~Macのぼやき、ひとこと日記~ お寺の行事、お会式に参加!!なんだか少し・・・

画像
スタジアム参戦から体調が下り坂であります!

寒い冬は腰をすぐ痛めますし、男の癖に冷え性のようです。

そう言えば夏に那須高原旅行に行ったとき、指圧をしてくれた福島から通っていた「円谷さん!!」が言ってたなぁ。

お客さん、凄く足が冷たいですね!

えぇ、そうですとも。どうせあたしゃぁ心も体も冷たいですよ!(;´д`)

そんな体調がよろしくない中、午前中は実家の「ガッチャン」の納骨でした。

先週も雨で中止だったけど、今日も朝から小雨が降っています。

思えば私がガッチャンを拾ったときも、雨の夜でした・・・



画像画像

















(それにしても携帯カメラも侮れないなぁ)

午後からはもしろん仕事でしたが、今日の夜は他のお寺で御会式(おえしき)があるとのこと。


自分は関係ないのでそのまま帰宅かと思いきや・・・

どうやら強制参加でしたぁ(^^;;

この「お会式」ですが・・・簡単に言うと日蓮さんの生誕祭?

みたいなものかなぁ。

横須賀でも南部になると農家、漁師が多いんです。

やはり土地に根付いている人たちですからね。

これま「谷の民」のさだめ?です。

それにしてもお寺の梯子かぁ。

あんまりきかないよねぇ。





でも、この御会式というのは各地で一斉にやらないんですよ!

なぜってそれは他のお寺に手伝いにいけなくなるから!

お坊さんが忙しくなっちゃいますからね。

他のお寺にみんなで出向くのに、あんまり人が少ないと「格好がつかない」んですよ。

仕事帰りに到着すると有無を言わさず、法被と団扇太鼓をもたされました(^-^ゞ

そしてお坊さんの合図と共に団扇太鼓を叩きながら、奇声??をあげて練り歩きます。

要するに秋祭りかな!


画像画像



















奇声??と言いましたが只の掛け声だけどね。

「そぉりゃぁー!そぉりゃぁー!そぉりゃぁー!どしたいぃ!」

「そぉりゃぁー!そぉりゃぁー!そぉりゃぁー!どしたいぃ!」

「そぉりゃぁー!そぉりゃぁー!そぉりゃぁー!どしたいぃ!」

最後にはみんなでお経です!

なんかぁ書いていたら恐くなって来たよぉー!(ToT)(ToT)(ToT)

みんなもこんなお祭り知ってますか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

恥ずかしながら、
2007年11月14日 00:51
聞いてください☆お会式ですよねぇ。自分もいつかは参加しなければならない谷人(ダニンチュ)の定めだとはわかってはいるんですけどねぇ。なかなか踏み出せない、ちっちゃな奴なんですよぉ。;;谷の発展を切に願っている者の一人ですし、お祭りもがんばりますし、笛も太鼓もほぼマスターしました☆でも、お寺は、なんだか自分にとっては敷居が高くて。なんか、あの雰囲気が怖いというか、苦手というか。。もともとお寺だけはなんだか苦てで。。信仰って、紙一重じゃないですかぁ。でも、自分はアナーキーじゃないですよ@@ 八幡様も好きですし、おじいさんのお墓も大事ですし、靖国神社は欠かせませんし。。無神論者なんかじゃないんですけどねぇ。わが国の、古来からの八万の神の考え方、すごい好きなんですけどねぇ。あ、、これ、マックさんだから告白したんですよぉ~。でも、お会式もひとつの古来からのその土地その土地に根付いている土着の文化であることは確か。。デビューしてみよっかなぁ。マックさん、オレ、寺デビューしてみますよ。☆声かかったら☆それまではおとなしくしてよ~っと^^;長々と、ぼやっきーしてすみませんでした^^;
マック&シュンカナ
2007年11月14日 22:08
谷人(ダニンチュ)かぁ。
それなら一層のこと「風の谷」にしたいなぁ。
なんだか、メーベで空飛べそうだし、ユパ様もいそうだね。
そんなのにお寺のことは気にしなくていいんじゃないのかな。
行きたいときに行けばいいし。そうでなければいかなくていいし・・・
自分も無宗教で信仰心はないので、(しいて言えばネコネコ教だね)
どちらでもいい(爆o爆)ですが・・・

話が長いから坊さんには気つけろ!!

平気で一時間は話すからね。

自分もほかのお寺にまで行ったのは初めてだよ。
だって、シュンカナが先に行ってるんだもん。
単純に祭りだと思えばそんなに肩ひじ張らなくて済むのでは??
谷人(ダニンチュ)
2007年11月15日 00:05
ありがとうございます☆なんだか少し気楽になりました^^:

今度、肩の力を抜いて参加してみようと思います☆
ちなみに、ぼーさまには無論、気をつけたいと思います。。。

谷に、ナウシカはいますよ!
 ⇒み○ほちゃん☆☆
マック&シュンカナ
2007年11月15日 00:21
なんとなくでいいんでないかい?
本当につかまったら逃げられないからねぇ。
おじちゃんもびっくりだよ!!


それにしてもナウシカが「み●ほちゃん」かぁ~~。
なんだか妙に面白くてツボにはまっちゃました。

以外にナウシカって天然だから、「ち●る」じゃぁだめかなぁ???

だめか!!!

ごめん・・・・・

この記事へのトラックバック