☆ウルトラBLOG 第252弾!「ひとりぼっちの地球人」に登場のピラミッド校舎が取り壊しに・・・☆

画像

うーーん、時代の流れですかねぇ。

学習院大学のシンボル通称「ピラミッド校舎」が今月、老朽化に伴い取り壊されるそうです。

すでに、新聞報道で知っている人も多いかと思いますが


でも、なんでウルトラBLOGかといいますと・・・


写真でもお分かりのようにウルトラセブン第29話「ひとりぼっちの地球人」で、登場しているんです。

しかも、このときの登場した「プロテ星人」とセブンがこの「ピラ校」をはさんで


戦いを繰り広げるんです。

もちろん、劇中は違う名前の「京南大学」という、架空の大学に変わってましたけどね。









画像

取り壊しを前に今週末の土日に見学会が行われます。

事前の申し込みは不要のようです。

1月12日は12:30~15:30まで

1月13日は 9:30~15:30まで。

そして、なんと13日(日)にはウルトラセブンの監督(もちろん29話もメガホンをとりました)の

満田監督がピラミッド校舎内でトークショーを行うようです(上映会もあり)

時間は11:00と13:00の2回です!


最初で最後のチャンスですからね。


是非この機会に!!









画像

切り抜きは1月4日(金)朝日新聞の夕刊です。


文章も一部、記事より抜粋してますので・・・


~監督の談話~

師匠が学習院大学でその縁でロケができることに・・・

行くまではこんな建物があるとはしらなかったよ。

普通に四角いビルなどより、変わった建物の方が壊れたりすると絵になるからね。

セブンに壊させたのは意図するところではなく、特技監督の演出。

このときは東京は春の大雪で、セットにも雪を積もらせたのを覚えている。


もっと、もっと、詳しく談話を聞きたい人は13日に学習院に行ってくださいね。



私は大学とは縁がない人間ですから、いけないですけどね・・・


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

TATE
2008年01月11日 00:50
マックさん!
そんなこと言ってないで見に行きましょうよ!
あ、お仕事でしたっけ?
私は13日に行こうと思っていますが、12日の天気予報に
雪マークがついてましたね。
みぃ パパ
2008年01月11日 00:53
第29話「ひとりぼっちの地球人」見たはずなんですけど、思い出せません、セブンは次の日曜で38話になります。でも・・・・
 廃工場みたいなところに通信装置が設置してあった話でしたか?
 あのいきなり「ダンプで襲われる占い師」を助けるところから始まる話でしたか?正解?
 こういった記事はこちらでは、なかなか知る事は出来ないので!有難うございます。そのつもりで見れたならもっと良かったような・・
studio7
2008年01月11日 01:11
従姉が同大学卒だから行っても大丈夫かな…って関係無いですけど(^^)
可能な限り行きたいとは思っています。よく考えたら、生でこの建物を見たことは無いですし。
TATE
2008年01月11日 01:22
studio7さま
怪獣倉庫からみんなで移動すると言うのは
いかがでしょうか?
studio7
2008年01月11日 05:08
皆さん、おはようございます。(眠っ!…自業自得)
>TATE様
 それも考えていたのですが、監督のお話と上映は13日だけなんですよね~。私は“満田監督2連チャン”を狙っています。
マック&シュンカナ
2008年01月11日 11:09
(V)o\o(V)。
TATEさん、studio7さん、
行きたいところですが13日は仕事ですので、行けないです(T-T)。
12日は満田監督も来ないし、上映会はありませんからね。

と、言うことで私は完全にアナウンスのみとなります。

怪獣倉庫からのツアーだったら満田監督と移動も一緒になっていたかもしれませんね。

何にしても老朽化には叶わないですね。

形も教室には向いてないかも。

20代にアメリカ一人旅をしたときに、ラスベガスのルクソールというホテルに泊まりましたが、まさにこのピラミッド型なんですよ。
デスから広い部屋のはずが窓ガラス傾斜してるので、圧迫感を感じたのを思い出しました。
たぶん学生さんも居心地は悪かったかもね(-_-;)
マック&シュンカナ
2008年01月11日 11:18
(V)o\o(V)。
みぃパパさん、
あぁっと、すみません。もっと新聞記事っぽい編集にすればよかったですね。

思わずなんの脚色もなく普通に載せちゃいました(--;)(-_-;)

いずれにしても夕刊でしたから、わたしもstudio7さんから聞くまで知りませんでしたから。

一般の?友達から切り抜きまで郵送してもらっちゃったので。

そこまでしてもらったら、アナウンスしないわけにはいかないよね。

内容は科学者がプロテ星人に騙されて、研究に荷担していたはなしです。

ちなみにその宇宙人(博士に化けている)は新マンでナックル星人の人間体も演じている方です。

記憶違いでなければですが。

ぼのぼの
2008年01月11日 20:05
新聞にうつってる星人は知ってますが名前は思いつかなかったですね。
ピラミッドの話はAのピラミッドの超獣しか思いつきません。
あれもピラミッド出てますよね。今日の8チャンネルのニュースでそのとき
音でしか聞いてなかったので何が壊されるのか良く分からなかったですよ。
その時は勉強してました。
TATE
2008年01月11日 20:18
私もこの新聞記事は切り抜いていたのですが
これはどこの地域の新聞ですか?
私は23区のはずれに住んでいます。
新聞記事の中身までは読めませんが、
レイアウトが違うのです。
横長2段の記事で「さようならピラミッド」は
縦文字です。写真のトリミングも微妙に違いますね。
studio7
2008年01月11日 21:27
>TATE様
 あ、本当ですね。私も23区西部に住んでおりますが、横長2段の記事でした。
ざっと見ると、マックさんのエリアの記事の方が文字数が多いような…。
マック&シュンカナ
2008年01月11日 21:42
ぼのぼのさん
そうですか、勉強でしたか・・・
もう、ずいぶんと「勉強」はしてないような気がします。
と、いうより社会に出てからは毎日が勉強のような気がするしね。

TATEさん、studio7さん
この新聞記事は1月4日の朝日の夕刊で、「横浜」「横須賀」ともに
同じレイアウトですね。
一枚は職場で、一枚は横浜の友人が送ってくれましたが、同じでしたので。
記事の内容についてはほとんどウルトラセブンですね。
美希太郎
2008年01月11日 22:02
ウルトラセブンマメ知識のコーナー♪
(。・ω・ノノ゙パチパチパチパチパチ

プロテ星人を演じたのは俳優「成瀬 昌彦さん」です。
彼はウルトラセブン第43話「第四惑星の悪夢」で
ロボット長官役も演じています。
また、マックさんが言っていたように
「帰ってきたウルトラマン」では
ナックル星人も演じています。
どちらも極悪非道な宇宙人でしたね(>_<)
みぃ パパ
2008年01月11日 22:09
 思い出しました。と言うより色々混ざった記憶になってる私ですが、大学の研究室に忍者扉みたいのがあって、そこに秘密の研究施設?宇宙へのテレポート装置があった、みたいなストーリーこれですね?
 皆さんのコメントとは、一人外れてますが・・すみません。
マック&シュンカナ
2008年01月11日 22:32
美希太郎さん、
待ってましたぁー「ミキナビ」!!って、他人任せなマックの人生・・・
だめですよね。ちゃんと裏を取ってコメントしないと。
反省であります。
「ロボット長官」覚えてますとも!
シュンスケに託した当時のコロタン文庫(かれこれ28年ものです)の
「ウルトラ怪獣500」にもきちんと掲載されてますからね。
俳優さんの名前は調べていませんでした「成瀬 昌彦」 なるせ まさひこ
ナルセ マサヒコ!!
よし、刷り込み完了!!

極悪非道な役ははまり役ですね。
でも、肉体派ではなくあくまで「知略派」とでも言いましょうか?
シュンスケの中では「ナックルおじさん」で通っています。
マック&シュンカナ
2008年01月11日 22:36
みぃパパさん
いえいえ、大丈夫でしょ!
外れていないから大丈夫ですよ。
コメント欄で他のコメントをくださっている方と会話していても平気な
BLOGですから・・・
思い出してくれましたか。
まさに忍者扉がある話です。
簡略すると大学の研究所はそうなっていますね。
ようするに地球人の研究生は騙されていた話です。
オビコ
2008年01月11日 22:59
 13日は“ゼアス・ナイス”を観ているので、上映会は時間的に無理ですねぇ。
まぁ、怪獣倉庫の後でも目白ですからすぐ行けますから・・・
studio7
2008年01月11日 23:00
『ひとりぼっちの地球人』というタイトルどおり、切ない話でした。
知人からのメールによれば、今日夕刻のテレビでも“ピラ校解体”のニュースをやっていたそうで、そこでも満田監督のインタビューがあったそうです。
一般的にもあの建物は“ウルトラセブンに登場したアレ”という認識なのかもしれませんね…大学サイドとしては複雑な思いかもしれませんけど(^^)
マック&シュンカナ
2008年01月11日 23:45
オビコさん、
そうですね、怪獣倉庫まで行ってるんですから、トークショーは別にしても
行けるときに行ってお行きましょう!
studio7さん
一人ぼっちの地球人・・・たいとるもさびしい感じですからね。
内容もまさに「切ない」内容でしたしね。
シュンスケもいまいち盛り上がることとなく「淡々」とみていましたから。
ピラミッドが出ていたことに子供ながら注目していましたけどね。
学校側にしてみれば「無用の長物」なのかなぁ・・・
小夏
2008年01月12日 00:39
今日(正確にはもう、昨日か)夕方のニュースで
特集していました。
セブンも満田監督もでてきましたよ~
でも、セブンが闘っている映像が流れて
ニュースの司会の方が「ああっ・・もう、このときにセブンに壊されちゃってる!」と。
もうこのときに壊れたんだから、いまさら取り壊しもない???(笑)
マック&シュンカナ
2008年01月12日 01:57
小夏さん
キャスターもうまいこと言いますねぇ。
確かにもう取り壊す必要はないかもね。
オビコ
2008年01月12日 19:10
 本日の怪獣倉庫見学の後、TATE様ご一行と蒼様とプチオフ会して楽しかったですよ。
 その後、TATE様と蒼様と一緒に学習院大学へ・・・
 あのピラミッド校舎・・・校舎なんですねぇ。中は階段教室になっており、蛍光灯が円形に天井についております。ですのでデジカメで写真を撮るとまるで『未知との遭遇』です。それだけでも感動します。
 明日の満田監督のトークショーは『ゼアス・ナイス』で行けませんが、夕方にはジャズライブがあるそうです(要学習院大学HP参照)ので、行ってみようかな・・・
マック&シュンカナ
2008年01月12日 20:53
オビコさん
良いですね。プチオフミで・・・
怪獣倉庫の後に学習院もいきましたかぁ。
明日も仕事のためもちろんいけません。ジャズライブがウルトラにちなんだ曲だったりしたら、さらにGOODですが・・
明日はstudio7さんが出撃かな??
猫七
2008年01月12日 22:19
乱入すみません。
明日友人とウルトライベントに参戦する予定なのですが、
ナイス・ゼアスに行くか、ピラミッド校舎に行くか悩んでおります…
どっちも行きたいのですが、時間的に…午前中は無理なのでキツイですし(汗)
実は今日、オビコさん同様校舎自体は見てきましたがトークショーか行きたいのです…どうするかな。
マック&シュンカナ
2008年01月12日 23:35
猫七さん
ご友人が「超ウルトラ信者」なら、トークショーもいいですが、そうでなくてこの際「ウルトラ信者」にするつもりでしたら、チケットが入手可能である場合は、博品館の「ナイス&ゼアス」に来ることを強くお勧めします。
今回のナイスは絶対に外せない話になると思いますので・・
ここにコメントしている多くの方たちも「博品館」にきてますよぉー!!
あっ、でも私たちが行くのは14日でした(^^;;
それでも、博品館をお勧めします。
猫七
2008年01月13日 00:24
アドバイスありがとうございます。
結局、トークショー→博品館と連続で行くことに。
友人もなんだか見る前から洗脳が効いてきて…楽しみです(笑)
14日ですか~それでは一足お先に行ってきます(olo)ゝ

マック&シュンカナ
2008年01月13日 00:30
猫七さん
おめでとーー!(o|o) (V)o¥o(V)
洗脳が効いてきましたか・・・いいですね、トークショー&博品館。
最高ですね!!
それでは一足先に楽しんできてください。
TATE
2008年01月13日 21:08
今日も学習院大学へ行ってしまいました。
昨日あの建物に感動したので、今日は夫も連れて。
「ウルトラセブン」上映のあと「セブンに壊された
ピラミッド校舎がもとに戻ってましたが・・・?」
と言う質問に答えて満田監督が
「ウルトラマンには暗黙の了解として再生能力が
あると言うことになっているんですよ」
とおっしゃていました。
なので小夏さま、マックさま今回の取り壊しになったのです。
マック&シュンカナ
2008年01月13日 22:00
TATEさん
すごーーい、2日連続で行ったんですね。
マックは仕事と家の都合の両方で、2日とも行けませんでした。
ですから、怪獣倉庫も申し込みもしなかったのですが・・・
色々な意味で残念です。
そうか、満田監督の回答もナイスですねぇ。
暗黙の再生能力!かぁ。
今度はビルみたいな建物が建つとか・・・

この記事へのトラックバック

  • ピラミッド校舎

    Excerpt: ピラミッド校舎 プロフィール検索 動画検索 画像検索 Weblog: みんなが注目してるコトとは? racked: 2008-01-11 19:58