目薬を差してやってますけど・・・


画像
続いては、「長ちゃん」とかいて「ながちゃん」です!

えええええぇーーー???なんで、そんな名前??????

だって、尻尾が長いでしょ!兄弟で尻尾が短いのが居るんですよね。
それに「サバ模様」のねこが多いので。考えるのが面倒・・・いえいえ、きちんと考えていますよ。
だって、私がずっとその名前で呼んでいくんですからね。

怖がりだけど甘えん坊です。


画像

そして「名前のおさらい」最後のネコは・・・
新顔の「チビト」です。もう、マックの「名づけ方」の法則を理解したかたは、何で「チビト」か分りますよね。
もう、模様と姿をそのまま名前にしていますから・・・

あーーあー。でも、名前をつける前に里親を見つけたかったなぁ。
だって、情が遷るじゃないですか・・・

でも、人になつかないと貰い手はつかないし・・・

なつかせているうちに情が沸いてしまったので、多分このままマックに飼われるでしょうね。

まだ、全部紹介しきれていませんが、それは次回のお話で!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

しょうたマン
2007年09月12日 00:51
ネコちゃんたくさんいてかわいいですね☆

それにしても、わんこたちもそうだと思うんですが、

なぜに彼らはあんなにも缶詰だと食いっぷりが違うんですかねぇ。。。

ほんと、カリカリがかわいそうになってしまうくらい、ネコさん犬さんまっしぐらになりますよね☆
マック&シュンカナ
2007年09月12日 00:55
はやっ(^^;;
殺気・・・でなくてサッキBLOGアップしたばかりでしたが。
なんで、缶詰なんですかね?でも、4缶・1パックの85円とかの激安品を買ってくると、せっかく上げても「臭いだけ嗅いで」埋めようとするネコも居ますからね。
ケイパパ
2007年09月12日 20:34
ついに、ネコちゃん達の名前のお復習いですね。すみません、自分が覚えが悪いばっかりに。
黒猫の「マックちゃん」は覚えたのですが・・・・。
「しずくちゃん」はマックちゃんの娘。
デブちんの「みそかつちゃん」。
しっぽの長い「ながちゃん」。
最後に新顔の「チビトちゃん」チビで虎っぽい?
よっし!!覚えたぞ~。多分・・・。
マック&シュンカナ
2007年09月12日 21:35
ケイパパさん・・・・・
すみません、これでまだ半分なんですよ!後日また紹介しますが無理して覚える必要は全くありませんので(^^;;
そうです、「チビト」はチビでトラ模様だからです。
ちなみに、この毛色の俗称は「チャトラ」です。
小夏
2007年09月13日 01:49
いやされるぅ~
かわいい奴らばかりですね。でも、名前いいじゃないですか。とんかつ→みそかつっていうのが、いい!!!
うちなんて、実家で飼っていた猫はミー、ミー子、チビ、タマ・・・んでさ、この前、子猫が来たとき、息子に名前なんにしよう??と相談したら「たま」ですと。
親子でこのとほほなセンスです。
でも、たまはどうやら新天地を発掘したようで、帰ってきません。くすん・・・・
マック&シュンカナ
2007年09月13日 22:54
ウチのシロサバなんて足の治療が嫌になり、3ヶ月帰ってきませんでした。
といううよりすでに近所の家で飼われてました・・・
そんなわけで「すみません、ウチのシロちゃんよろしくでーす」って。
「たま」もどこかで元気にしていますよ!

この記事へのトラックバック