何でもありのウルトラブログ!マック時々ノーバちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆ウルトラBLOG 第208弾!今日はなつかしぃーーGOODSの紹介です!知ってる人は??☆

<<   作成日時 : 2007/12/03 01:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像

これがなんだか分かる人は、私と対して年齢が違わないはず・・・

発売したのがたしか1978年ごろですねぇ。

自分が「ドンピシャ」(古ぅーーー)でウルトラにはまっていた頃です。


以前の記事に「ワールドスタンプブック」や「ケイブンシャ&コロタン文庫」、「マルサン」ソフビ等

と、一緒に紹介したかもしれませんが・・・・

もしかして記事としても再登場??

あまりにも細分化された私のBLOG・・・もう自分でもわからなくなっています。



だれかぁ。ナビしてくれぇーー!!


話がそれましたが!!

この商品、その名も「ウルトラマン・プリント4000」です!! 




画像

箱の中身はこんなになっています。

これで、何をするかというと・・・商品名から連想できると思いますが、

プリントするんですよ!!(って、それじゃあそのままか・・・)

えーー、まず中身の確認!

色鉛筆6本(なくなってました)、それと「擦りすりクレヨン」 あとは怪獣の絵、ウルトラマンの絵が描いてあるプレート

それと台座ですね。

これらを使用して、そうです。ウルトラぬり絵を自分で作るんです!! 





画像

そもそもなんで「ウルトラマンプリント4000」かというと、18枚のプレートが裏表あります。

その組み合わせが「4000」種類なんですって。

当時はその「4000」という響きにKOされてましたが・・・

大人になった今では「ビミョぉー」ですね(^^;;;

このプレートを下の白い枠にはめ込んでいきます。





画像

好きなウルトラマンと怪獣とそして、背景のプレートもあるので時々それも使います。

ブラックギラスVS新マンなど、好きな組み合わせがかのうです。

プレートをはめ終わったら白い紙を用意しましょう!(別に白でなくても結構)

マックはお掃除屋さんなので、頭の中はリサイクルでいっぱい!!

職場のミスプリントをもらって使用しています。

使うのは子供だから気にしていませんしね。




画像

シュンスケは今日は何のウルトラマンと怪獣をえらんだのかなぁ??

「擦りすりクレヨン」(かってにマックが命名)を使うときは、しっかり白い枠を押せるのがコツです。

でないと、紙が動いて絵が二重になってしまいますからね。


うん??出てきたのはもしかして!!! 




画像

大怪獣バトルでも主役を務める怪獣「ゴモラ」ですよぉ!!

それと戦うのは誰だ?




画像

おっ!どうやらスタンダードに「初代マン」のようです。

でも、初代マンが真ん中に来るといううことはもしかして・・・・






画像

おおぉーーー!ゴジラ・・・・じゃなった「襟巻怪獣ジラース」です!

ウルトラマンは2大怪獣に挟まれて、大ピンチであります!

と、こんな風にシュンスケと盛り上がりながら、プリント4000で「擦りすり」しています。

まさか、30年前に自分が使っていたもの、遊んでいたもので自分の息子と遊べるとは!!

物は大事にとっておくものですね。

家の母親に感謝であります!! 





画像

あとは色鉛筆で「ぬりぬり」していけば出来上がりです!!

忠実に再現するもよし、シュンスケのように芸術的に?塗るのもよし!!


あとは、自分の自由であります。


付属の色鉛筆はなくなってましたけど、確か当時としては珍しい「銀色」が入ってました。

さすが「ウルトラマン」だ!

と、妙な感心をしていた記憶があります。


うーーん、この面白さをぜひ皆さんに体験・・・・って、もう絶版だよ!!

これはTOMYの商品ですが、この手のお絵かき商品は最近は「デジタル玩具」が主流。

もう一度、こんなアナログチックな商品を出してほしいなぁ

どうでしょう?須賀さーーーーん!!(と、わけもなく叫んでみました)
 




画像画像






















どちらがマックでシュンスケかすぐにわかりますよね?

まあ、何にしてもこんな「お絵かきおもちゃ」もいまでは「デジタル玩具」が主流ですよね。

電子ペンとボードがついていて、画面の中で色をぬる・・・

自分もPCでブログなんてやってますし、ましてやゲーム世代の人間でしたからね。

ドラクエで「勇気」を FFで「友情」を!みたいにね。

寝ないでゲームなんてあたりまえでしたから・・・


それでも、今こうやって親子で「ウルトラマンプリント4000」で遊んでいると、

こっちの方が「健全」な感じがします。

何も音は出ないし、楽しいギミックもないけど・・・・・

現代っ子のシュンスケにも、この楽しさは通用するようです。


まあ、これも一時の間でしょうけどね(^^;;






画像


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

イベントレポでも、応援記事でも、ましてや最新GOODS紹介でもありませんが、

こんなウルトラの世界もたまにはいいかな??


まさか、当時の開発担当、営業担当の人も2007年になってこれで遊んでいる人がいるとは

思ってないだろうね・・・

密かに当時の人とあってみたいなぁ。

まあ、それは無理だろうけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
美希太郎も ドンピシャ!ですゎ(>ε<)ぷっ ポピー(現在のバンダイ)から発売されていた「くるくるおたよりウルトラシュワッチ!」というカーボン紙を使って印刷する玩具も現存しますよ。発売の頃は、ちょうど「ザ・ウルトラマン」を放送中で、パッケージにはウルトラマンジョーニアスの実写版が印刷されています♪先日わたしのブログで紹介した「アルソリ」のジョーニアスと比べると超ブサイクですけどね。マックさん ご存知かなぁ?もし、ご存知なければ うちのブログで レビュー致しますね。 「ワールドスタンプブック怪獣の世界」を今もお持ちのマックさん。実に素晴らしいですね♪美希太郎も子供の頃に集めていました。仮面○イダーのもありましたね。どこにしまい込んだかなぁ。オカンに廃棄されたかもなぁ…。
美希太郎
2007/12/03 15:10
今度、「ザ・ウルトラマン」放映のころには、冷めた小学生?になって。
「こんな、アニメはウルトラマンじゃないよ!」と見ていませんでした!
そのころになると「少年ジャンプ」が大流行りで「筋肉マン」「ブラックエンジェルス」「ウイングマン」「北斗の拳」などあげればきりがありませんが、特撮の世界からアニメに移行していきました。

仮面ライダーのスタンプブックも興味を示さず、小さい頃からウルトラに
偏っていたようです。

そんなわけで「くるくるおたよりウルトラシュワッチ!」は知らない、いや
記憶にないですねぇ。
マック&シュンカナ
2007/12/03 19:15
自分も幼稚園児の頃、似たような物を持っていました。
同じ幼稚園のよく一緒に遊んでいた女の子の兄が遊んでいたものを譲り受けたんですがいたく気に入ってしまい毎日遊んでいました。
今やどこへ行ってしまったのか…?
ツルギ
2007/12/03 19:48
懐かしい!商品名を聞いた時はピンときませんでしたが、この遊びかたを見て思い出しました。当時は家にもありましたね。現存していたことにビックリです。ワールドスタンプブックも現存しているマックさんには頭がさがります。大怪獣バトルもいいけど、このアナログ感も結構いいかも。
清水
2007/12/03 19:50
 こちらは地方なので、リアルタイムだったかは分かりませんが、「ザ・ウルトラマン」のころは小学・・3・4年だったような、その玩具は知りませんでした。いとこが女の子だったので、女の子用の似た感じのものは有った気がします。テンプレート式・ウラから明かりで映してなぞるタイプ・・なかなか触らせてくれなかったけど。
 ガチャガチャ(ガチャポン)でウルトラマン消しゴムが、大流行でして¥20入れてひたすらやってました。何故かウルトラマンがでるとがっかりでした。やたらバルタンが出ましたが、時々「色付き(お腹の辺りに金銀がサラッと塗ってある)」が出たらヒーローになれました。色つきの黒いゴモラ・レッドキング宝物でしたが、何処へ・・・
 約30年前に買ってもらって少し前まで持っていた「怪獣怪人全百科」裏表紙に「ジャンボマックス(ドリフの)」が載っていたもの捨てられてしまい、検索しても同じものは無いようです。残念!
 マック様の母上のようにちゃんと取っておいてくれたなら、今子供と一緒に読めたのに・・(何でも捨て捨てな両親なもので・・・)。
みぃ パパ
2007/12/03 20:22
マックさん へ

http://event.yahoo.co.jp/bs11/gentei/index.html
↑ここで 素敵な2体の限定ゴモラが予約できますよ
美希太郎は早速予約してきました♪
(σ´∀`)σ オゥイェ-♪
美希太郎
2007/12/03 21:51
 78年には大学生ですなぁ。
 ソフビとか書籍系は探すと出てきますが・・・
 『ザ・ウルトラマン』の頃は社会人ですから、 “Long long ago”です。
 やはり『宇宙戦艦ヤマト』派ですが、『機動戦士ガンダム』の第1話と最終回はリアルタイムで見ております。
オビコ
2007/12/03 22:30
自分は当時ものは残念ながらナイでしょうね。引っ越しの際に整理されてますよ。
ワールドスタンプブックははまってましたね。表紙のミクラスが手に入ったときは嬉しかったのを今でも覚えてます。その時、糊がなくて米粒で貼ったらカピカピになって、その上最後には剥がれてクシャクシャになってワンワン泣いたのを思い出します。マルサンのブラックキングも持ってました。あっ!ミラーマンのデカソフビというか声の出るオモチャも持ってましたね。背中に着いているひもを引っ張ると「私はミラーマン、正義の味方だ」というやつです。正義の味方なのにTV放送では弱ッちぃイメージでしたが…
チビセブン
2007/12/03 23:45
す、すごい・blog記事を書いている間に、こんなにレスがあるとは!
引っ越しが多い人だととない方が普通ですよね。
家も4回引っ越していますがその度に荷物が増えていきます。
それにしてもこの商品を知っている人が多くて、うれしくなっちゃいました。
松本アニメですともちろんヤマト、ハーロックも見てましたけど、やはり
「999」が自分にとっては一番ですんね。

それとガンダムも初代はリアルタイムで見ていますよ。
ガンプラ世代ですから、何個作ったか記憶も定かでないくらい作りました。
怪獣消しゴムはもちろん私も20円で、黒い奴は何でも強そうで人気でしたね。
1週間のお小遣いが100円の時代。ガチャガチャ5回やって終わりでした。
スタンプブックのミクラスだけはなくなっています・・・
だれかコピーしてくれないかなぁ・・・
マック&シュンカナ
2007/12/04 00:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆ウルトラBLOG 第208弾!今日はなつかしぃーーGOODSの紹介です!知ってる人は??☆ 何でもありのウルトラブログ!マック時々ノーバちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる