☆M3 BLOG第16弾! 番外編:ちょうど10年前までのっていたバイクの紹介!☆

画像

いやぁー、懐かしい写真を発見しました。

結婚前まではバイク移動の方が多かったですけど。

やはり、結婚して子供ができると責任の重さも変わりますしね・・・



というより、実家にいまだに置いてありますが、ガソリンは腐ってるし、ギアは入りにくいし。

それに、山のようにバイクの上に段ボールが積まれていて、乗ることはおろか、全体像を

拝むことさえ不可能となっております。



いつの日か乗らなくても、きちんと動く状態にして、磨いてやらねければ・・・


と、いってもキャブをばらして、LLC、MTオイル、ブレーキオイル、タイヤ交換すればすぐに

走れますね。


おおっと!一番大事なガソリンも入れ変えないと。




写真が「フィルル写真」をそのままデジカメ撮影してUPしているので、少しボケちゃってます。







画像

バイクにはまっていた時にBLOGを書いていれば、10年近くはバイクBLOGに

なっていたでしょうね。


バイク歴は16のときのスズキ・RG50Γ(ガンマ)

18の時にヤマハの初代・メットインJOGに。

このときからJOGはシリンダーが水平となります。



画像

このJOGは今でもうちにあります。でも、ほとんどん乗る機会がないのでまたまたバッテリーが

上がってしまいました。

もう、かれこれ17年、メーターは2周しましたが、走り始めさえすれば絶好調です。

原付は「オートチョーク」(グリスの溶け具合によって?調整してたと思う)がついていますが

どうやらこの機構がきちんと働いていないみたいです・・・



自分は現チャリでうるさいのが嫌なので、吸排気は基本はノーマル。

エアークリーナも純正でスポンジだけ取ってます。


あとは、キャブセッティングのみ。(ノーマルはメインが76ですが、80に変更)

ニードルのクリップもノーマルは中央ですが確かいじってたなぁー。

マフラーももちろんノーマル!!


でも、駆動系はプーリー、ウェイトローラー、ベルト、ハイ・ローギアすべて入れ替えてます。


ヘッドは1.2mm面研したのを使用していましたが、嫌にパワーが出てきたなぁ・・・

と、思った瞬間デトネーション!!!

ピストンとプラグが「カツカツ」当たっていましたよぉー(^^;;



いやぁ、若かったですねぇ。

毎晩バイクをいじってました。

     

そして18の冬にヤマハ・R1Z250を購入。

しかし、1年足らずでガードレールと4tダンプに挟まれて、1発廃車です(^^;;

完全に4tダンプの過失でした・・・
    

赤信号無視で交差点を右折!そしてウインカーをあげずにコンビニに入ろうと左折。


全くついていない・・・

でも、ついてないけど月曜日だったので、着替え用の作業着がいっぱい入った

バッグ背負っていたんですよね。
   
これが放り出された時にクッションになっていました。

おかげさまでけがは膝と指にけがをしただけでしたぁ。



事故を起こしたけど、それでも懲りずにバイクを購入。

と、言ううより通勤手段でしたからねぇ。1週間後には新たなバイクを保険代で購入です。

今度はゆったり走れるSRX 400を購入・・・

しかしこれが本当にゆったりでねぇ!

結局、物足りず1年しか乗らないで手放すことになりました。


唯一新車で買ったバイクなのに・・・・・


そして、今日紹介する「RZ」になるわけです。

自分のところに来た時点で「エンジン」「チャンバー」「シート」と「ペイント」は変わっていました。
     


えーー、それではバイクの紹介に移りまーす。

YAMAHA RZ250(ということにしておいてね)

エンジン     :4L3 247CC(4L0の347じゃないよ!ということに・・・)

キャブレター   :上記エンジンに準ずる純正品
           ただし、アイシング(はりつき)防止のため、純正テフロン加工済みの
           スロットルボディーに変更

チャンバー    :SSイシイ・クロスチャンバー(OXレーシングものじゃないよ)

サイレンサー   :DOG FIGHT NSR250用加工

フレーム     :ステアヘッド、エンジンハンガー、リアサス周り補強 8か所
           シルバーグレー塗装

ペイント      :SRX純正 紺メタ塗装

足回り・フロント  :R1Zフロント周り一式

足回り・リア    :90FZR250一式(アルミスイングアーム)

ステアリング   :POSHゴールド 、ハンドルポストビラーゴ400

メーター      :R1Z純正

ブレーキ・フロント:キャりパー&ローター・R1Z、ホース・アールズメッシュ、
           パッド・デイトナ、マスターシリンダー・90NSR用(ニッシン)

ブレーキ・リア  :キャりパー&ローター・FZR250、ホース・アールズメッシュ、
           パッド・フェロード、マスターシリンダー・90TZR250用

ステップ     :レッドモーターバックステップ

ホイール・タイヤ:フロント:R1Z17インチ・110ヨコハマ??  リア:FZR17インチ・130ヨコハマ??

ステアリングダンパー:NHK・R1Z用加工

ライト        :RZ純正

シート        :自作シングルシート(全オーナーがFRP船舶の仕事)


その他  いっぱい・・・



思い出したら書き足します。


なんでもはまるとトコトンの人間ですので。

こんな趣味もありました・・・・・

一時期は「ノギス」をポケットに入れて解体や周りもしましたね・・・

いやぁ、書いていて懐かしくなりましたが、もういいやぁ。



画像



画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

studio7
2007年12月17日 20:10
おお! いじってますねえ! いや、“いじってる”というレベルじゃ無いですね。
ウチの弟がRZ350だったと思います。

私はリターンライダーですが、若い頃は本当にただ乗っていた感じで特にバイクが好きだったわけではありませんでした…当然、膝を擦った経験もありません。

今の方が好きで乗っている感じです。40代半ばで大型取得しましたし…。
ウルトラツーリングチーム、なんていうのも楽しそうですね。この際、“マットビハイクル仕様”に改造しちゃうというのはどうでしょう? 私はもちろん“ポインター仕様”を目指します。
マック&シュンカナ
2007年12月17日 20:23
MAT仕様にするなら「ピザー◎」号を「ミニカー」登録にして、
乗りたいと思っています。

その名もズバリ「マットトライク」です・・・

ただ、ネーミングで乗りたいだけです。

RZに関しては自分としてはこれ以上の形はないので、もういじらないですね。

というか乗ることもなさそうな気がします。
あとは飾るだけのコレクションでしょうかね。
あれだけ給料をつぎ込んだバイクですから、売ることも考えていませんしね。

シリンダーヘッドなどエンジンパーツもストックがあるくらいです。
それに250なので維持費が全くかかりませんからね。

乗り出しも自賠責のみで済みますし。

カスタムバイクの全盛期に良く乗っていたので、いろんな人に呼び止められましたよぉー。

それこそ白バイ隊員とも仲良しになってましたね。
やはり、バイク乗りですから好きな人が多いようで・・・
studio7
2007年12月17日 21:10
そこまで満足の行くカスタムを成し遂げたというのは羨ましい限りです!
私は根っからのバイク乗りでは無いもんで、本当に別世界への憧れ…カッコいい男の世界を感じます。
私は“乗るだけ”で満足することにします。そっちもキリが無い世界ですもんねェ。
マック&シュンカナ
2007年12月17日 21:22
自分はどちらかといううと「乗ること」そのものより、「改造る」「磨く」が
好きだったかも(^^;;

これ以上やると「品がなくなりそう」ですしね。
この時代のバイクって少しでもいじり方を間違えると・・・

ですので、ホイールも本当はゴールドが良かったのですが、あえてブラック塗装にしています。

大型もとろうと思いましたが乗りたいバイクが一つもないので・・・

あえて言えば当時のドゥカティがほしかったですね。

おお。それこそまさしく「ダッシュドゥカ」ですね!!
studio7
2007年12月17日 23:30
「ダッシュドゥカ」…知らなかった~; ムルティストラーダなんですね!
輸入車だと、私もドゥカにはちょっと惹かれます。あとはビーエムかトラです…って、テイストが全く違いますけど。まあ、とりあえず今ので満足しておりますので、ラストバイクになるかも知れません。車種は年末にブログアップ予定…何しろ今年最大の“買っちゃったもの”なので…。もったいぶりっ子のstudio7でした。
UMAX
2007年12月17日 23:30
 おお~っ!
 ちょっと前ならウルトラどころかこのような単車関連にのみコメント入れていたかもしれないですよ!!
 初期カラー仕様の「RZ250?」ですね。
 実はHNの「UMAX」は愛車「Vmax」から来ています。
 今所有しているのは2台目の90年モデルですが、最初に乗ったのは「Vmax」デビュー翌年の96年モデルでした。
 当時はいわゆる逆輸入車が珍しかったので、高速のPA等に停めていると結構、人が集まってきていましたねぇ。
 乗るカッコはまんま「MAD MAX」でした。
 後に流行る「バトルスーツ」の前のことです。
 あぁ~、単車の話となると「ウルトラ」以上に止まらなくなるかも…!
 そんな愛車も三年間の単身赴任中に車検も切れて我が家の車庫に眠ったまままになっています。
 だけど、こんな話をしていると売ろうとしていた気持ちがまた引っ込んできてしまいました。
 車検通そうかな~。
 そういえばツーリング中の歌は当時「ウルトラ」からすっかりご無沙汰していたにもかかわらず何故か「帰ってきたウルトラマン」だったなぁ~。
 しみじみ…。 
しょうたマン
2007年12月18日 00:20
事故はイヤですよね~@@

自分も過失は明らかに先方さんにあるものの、まだ事故の潜在的な恐怖の記憶が心の底に残っていますもの。。。

 やるほうもイヤですけど、バイクなんかはとくに、やられるほうもイヤですよねぇ。。。;;

 体のキズもさることながら、心の傷もありますよねぇ。。
PTSD!? そんな柄じゃないんですけどね^^;

 それにしてもマックさん、RZかなり本格的にいじってたんですねぇ~☆
mikitarou
2007年12月18日 13:28
マックさん へ

マックさんも元ライダーだったんですね。美希太郎も元ライダーでしたよ。
美希太郎はホンダ派だったので 愛車はCB750F…と言いたい所ですが、大型の免許は持ってないたので、愛車はCBRでした(^_^;)

やはり結婚をきっかけに乗らなくなり ってか、乗らせてもらえなくなり、手放しました…。

今日の美希太郎のブログはバイクではないですが、愛車の話を書きたいと思っていますので お時間があればぜひ遊びに来てください♪
更新は夜ですが…
( ̄▽ ̄)アハ
マック&シュンカナ
2007年12月18日 19:38
UMAXさん
RZ250ですよぉーー。いやだなぁ(^^;;
それにしてもバトルスーツのはやる前でしたかぁ!
自分も良し悪しは別にMADMAXは好きでしたねぇ。
出てくるバイクや服装にあこがれたものです・・・
今見るとすごい恰好で走ってるなぁーと思いますが。
でも、VMAXクラスだとトルクで走る感じでしょうね。
RZなんて高回転を維持してないとすぐにカブルし・・・
ふるい2STの宿命です。
しょうたマンさん
事故にだけは気をつけましょう。
小さいケガならいいですけど、取り返しのつかないことになったら・・・
ヘルメットは必ず顎まで隠れるフルフェイスですね。
今はホコリをかぶっていますが、いつの日か・・・乗れるのかなぁー??
美希太郎さん
ライダーというほどでも・・・
通勤に使ってましたので。CBRは当時高くて買えなかったバイクです。
自分の高校時代は「レプリカ」バイク全盛期ですから。
ホンダはNSR、CBR、VFR ヤマハはTZR、FZR スズキはVΓ、GSX-R そしてカワサキはKR-1、ZXRでした。

どれも高くて買えませんでしたよぉー
studio7
2007年12月18日 21:10
わー、バイク乗りだった方が多いんですね!
マックさんのRZも半端じゃ無いですが、UMAXさん…Vmaxとは…。スペックもさることながら、あの存在感は凄いですよね。
もし私に“凄い”点があるとすれば、カミさんに内緒で大型免許取得とバイク購入をしたことでしょうか(^^; 白状したのは納車の前日。よほど呆れたらしく、怒ることも忘れていたみたいで助かりました。
mikitarou
2007年12月18日 21:23
当時「バリバリ伝説」が大好きで・・・
SHOEIの巨摩 郡レプリカのメットを被ってました(ノ´∀`*)
めっちゃ高かったんですよ・・・そのメット♪
マック&シュンカナ
2007年12月19日 12:44
(V)o\o(V)studio7さん
いやぁある意味どんなバイクに乗ることよりもすごいかも(O.O;)(oo;)

うちでそれをやったら無期限の長期ツーリングを課せられそうです(;´д`)
原付は最近まで乗っていましたが、一時停止無視のオバチャンドライバーに横っ腹を突っ込まれましたからねぇ。

うちでは暗黙のバイク禁止例です。

ミキタロウさん、
バリバリ伝説!はうちら世代のバイブルですね。
さすがに『うさぎとカメ』はやりませんでしたが。
秀吉が死んだときは泣きましたねぇ。
ゼッケンも同じ番号が流行ったようなきもします。
自分は実際にはまだ免許がなくて乗れない年齢でしたけどね。

友達が走りに行く筑波に便乗して、サポートメンバーになり切ってましたねぇ。

今ではカートで自分がminiサーキットを走るようになりましたが。
あれ?七月から一回も走ってないやぁ(;´д`)

この記事へのトラックバック

  • 単車でカットビュン!

    Excerpt: バイクが大好きブログです Weblog: 単車でカットビュン! racked: 2010-02-26 00:35
  • HIDバルブライト交換

    Excerpt: HIDバルブライト交換を紹介します Weblog: ハロゲンライトをHIDバルブライトへ交換 racked: 2010-04-09 22:26