~マックのぼやき、ひとこと日記~マックの本音。今後のウルトラマンの展望は!!

おかげ様で私のBLOGも開設して9か月足らずで30,000ヒットを超えました!

まずは皆さんにお礼を申し上げます。

はじめは、レーシングカートではじまり、猫、カブトムシ、M3、時々ウルトラマン・・・

だったのですが(^^;;

ネタの多さでいつ間にか「ウルトラマン」ほぼ一色であります。

気づいてみればほとんど「ウルトラファン」が見にくるBLOGになりました。


ここ、2,3日は頭の中でいろんな考えが渦を巻いております・・・

今回、いろいろ騒がれているニュースがありますが、自分なりの考えをまとめました。

答えは出てませんし、ここで出す気もないです。(うん、ようするにまとまらないのか?)

なぜって、それはこれから数年たってみて初めて結果が見えてくるんですからね。


まず、自分のBLOGやTFC掲示板の書き込みに関して。

私は言葉足らずでつたない文章表現のため、それを補うために写真を多く載せています。

ですので、いくら書いても皆さんに真意が伝わっていないような気がする。

自分は円谷プロファンクラブ(略してTFC)に入会しているのですが・・・

掲示板に書いてもどうやら微妙にずれて解釈されているのようなので・・・


現在、TYO買収により、直営店のアミューズメントパークの休館、また芸能部署の閉鎖。

これに関してはどこに買収されようとも、一ウルトラFANにとってはいいニュースではないでしょ?

それは皆さん同一意見のようです。


でも、これは赤字体質の会社を立て直すための大英断であります。

企業ですからね。

利益を追求しなくなったら企業として終わりですよ。

それではまず何から予算を減らさないとならないのか???

100の企業があったらまずは100の企業が人件費の見直しですよね。

効率の悪いものは高効率のものに変える。

これは、鉄則です!!

それが明らかに自分が敵になり、嫌われ役になってもやらなくてはならないこと・・・・


ただ、ここで問題があります。

円谷プロはただ単に物を売っているのではないという事実・・・

40年以上の長きにわたり、脈々と受け継がれてきた技術により

「子供たちに夢をあたえてきた」事実・・・

そして、本当にウルトラマンがいると信じてやまない子供たち(シュンカナもそうです)が
たくさんいること・・・


この辺をどのように柔和に対応していかなくてはならないか・・・


ただ単にばっさり切り捨てたのでは古くからのFANは怒りますよね。


しかもいきなり編集されたニュースで、発表されたら反感を買うにきまっています。


でも、ニュース的には大々的に取り上げられたのだから成功なのではないでしょうか?


ニュースはお金のかからない最大のCMですので・・・


しかし、その次にFANに対してのフォローがほしかったなぁ。

というのが私の本音・・・


岡部さんも自分のblogだけに書いてないで、TFCをとおして社長の真意を伝えてほしいですね。

出ないと伝わらないでしょ?真意が・・・

自分も含めてTFCのみんながはじめは否定的な意見でしたからねぇ。


時には経営者はつらい決断をせねばならない・・・

会社全体を救うという行為は、そこで働いてるものを助ける行為でもあります。

たとえ、それが一時はその場所を追われる立場になったとしても・・・

将来会社が残っていればまた戻ってこれることができるかもしれない!

でも、会社自体がなくなってしまったら??

みんなが愛してやまない作品も今後はできなくなってしまいます。


今回現場を追われることになったスタッフもウルトラマンのためを思って涙をのんでいるんだと
思います。



あれだけ、TYOに対して悲観的な敵対的な?意見を書いていたのは

自分は超イベント派なので現場スタッフみんなの行く末を心配しているだけです。ただそれだけ・・・

「ウルトラマンスタジアム」のVIDEOを見ると、そこにFANの思いがすべて集約されています。

でも、いつまでも後ろを振り帰っていては始まらないですよね。

ウルトラFANであるなら現状をすべて受け入れて、TYOも含めて「新生円谷」を応援してくしか道はないでしょうね。


まさか自分が「物言う株主」にでもなれるわけでもあるまいし・・・


吉田さん、岡部さん

どの時代も旧体制に入ってくる新参者に厳しいのは世の常です。

円谷の新たな会社経営者となる、あなた方がんばってもらうしか道はないんですよ!


我々、FANに選択の余地はないんです。だた、信じて行く末を見守るだけ・・・


なにもTYOだって先のビジョンなくして、赤字の会社を買収したりしないでしょうから。

自分はまだ社会に出てちょうど人生の半分、会社を経営するようになって10年しか経過してません。


でも、色々ありましたがなんとか頑張ってやってこれています。

中小企業、零細企業の厳しさは体験した者にしかわかりません。

全く規模の大きさは違いますし、参考にもならないですが同じ企業としては今やらなくてはなら

ないことを理解しているつもりです。

会社としてはTYOに期待してますよ。CM業界大手であるし、業績も良いし、反感を買おうが

今の現状を考えたら、やるしかないでしょう?


大事なのはまさに「今自分にできることはなにか?」「何をなすべきか?」

頭で考えても何も始まらない。行動することです。

「一歩踏み出すことで動き始める」

その一歩は人それぞれ違いますし、方向も違うかもしれません・・・

でも、その時はけんか別れになろうとも、

最後の到達地点が一緒ならいいではないでしょうか?

回り道はしてもその分いつか自分の肥やしになるはずです。

いまは辛いし、悲しい、かもしれませんが、これも円谷再生のためです・・・

自分はそう信じることで今の現状を乗り切ろうと思っています。


スタジアムのシャッターが閉まったとき、アナウンスで言ってましたよね?


「明日からは一人一人がヒーローとなり、明るい未来を作っていきましょう!」って!!




ここまで読んでいただきありがとうございました。

マック&シュンカナ


画像



大決戦!超ウルトラ8兄弟の公式HPはこちら    →  http://www.ultraman-movie.com/


さぁ、みんなも急いで入会するのよ!!

ファミリー会員:5,250円
A会員    :10,500円
S会員    :31,500円

勢いで入れる金額じゃないけど、今度は円谷プロいえ・・・

ウルトラマンをみんなで助けるのよ~~~!!

それに11月15日までに入会すると、エキストラ出演のチャンスもあるのよ!!




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

マック&シュンカナ
2007年11月11日 01:12
言いたいことが伝わったかなぁ?
自分に言い聞かせている部分もあります。
別にTYOの方に意見してるつもりもないです。
ウルトラFANに理解を求めているわけでもありません。

ただ、いつまでも起きてしまった出来事に対して、議論してても生産性がないかな?
と、スタジアムのVIDEO編集をしていたら思ったのです。
「明るい未来に向かて・・・」このためにはいつまでも後ろを振り返っていてはいけない!
そんなメッセージも含まれていると思います。
ヒーローになりたい子供たちのために、自分たちが今できることは何か???

新体制の円谷を信じて応援することかな?
なんて、おもってこの記事を書きました・・・

昨日と言ってることが違うぞ!と、お叱りも受けそうですが
今の自分としてはこのような考え方で行こうと思っています。

小夏
2007年11月11日 06:36
そんなことないですよ。
マックさんがウルトラマンを愛し、家族と一緒に楽しむ・・・それだけでも、素敵なことですし、それをプログでみんなに幸せのおすそわけをしてくれる。活字の文章っていうのは、すごく難しくて
大勢の見るプリントなどは、文章の語尾ひとつで、もんくがきたりします。
その文章を書いた方の人となりを知っていれば、またぜんぜん違うのでしょうね。
わたしは、マックさんの文章だいすきですよ。
だって、楽しいんですもん。
つい、声を出して夜更けに一人のリビングで
ぶきみに「くっくっく・・・」と笑っているとこもあります。スタジアムのシャッターがしまる瞬間・・・切なかったでしょうね。
でも、シャッターを閉めたスタッフの方の切なかったでしょう。「明るい未来・・」のために何ができるかわからないけど、思いはしっかり届きました。
スタジアムにはいけなかったけど、ちゃんとマックさんのブログから伝わりました。
これからも、頑張ってくださいね!!!
ケイパパ
2007年11月11日 07:40
自分的にはかなり前からのマックさんブログのファンですし、今では家族同士のお付き合いもさせて頂いているので、それなりにマックさんの事を理解していますよ~。だから、言いたい事も解ります。感情や気持ちを活字にするのってホント難しいです。
自分も自分で何が出来るって訳ではないから、ファンとして円谷が好きな一人として、信じて応援していこうと思います。誰しも暗い未来は望んでいません。明るい未来の為の今なのですから。
もっちろん、マックさんブログも応援してますよ~。



レナード
2007年11月11日 08:56
レナードです。私はマックさんの、ブログに来てまだ日は浅いですがすごく楽しく拝見させてもらってます。
ウルトラファンとして、みんな思いは人それぞれあると思いますがここに来る人たちの心は一緒だと思います。
『ウルトラマンが大好き!!』
そんな仲間が集まりあえる場所だと思ってます。
これからも、応援してます。頑張って下さい。
ツルギ
2007年11月11日 11:58
3万ヒット達成おめでとうございます。
ブログの王者ですね(笑)

スタジアムの最後にそんなアナウンスがあったんですね。
素晴らしい言葉です。そのメッセージはこれまでのウルトラマン作品でも我々に発信され続けていたものでこれからも発信され続けるでしょう。
改めて聞くとなお感動を覚えます。
円谷プロにとっても円谷が好きな我々にとっても色々と辛い出来事が続いていますね。今後もショッキングなことが続くのではないかと一抹の不安もありますが、どれも円谷を絶やさない為の行為なんだと思っています。
マックさんの仰るとおり後ろばかり向いてもよくないですもんね。
前を向くしかないんだと思います。
希望を捨てては駄目ですからね。それはウルトラマン達から何度も教えられてきました。
ひるぞお
2007年11月11日 13:24
マックさんの思いに合うかな?と思い、とある漫画から引用します。

―引用開始

走れ 走れ! その場に止まるな 走れ!
彼方を目指せ!
立ち止まるな 迷うな! 振り返るな!!
今はただ走ればいい!
走り続けられればいい!ゴールなどいらない!
ただ今いる場所に止まりたくないだけ!
明日は今と違う場所にいたい!ただそれだけ!
走れ!走れ 立ち止まるな!
まだ見ぬ未来を目指し走れ!!

―引用終了

これは一昨日買ったエンジェル・ハートという漫画に出てきた、夢を目指すダンスグループがステージで使用した歌です。
なんとなく今の円谷やウルトラファンである自分に重なる部分があるかなと思い、長々と引用させていただきました。
オビコ
2007年11月11日 18:50
 このマックさんのブログでは新参者のオビコです。
 TFCBBSで書いたので、ご存知とは思いますが、マックさんとは違い、芸能部に関しては致し方ないなと思っているところは有ります。考えるのを止めて、1日考えてこう思いました。
 『FL』とか『ウルフェス』・今年初めての『あけまして』などの存続を考えると、タレントマネージメントは異動させて(優咲君のブログを見ているとその線らしいが…)本体の存続を図るべきだと思います。

 逆にスタジアムは存続させるべきだったと思います。ホントは名古屋近郊にあるとウレシイのですがねぇ。一番最初に『ウルトラマン倶楽部』を潰したのは名古屋ですが、イベントコーナーは浅草以下であったように思います。

 ちょっと用事が入ったので校正出来ていませんが、また後で・・・
マック&シュンカナ
2007年11月11日 18:52
小夏さん、ケイパパさん、レナードさん、ツルギさん、ひるぞうさん
応援コメントありがとうございます。
この応援の声はそのままウルトラマンへの応援だと思っています。
これからも自分なりの応援の仕方でウルトラマンに接し、イベントなどにも出かけて皆さんと一緒になって声を出して行きたいと思います。

本当に心強い言葉をありがとうございます。
もちろんBLOGも今のスタイルで続けていきますので!
こちらの方もよろしくお願いいたします。
マック&シュンカナ
2007年11月11日 19:05
オビコさん、またあとで来てくださいね!!
おおっ、2分違いでかぶっていますねぇ!
いくらなんでもすでにチケットまで発売してますからね。
みんなリストラなんてしたら大変なことになっちゃいますからね。
当面は「異動」というう形で乗り切りますが、年度が替わってからのことを私は心配していたんですよ。
優咲さんのblogでは長期展望的なビジョンは何も語られていないでしょう?(明確な具体案という意味で)
これにかんしては岡部さんのblogを見てもそうです。
まあ、株主でない私たちにそこまで知らせる必要はないですが、イベントで知り合ったスタッフがたくさんいます。
その人たちのことを心配していると書いたのです。

名古屋にスタジアムがあったら新幹線で行くことになるのかなぁ?
どちらにしても飛行機で石川にいくのと同じ時間はかかりますが・・・

いまは、見守っていくしかないのかなぁ。
もちろん自分のできる範囲の応援はしていきますけどね!
オビコ
2007年11月11日 20:08
 優咲君の発言はTFCBBSでした。

 スタジアムの件は、9月23日『闇のスタジアム』の時、小松基地が航空祭でスゴク混んでおりましたので、地域的集客力は有ります。但し北陸というのは関西からは近いとの印象があるのですが、東海人には遠いところです。関東にお住まいの方では垂直方向では新潟あたりは近いと思いますか???
 一度『ウルトラマン倶楽部』を潰しているだけに『FL』でもいち早く3パターン制覇した東海地区に愛の手を・・・

 株価の件ですが・・・
 10月19日 249円でしたTYOですが、11月9日現在 230円 とりあえず+5円ですが・・・オイオイ買ったら9,500円損 -7.6%です。何で安くなったんでしょうか。13万円も持っておりませんから、買っておりませんが・・・とりあえずウルトラ優先にしますはなぁ。

 一般ピープルに判るようにヴィジョンを語らねば、株を買って株価は上がらんと思います。
マック&シュンカナ
2007年11月11日 23:37
あららら・・株価が下がってますかぁ。
そんな状態が続くとますます、まずいですねぇ。
赤字の会社を抱えた影響なんでしょうかね。

夢のある会社を子会社化したのに、親会社としては痛いですよね。
でも、明るい未来があると私は信じていますよ!
でないと「ウルトラFAN」をやっていられないですよぉ。
「小さなことをコツコツと!」ですよね?
チビセブン
2007年11月12日 00:45
30000HITオメデトウございます!

昨日、ウルトラマンCLUBに向かう車の中で、FLのDVDを流していました。運転席は音声のみですが、DMMのウルトラの奇跡やしーたお姉さんのガンバレーを聞いていて、運転しながら涙が止まりませんでした…私たちに出来ることは限られていても、その範囲の中で一生懸命諦めず続けていくことが大事なんですね。息子にも日頃から「何をするのでも一生懸命やりなさい」が口癖になってます。今まで以上の「新生円谷」に期待しつつも、不安が拭いきれないのも事実でありますが、難しいこと考えずに、今までどおり応援していきますよ~。かみさんが切れない程度にね…


自分もやっと、blog立ち上げられそうです。利用プロバイダであるOCNは、無料のディスク容量が100MBしかなく、次のクラスが5GBありますが有料なんですよ。なので、マックさんやケイパパさんと同じくウェブリブログを利用しようかと画策中です。テンプレートにウルトラマンもありますし、3GBで無料は魅力ですね!他のプロバイダ利用でも無料なんて素晴らしいです。もちろん、マックブログを参考にさせて頂きます!
UMAX
2007年11月12日 01:17
この度は3万ヒットおめでとうございますm(_ _)m
それにしてもチビセブンさんもブログ開設ですか~!
これはまたパソコンと向き合うのが忙しくなりそうだな!
マックさん達には及びもつきませんが、背伸びすることなく(しようと思ってもできない(>_<))これまで同様コツコツとウルトラを自分なりに応援してまいりたいと思いますので今後ともどうぞよろしくお願い致します。
清水
2007年11月12日 19:40
3万ヒットおめでとうございます!イベントも大好きな自分にとって最近は悲しい出来事が続いています。今回の円谷プロの事情とは異なりますが、私は6年前に勤務先の売上が悪いという理由で本部にあたる会社が清算され事業所もほとんどが閉店になりました。そして、今の勤務先のアルバイトの求人の話をいただいて今に至ります。イベントなどでお世話になっているスタッフの皆様が今後どうなるか本当に心配です。
先の記事でチビセブンさんが書いていたように従業員の生活を守ることも会社の勤めです。そしてマックさんも仰っているように円谷プロはただ物を売っている会社ではないということです。新経営陣の皆様にも具体的なビジョンを早く示していただきたいです。
私がウルトラマンをそして円谷プロの作品を大好きな事に変わりはないので今後もよろしくお願い致します。
オカダ
2007年11月12日 21:52
30000HITおめでとうございます☆
これからも熱く・楽しく・体に無理のない範囲で
(無理しすぎて倒れたり、書く意欲が無くなっちゃったら
元も子もないですから)続けていってくださいまし~。

マックさんの仰る通り、大切なのは
「良くなると信じて応援していく」事ですよね。
一人では考え方や行動範囲が狭くなるけど、
そちらにお越しの皆さんや、TFCの会員仲間と共に
いろんな形で応援し続けたいです。

これからも変わらずヨロシュウたのんます☆
マック&シュンカナ
2007年11月12日 22:06
清水さん、オカダさん
こちらこそよろしくお願いします。
無理しないで書くようにしますので!!それにしてもみんなが悲観的にならず、負のエネルギーを背負わず、前向きに歩いていくことの方が絶対に良いと思いますので。
起きてしまったことをひっくり返すのはものすごく労力も時間も、お金もかかります。
そうであれば、それを前進する方向に考えないと。
普通に考えれば休館になって来月再開します!なんてあり得ないですからね。
まずは冷静に現実を直視する!その上での何が出来る事なのか判断する。
今できるとことは?自分のblogでTFCや兄弟クラブの宣伝、ウルトライベント紹介、グッズの情報UPなど・・・

と、いうことは今までと変わりなく持続させていくことが、応援になるのかな!!と。
もちろん、できる範囲でイベントに出かけて直接応援もしますけどね。

マック&シュンカナ
2007年11月12日 22:06
そうそう、それと恥ずかしながら今頃訂正できませんが(^^;
この30000HITですが、自分のBLOGのトップには「9100」の数字がありますが、編集作業をするページで「アクセス数」を見ると「30000」を超えていたので・・・
もしかしてみるところが違うのかなぁ??
だとしたら「は~ず~か~し~ぃ~」

この記事へのトラックバック