マックのぼやき、ひとこと日記  ~いつも使っている工作?道具の紹介~

画像

ウルトラと名のつかないBLOG記事・・・

ネコでも、M3でも、カブトムシでも、もちろんカーとでもない・・・


ただ、ただ、マックが書きたいことを書いている、まさに日記!


でも、タイトルがちがう!


だって、ぼやいているけど絶対に「ひとこと」で終わらないんだもん!


ちなみにこの記事を書こうと思ったのは「美希太郎」さんのBLOGを読んだから・・・


ハサミのことが書いてあって、自分も載せたくなっちゃいました。



それにしても我ながらよくそろえたものです・・


百円均一のものもありますが、どうやらハサミだけはだめですねぇー。


というのもどうも「左利き」のマックにしっくり来るハサミが少ないんですよね。


この中の3本は百均ですけど・・・


まあ、これだけあっても使うのはほとんど2本程度・・・


新しいのも最近はかってない??はず・・・・・(^^;; (^^;;


ハサミもよく使うとこわれるんですよね。


真中を止めている金具が壊れて、完全にペーパーナイフ状態になります。


いずれにしても仕事でもない限り、こんなにハサミはいらんだろうなぁ・・・


もう本当のハサミバカ??かな・・・



でも、昔からよく言いますよね



「バカとはさみは使いよう」ってね!!




そのハサミ一つも使い切れていないマックですけど・・・



だって、使いきれるなら一つでいいんですから。










画像

ついでに工作に使うカッターもこれだけあります。


うーーん、怪しさ満点だぁー(^^;;


まずい、これだけもって外出していたら、職質間違いなしだね!!


あっ、でもその時「職業は?」って聞かれたら、


「のっぽさん」って言えば平気かな??


いや、そう言ったら絶対に連れてかれるね・・・


間違いない・・・(って、古いね)












画像

これで、おしまい。


うん、だれもここまで読まないって


何も、責任がない記事ってたのしいぃーー。


「貼りもの」もこれだけあります。


テープも模様の入ってる「ホログラム」から、「反射テープ」


「養生テープ」に「アルミテープ」


糊なんてお面作りで大量に紙を「重ね貼り」するから、もうビッグサイズを置いてないとね・・



こうみると基本的に「道具」が好きなんでしょうね。


車&バイクも趣味レベルなのに


はじめての海外旅行(一人旅でした)のお土産も工具でしたからねぇ。


スナップオンの移動バンが同じモーテルに泊まっていたので、ホテルの親父さんに


片言の英語ではなしてバンの持ち主をたたき起してもらったなぁー。


500ドル位で1500ドルの買い物をしたのを鮮明に覚えている・・・


店の(バン)親父さんもいっぱい買ったら、Tシャツやライター、ミニ工具、ステッカーなどなど


いろいろ、おまけしてくれた。


でも、これが間違いだったんだよね。


だって、工具って鉄だから。


おもいのよ、工具だけで15KGくらいになっちゃって・・・


帰りの飛行機では、もちろん手荷物は無理だし・・・


職業、会社員でこれだけ工具を買ってるのも怪しいし・・・・・



いまだったら税関も通れないだろうな。




あれぇ、何の話をしてたんだぁ??




そうそう、ハサミの話だった・・・



切れなくなったらそれが寿命、そこまでハサミを使う人も少ないだろうけど・・・



大体部屋の中でなくして、引っ越しとかででてくるよね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

studio7
2008年01月28日 07:21
お道具、大好きですよ~~(^^)
シリーズ化希望!
特撮にしても工作にしても漫画にしても、作っている現場の雰囲気と合わせて、使っている道具にも燃えますね~。

私もいずれ自分のブログで“道具シリーズ”をやろうかと思ってたくらいですが、マックさんのような逸話みたいなネタも無いですし、まともに使いこなせてないので…。
マック&シュンカナ
2008年01月28日 11:14
studio7さん
早朝からコメントありがとうございます(^^;;

大した道具ではないですが・・・うーん、「シリーズ化」など全く
考えていなかったので、ほとんど出し切ってしましました・・・

車・バイク用の工具はまだまだありませんが、持っているだけでほとんど使っていないですしね。

その点、今回の工作道具は「ほぼ毎日」使用しています、
ハサミは中央の物が「刃」と「柄の部分」の段差がなく、紙を切った時に引っかからないんです。

スーパーのハサミコーナーで15分ほど物色していた怪しいおっさんです。

その左隣は少し小さいものを・・

右隣は「テフロン加工」してある、粘着テープようです。
「テフロン」の右隣のものは(黒い刃)同様に粘着テープ用なのに
さすが、100均!テープが刃にまとわりついてどうにもなりません。
よって、格下げされたかわいそうな奴・・・

逸話なんて・・リューターを自宅で使いこなしている時点で十分
逸話ですよぉー!!\(^o^)/


みぃ パパ
2008年01月28日 17:39
 >ハサミ・カッター・ノリ・・
 でもやっぱり何かを本格的に作っていこうと思ったら「道具」は増えていきますよ!使ってるうちに「もうチョッとこんなのがあれば・・」って感じで。
 床屋さんが使ってるハサミ「高級」なんですよね?動く部分はベアリング入りで、「落としたり」したらダメになるとか・・・
 「1万円ぐらいですか?」と聞いたところ「ケタが違います」と言われてしまいました・・って「10万!」
 たまたまかもしれませんが、仕事道具ですからそこそこ「良い」ものを使ってるようです。(可能なら触ってみたいです)
 「裁ちハサミ」で紙を切ると切れなくなるって本当でしょうか?
 本場の「スナップオン・バン」から工具を買ったなんて「凄いです」
でかいバンだったのでしょう?会社にも毎週「バン」来てます。安くは無いですが、保証もあるし分割で払える!工具はどんどん「増えてます」お気に入りは「クニペックスのWPプライヤー」その気になれば(ホイールナットも回せます)「歯数の細かいラチェット」、「シュアファイヤーのライト」影が出来ない、貫く明るさ(特殊部隊が銃先に付けるやつ?)です。
studio7
2008年01月28日 19:18
道具そのものではないですが、マックツールズの工具入れ…あんなのが置いてあったらカッコいいなあ…って、ガレージも無いくせに(^^) 共同住宅ゆえ、洗車スペースすらありません(T_T)
まあ、机周りのお道具でも、十分楽しんではおりますが…。
マック&シュンカナ
2008年01月28日 20:48
みぃパパさん
本場のバンといっても日本でいう4t車クラスでしょうか。
こちらで良く見かけるバンよりも、一回り大きい程度ですね。
たしかにスナップオンは保証がありますよね。
自分は「バイスグリップ」を2種買ってきました。
あとはラチェットと8番から17番までのメガネと、ラチェットハンドルを
3種、ボックス各種と・・・あれぇ?なんだったか10年前ですから(^^;;
友達の理容師もそのようなことを言ってましたね。
たしか12万といってました。(うーーん、高い・・・)

studio7さん
マックの工具いれ・・
自分がマックだからではなく、いいですよね。
ウチももちろん保管場所は厳しい感じですが、引っ越したらおきたいなぁー。
でも、それもまた夢のまた夢・・・
このハサミだけでも十分贅沢だと思っています。
ちなみに100均が3本、500円1本、1000円前後が2本。
中央のハサミは自分の中では「最高級」の2000円です(^^;;

清水
2008年01月28日 21:46
これだけたくさんの道具がそろっているのをみるとほれぼれしてしまいますねえ。数々の怪獣お面がこの道具たちによって生まれているわけですね。ウルフェスの展示コーナーで見た怪獣たちのメンテナンス道具を思い出させます!
マック&シュンカナ
2008年01月28日 22:56
清水さん
いやぁ、そんなに立派なものではないですよ!
確かに怪獣お面も、ノーバちゃんもこの道具で作っていますが、
道具より素材のほうが重要だったりもしてますので・・・
なんだか無性に並べてみたくなっただけですけどね。(^^;;
美希太郎
2008年01月28日 22:56
ホームセンターなんかで
工具を見ているのって 
それだけで楽しいですよね♪
これって やっぱ男のロマンですかな?
(´▽`*)アハハ
マック&シュンカナ
2008年01月28日 22:58
美希太郎さん
おおぉ、美希太郎さんのBLOGを読んで無性に書きたくなった記事ですからねぇ。
自分もホームセンターの工具コーナーは大好きです。

必要ないのに買いそうになる自分が怖いですがね・・・
studio7
2008年01月28日 23:07
マジでさっきホームセンターに行ってしまいました。
美希太郎さんがおっしゃるように男のロマンです。幸か不幸かメカ音痴にして日曜大工が苦手なので、工具類は見惚れているだけです。そのかわり(?)自在に曲がる水道配管用の管を買ってしまいました。お手軽自家特撮に使います。
みぃ パパ
2008年01月28日 23:27
 >studio7様、「お手軽自家特撮に使います」は気になります!
 どのような?よろしければ教えて下さい。
 地下フォーレストから、出勤・・出動の時に使うとか(笑)
studio7
2008年01月29日 00:54
>みぃ パパ様
 拙作“ウルトラマン変身シーンパースフィギュア”を使ってあの変身シーンの再現をしようと試行錯誤中なんです。あの2~3秒のシーンもコマ送りで見るとけっこう複雑で…。
みぃ パパ
2008年01月30日 22:22
 >studio7様、ウルトラマンが徐々に大きくなってくるシーンの物でしょうか?あのシーン撮影専用に作られたフィギュアがあると聞きましたが、そのフィギュアをお持ちなのでしょうか?
 「光が湧き出る感じ」の・・私もあのシーンは好きです。
 完成しましたら、画像拝見したいですが・・・。
TATE
2008年01月31日 22:33
男のロマンかもしれないけど
はっきり言って迷惑なのよねえ
もちろん言いませんが・・・
なんでドライバーがこんなにあるの?
この中ぜーんぶ工具?
我が夫の夢は工作室を持つことです。
私は「身体は一つなのになんでこんなに洋服がいるの」
と言われていますが・・・
マック&シュンカナ
2008年01月31日 22:52
dokidoki どきぃーーー!!(-_-;)(-_-;)
うーーーん、それを言われるとつらいですが、工具の場合はそのものに対して、専用の工具が無限にあるんです。
10種の者に対して「一つの万能工具」で済まそうすると、
どうしても使い勝手や耐久性が悪くなります。
そんなわけで仕事で使うものは必然的に多くなるんですよ!!
って、私のは仕事じゃなった・・・(;一_一)(/_;)

まさに、「体は一つで洋服いっぱい」と同じと思ってください!
工作室・・・自分のPC部屋はまさにそんな感じです。
本当は仕事部屋ですが・・・

この記事へのトラックバック