☆M3 BLOG 第18弾! 載ってないのに任意保険、あと半年で車検切れ・・・☆

画像

最近、めっきり乗っていないM3・・・手元にはなく、義兄のショップの店頭にならんでおります。

いわゆる「パンダ」ちゃんですね。

本当の所は「エアコンが効かない・・・」

完全にコンプレッサーが逝っちゃいまして(^^;;  (ToT)

 
まあ、冬ですからエアコンは関係ありませんがね。

日本の冬より寒い国の車ですからヒーターはNoプロブレム!!

これでもか!というくらい効きます。


同じ、E30の3シーリズのコンプレサーがつきそうなものですが、ブラケットの形状もケースの


形状も違うのでそのままでは流用できません。


中古を探してもなかなか見当たらないし、新品なんて10万以上しちゃいますからね。


一層のこと「エアコンレス」!!!


うーーん、どうしようと考えたまま半年が経過・・・

もちろんそれだけではなく(ToT) (ToT) (ToT)

他にも不調な個所がぁ!!

インマニG/Kからエアーを微妙に吸っていて、アイドル不良

インジェクターもダメになってきている・・(まあ、両方ともパーツは持っているので交換すれば

良いだけですが)

サンルーフからの雨漏り(BODY内部を伝ってフロア下に来るんですよね)

11万キロ走破しているのでエンジンもちょっとへたって来ています。


あと、一番のネックは・・・



MT自体の状態ですね。

シンクロベアリングが良くなく、音がかなり出てきています。

中古MTを探して載せ替えましたが、これも8万km弱の代物でしたので
(それでもオークションで15万!!)

大して変わらず・・・

ただ、バック時のシフトショックがなくなっただけまだマシか!



画像

ゲトラグのクロスなんて本当に始末が悪いですね。

OHするところもほとんどなく、やるのはM3専門店。平気で30万以上取りますしね。

やりたがるところなんてあんまりないし・・・

なんでもギアを取り出すときに結構ケースが割れるらしくて、

リスクが高いからやりたがらないみたい。

パーツもストックがあれば別ですが、オーダーしても船便で全部揃うのに3カ月なんて

当たり前みたい・・・


それならMTアッセンブリー交換??


やりたいですがそれでパーツを頼むと本国オーダーで45万は覚悟しないと!!

でも、1年の保証は付くけど、30万のOHからさらに上乗せ15万だって・・・

もう、バイクが買えちゃうじゃない。


だれかぁー。いいMT屋さん(ゲトラグに詳しいところ)紹介してくださーい!!

ちなみに87年式のクロスで、4速のギア比が1.000になる「本気!クロス」です。



12月末には半年も乗ってないのに泣く泣く任意保険の更新。

ついに車両保険は抜きました。(それでも5万弱)


しかも、あと半年すると車検であります!!




出来るだけお金がかからないように、アメリカ経由で個人輸入したり、オークションで部品の

ストックを購入したりしてましたが・・・




もう、そろそろ引き際かなぁー。







画像

オイル交換、フィルター交換、プラグ交換はもちろん全部自分でしてましたね。

オイルは5000km、フィルター・プラグは10,000km。

オイルはWAKOS・4CR 10W-60  プラグは NGK イリジウム あれ?何番だっけ?

BPR8??とかな?(うん、そんな品番ないかな?)


タイヤは山がなくなったらですが「NEOVA」だったのであっという間に・・・

10,000kmは持たないような・・・(^^;;


え?燃費ですか??


街のりで最悪は4km前後・・・高速でも10kmはいかないかなぁ?

走らせ方にもよるのでしょうが、平均燃費は7kmくらいだと思います。








画像画像 

















左がスポエボ                           右がノーマル2.3L用



画像画像


















同じく裏側ですが 左がスポエボ                   右がノーマル2.3L用

違いがわかりますよね??


重さ的には2.2kgほどですが、たしかにレスポンスはよくなりました。

一応、純正品ですので懸念していたた「乗りにくさ」も全くないし・・・


中古だけど2万弱のフライホイールなんて、私にとってはほとんど新品ですよ!


ノーマルを削ればいいのですが、自分ではできないし、ロックピンが何気に熔着だったり・・・

ボルトも15mmほど短い「スポエボ」専用品です。


くれぐれも切って短く!なんてしないでくださいね。(ボルトに熱が入ると強度が落ちるし)

フライホイールがフロアを突き破ってなんて!!シャレにならないですからね。


うん??ここまで書いてもいたけど、だれもフライホイールの画像みて

喜ぶ人もみないかぁ。

次は、クランクでも載せようと思っていたけどね(^^;;


なんだか、明るい話題が全くないようなM3 BLOG・・・・・


次はめちゃくちゃ明るい話題にしようかな(^^;; (^^;;



でも、車ネタって普通「修理歴」日記になってる人がほとんどですよね。




PS
楽しみにしていたパリダカが中止だって!!

三菱・パジェロの増岡さん?

すっげぇ、悔しがっていました。

でも、安全を考えるとね・・・日本では考えられない中止の理由ですね。

テロですよ。テロ!!

そのうちにF1開催も標的になるかも・・・

また、日本GPに行きたいなぁー。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みぃ パパ
2008年01月05日 21:53
 パリダカ中止!
 会社で「カンパさせられた」お金を返して欲しいなんて思ったりして(笑)
 本気クロス良いですね!私のも以前書きましたように「3速のような5速」ジムカーナ用のローですから・・
 エアコン無くてもOKですよ!窓開ければ大丈夫です。私のはバイザーも付いてないので、雨降りの北陸の梅雨など「根性の暖房ON」。
 生もののお買い物、家族で渋滞ドライブなどが無ければ、自分は我慢できるものでは?
 ゲトラグ・・GTOから搭載された車があり、コルトR・エボ10どれもディーラーでは「非分解」扱いなのです。リバースとか「ガッ」って感じがありますので、お客さんによっては「硬くて入りにくい」とか・・・オイル入れるところも整備士泣かせです。M3と違って「FF」レイアウトですから(泣)
 ああやって開くボンネットは整備しやすいのでしょうか?
マック&シュンカナ
2008年01月05日 22:05
前開きのボンネットはあまり整備性が良いとは言えないでしょうね。
自分は「サンデーメカニック」にも届かないのですけど、かなりやりにくいです。
専門店とかに重整備で持っていくとはずしちゃったりするそうです。

MTはもちろん、BMWでもディーラーでは非分解扱いです。
一昔前のメカはつわものが多くてバラシテいたらしいですけど・・・

エアコンレス・・・うーーん
「M3」 1本に絞った場合、まだシュンカナの幼稚園送りなどがあるので。
自分も夏場はほとんど使わないですが、「あるけど使わない」のと
「ない」のとではかなり違うので。
なんとかします(^^;;
マック&シュンカナ
2008年01月05日 22:11
パリダカ中止は今朝の新聞で知りました。
それほど熱を入れてみているわけではないのですが、ウルトラにはまる前は車やF1、ラリーばかり見てましたからね。
もちろんほとんどTV観戦ですが。
国内のフォーミュラーがF3000の時代、また箱車がJSSの時は富士に
行ってましたね。
DRAGレースも好きでよく見行ってました。
ジェットカーになるともう、自分の中では車ではなくなりましたが
スタート地点まで行って(ピットパス)爆音を聞いていました。
ちなみに0-400が5秒弱でした。
studio7
2008年01月06日 01:51
…どうにも凄いですね~。メカ音痴の私には別世界です。
私は昨日、ストップランプの球切れだけでディーラーに持ち込みました(^^;
自分でやったのは、リアウインドウにMacのアップルステッカーを貼ったくらいです。
ついでに、大工仕事もカミさんの方が得意だったりします。私は確実に釘を曲げて打つ自信があります…趣味でやってる手品が超能力系マジックが多いので、って関係無いか。
みぃ パパ
2008年01月06日 22:09
0-400が5秒弱・・そんな車の爆音聞いてみたいです!
 >studio7様、趣味の超能力系マジック、拝見したいです! 
studio7
2008年01月06日 22:26
>みぃ パパ様
 ふじいあきら師が“ウルトラマンフィギュアを飛ばす”というマジックをやった時は「やられた!」と思いましたw スプーン曲げは超能力を持たない私でも(=誰でも)簡単に出来ますよ(^^)
マック&シュンカナ
2008年01月06日 22:40
studio7さん、
自分も対していじれないですよ。エンジンをばらせるのは原チャリくらいなものですから。
その延長で2サイクルのRZもバラしましたが・・
もう、カムがある時点で車は終了ですね。
私から言わせると「ウルトラマン変身パース」を作っている、studio7さんの方がすごいです。
超能力もすごいですね。自分はスプーンも曲げられなかった、軟弱ものです。

みぃパパさん
0-400が5秒弱・・・
もう、厚木基地の戦闘機を見ているのと変わりません。
ジェット燃料で走る車??
と、いうより「飛ばない戦闘機ですね」
スタート時の縦GはF1よりあったような気がします3~4Gだったような?
もう、30mくらい離れたところで見ていましたが、顔が熱いんです。
いまではそんな近くで見せてくれないだろうなぁー。
15年くらい前はいい時代でした。
studio7
2008年01月06日 23:05
エンジンをバラせる、という段階で尊敬の眼差し…。
ツーリング仲間にレッ○バ○ン(バロン・パ~ンチ!の方では無く…)や上野のコー○ンで働いた経験だのガソリンスタンドの店長をやった経験があり、やたらと色々な資格を持っている技術屋さんがいるので助かっています。そいつですらエンジンをバラすまではやったことが無いと言ってましたからね。

ユリ・ゲラーがブームを起こした時(私は13歳、マックさんは2歳)、テレビの前で必死にスプーンを擦ってましたがダメでした。少なくとも私にはトリックを使った方が楽です(^^)
マック&シュンカナ
2008年01月06日 23:49
ユリ・ゲラーは私が8歳の時にも再び来日し、ブームを巻き起こして
超能力ブームに火が付きました。
そしてその2年後くらいに「幻魔大戦」が劇場公開したと記憶しています。

基本が原付レベルでしたから・・・
基礎を知らないから焼きつかせたり、キャブセッティングにものすごく時間が
かかったりしていました。
今では「めっきり」いじらないので忘れていそうです。

この記事へのトラックバック