~マックのぼやき、ひとこと?日記~ 今日は近所の「電力中央研究所」のイベントに参戦!!

画像

年に一度の電力祭?今日は近所の「電力中央研究所」の開放日に行ってきました!
年々、イベントの内容が楽しくなっています。

普段は一般人は入ることのできない、怪しいサティアン??も、近所の住民にも開放して
「危ないことをしてませんよ!」というお披露めです。

横須賀市のキャラクターも勢ぞろい!

写真は私も入りたかった?「すかりん」ちゃんです!!

もう、なぜか大人気で青くてかわいいらしく、子供が次から次へと群がってました。

知名度は対して高くないんですけどね・・・

みんな「ポケモン」のキャラクターとまちがえてましたよぉ(^^;;

一緒にいた「おぐりん」「ぺるりん」も寂しそうでした・・・
(マックも写真を撮り忘れているしね、先月はイベントで自分が入ったのに!!)



画像

これはよく「王様」系の店で売っている、GOODSですが左の白く光っているのは「蛍光灯」です。

どこにもなにもつながっていませんが、手に持つ蛍光灯が光るんですよね。

原理は静電気らしいですが、不思議です。

子どもたちも大興奮でしたね。

なんだか場所によっては、このような現象が自然に起きるところもあるそうですよ!
(人魂みたいでちょっと怖そうです・・・)



そして、頭が爆発してました!!!


可哀そうだけどこれには笑いましたねぇ。



画像

子どもたちも大笑いです!

ちょっと、バービーちゃんはかわいそうだけど。

今日は1日中、髪の毛が逆立っていましたよ!!




画像画像



















これは実験中のシュンスケです。

何の実験かというと 「木炭電池でブザーを鳴らそう!」というものです。

木炭にティッシュをまき「マグネシウムリボン」で縛ります。

そのマグネシウムに「ワニグチクリップ」と、配線をつないでお湯の入ったビーカーに木炭を入れます。

最後に「ミニミニブザーを配線につなげると・・・


あららら?不思議・・・音が鳴るはず?????


シュンスケは人の言っていることを全く聞かない子供なのでうまくできません。


しまいには「逆切れ?」して係りの人に文句言ってましたよ・・・


あんた、「でんじろう博士」の言うことは聞きなさいよ!


ここには「電気博士」がいっぱいいます。


自分は、昔 無人島に漂流したときの電気の作り方で、1円玉と10円玉を交互並べて
間にティッシュをはさむ。

そして、棒状にして海水につけると「電池」ができると教わりました。

でも、厳密に言うと電気は作れるけど、法律に触れるようです・・・

なんでも貨幣を壊すことに抵触するそうです。(意図的に腐食させるから!!)


それにです・・・漂流しているのにそんなに小銭をいっぱい持っている人はいないでしょ!!





続いてきれいな、きれいな 手作りイルミネーション


画像


こんな物も手づくりできます。

用意するものは「釣り糸」 「アロンアルファ」 「厚紙」 「豆電球(LEDでも可)」 「単4電池2本」
「配線」・・こんなものかな?

作り方も簡単です。台になる厚紙の真ん中に「電球の頭」の大きさの穴をあける

プラ板を穴に合わせてはる。

釣り糸を好みの長さに切って、プラ板にはる。

厚紙の裏に電球を仕込む。

単4電池を「並列電池ボックス」にいれて電球と配線をつなぐ。

これで、その電球の色にあった「イルミネーション」の出来上がりです。

正味15分ほどで小学生たちは作ってましたね。




いろい敷地内でいたるところでイベントが行われています。

外では消防車が出動しての救助訓練です!!

画像

リフト消防車が屋上に取り残された人を助けにいきます。





画像

おおおーーーーいい、助けてくれー!!!

と、屋上で叫んでいるのをみて・・・





ちびっこ消防隊出動です!!


画像画像



















おおーーーい、ちびっこ消防隊のみなさん?ポーズなんて取ってないで、早く助けにいかないと!!

屋上で人が助けを待ってるんだからさぁ!!




画像

「ちびっこ消防隊」!出動!!


G I G!!



果たして屋上の人は無事なのか!!



画像

そのころビルからロープ1本で降りてくる「レスキュー隊員」に、惜しみない拍手が送られていましたよ!


あれぇーー(^^;;

もしかして、もしかすると・・・



到着ぅーーー!!

画像


って、すでに火も消えたし、屋上の人も助けられたあとだよ・・・


でも、3人とも頑張ったよね。

気持ちだけは消防隊でしたからね。



画像

最後に消防隊のマスコット・・・・

あっ、名前聞くの忘れちゃったよ!!


「消防ワンワン」とシュンカナで記念写真です。


あれぇ?今日って「電力中央研究所」の「イベントだよね??


なんで、締めが消防なの・・・



ひとこと日記なのに、「ひとこと」で終わらないし、しまいにはこの話は次回に続きますから!!






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ケイパパ
2007年10月22日 18:41
内容盛り沢山のイベントですね~。
ちびっこ消防隊が可愛い・・・。「すかりん」も確かに可愛い。しかし、誰かさんの子ども達にキックとかされていた我らの「おぐりん」も可愛かったですよ~。
マック&シュンカナ
2007年10月23日 00:22
まずい。この記事も続きを書かなきゃねぇ。
この日もおぐりん&ぺるりんはちびっこにからかわれてました・・・
しょうたマンパパ
2007年10月25日 23:20
この日は、行事ごとがかぶってしまってたとはいえ、本当に惜しいことをしてしまいました。。。

 生で見たかったな~~;; 
でも、シャメ、
ありがとうございました☆
マック&シュンカナ
2007年10月26日 20:46
本当は続きを書かなきゃいけないけど、このまま終わりそうですね
(^^;;
また、来年も電力祭?はありますので、その前に「谷の祭り」があるし、「どんど焼き」もあるからねぇ。

この記事へのトラックバック