☆ウルトラBLOG 第285弾!ビルトに続き、KIDS・砧怪獣倉庫も閉鎖・・・(/_;)(/_;)☆

画像

ようこそ祖師谷大蔵駅へ!~ウルトラな街~

ここに私が来たのが昨年の暮

12月17日でした。


何で来たのかと言うと、TFC会員限定企画・KIDS見学ツアーのため

砧にある円谷プロの怪獣倉庫に来るためでした。

当日も倉庫内は「ROPPONGI~天空大作戦!」開催中のため、

所々「穴あき」状態でしたが、それでも初めて倉庫内に入り幼少のころに

ブラウン管でしか見ることのできなかった円谷メカの数々や

怪獣たちと会えることができて満足のいくものでした。


私としては展示物そのものよりも

この場所に来れたことの意義が大きかった今回の見学ツアー


横須賀かから車で来たのですが、渋滞を予測しすぎて??

3時間も前に到着する始末・・・

その間に商店街をうろつくことに









画像

ウチから電車で行くと2時間強のコースですが


車だと横横~第3京浜で空いていたので50分で到着


それでも、電車で来た雰囲気を味わいたくて入場券を購入してホームに
(TOPの写真はその時のもの)


ホームを降りて改札を出ると、まず目に飛び込んでくるのは










画像画像



















こんなポスターの数々。

「ウルトラな街」


初代マンのポスターに









画像画像




















セブンのポスター!!


うーーん、いいですねぇ。気分が盛り上がります。


まさに「ウルトラな街」に来た感じがすごくしますねぇ。











画像

駅前やバス停付近ある商店街の周辺地図も


まさにウルトラ一色ですね


恥ずかしながらマックはこの怪獣倉庫ツアーで始めてきた場所でしたので


3時間前に来たんですがすごく楽しめました。


実はカメラをもってウロついているところを


TFCの井上さん、広瀬さん そして円谷のリカコさんに発見されまして(^^;; (^^;;


「あれぇーー?マックさんはたしか午後の回ですよねぇ??」



はずかしかったなぁー(●^o^●)












画像画像



















上を見上げれば商店街のペナント?っていううのかぁ?


まあ、「Winter Sale」のノボリですが・・・


色々種類があって思わずカメラで撮りまくり!


みんな始めてくると同じ事をしてるんだろうなぁー


セブンに初代マンのシルエットが冬の日差しに映え、ちょっぴり冷たい風になびいていました








画像画像



















怪獣の方もメジャー級の「ガラモン」に「カネゴン」


このシルエットも「ウルトラマン」のオープニングのときにバックで流れている


シルエットと同じデザインですね。











画像

そして最後のシルエットはバルタンです。


マックが見つけたのはこの5種類・・・


あれ?たしか黄色のアントラーもあったような・・・(これは後ほど判明します)


今度は再び駅前の広場に戻り、UMAXさんと待ち合わせしていた


「ウルトラマンの像」の前に向かいます!!











画像

途中でこんな大きな看板も発見!


本当に商店街、街ぐるみでウルトラマンを応援しているのが


肌で感じられます。










画像

結局、商店街を端から端まで1時間ちょっと掛けて歩いて来てから


待ち合わせの「ウルトラマン像」の前に来ました。


今日はUMAXさん、とJr君と行動を共にします。


夏のウルフェス以来の再開かな?


個々の前でJr君が前回のときに撮影した写真がすごく上手で!!


今回も[pachipachi]撮影してましたね



[こちらはstudi7さんの関連記事です!!]

http://blog.so-net.ne.jp/studio7/2008-01-13





画像

足もとのプレートには「ジャミラ」の・・・


いやいや、ウルトラマンのオープニングの歌詞が刻まれてました。


なんだか感慨深いものがありますね


この日のことは2か月近く前のことだけど、鮮明に覚えています


また、次回のツアーでもいければいいなぁー


なんて思っていたけど・・・(まさかね)


プレートの「ウルトラまちづくりの会」の文字が今ではさみしく思えます・・・・


つづく・・・


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

初代ウルトラおやじ
2008年02月10日 21:14
悲しいですね。おやじも怪獣倉庫より、TFCの仲間入りした経緯がありとても残念なお知らせでした。マックさん同様去年の夏、集合の2時間半前に到着し、ウルトラな街をジュニアと散策した思い出があります。今思いますと、見学ツアーに当選した事に感謝し、誇りに思いますね。偉大なる功績の爪痕が次々に無くなるのは…。今後どぉー言った方向に行くやら不安になりますね。
みぃ パパ
2008年02月10日 21:36
 この町は今では、もうこの画像のような状態ではないのでしょうか?だとしたら残念です・・・。
 「鬼太郎の町」とかもあるようですね?
 怪獣倉庫というのは実際に撮影で使っていたものがつるされているような場所なのでしょうか?イベント用に作られた場所なのですか?
 もしかして夕日の「メトロン星人のちゃぶ台部屋」みたいな感じでしょうか?
マック&シュンカナ
2008年02月11日 02:17
初代ウルトラおやじさん
以前から懸念されていた事項ですが、いざ本当にその場所から消えてしまうとなると、すごくさみしいですね。
「行けばそこにあると思っていたもの」
自分も頻繁に行けるような場所ではありませんが、数々のウルトラ作品が
生まれた場所です。
当たり前のようにあったものがなくなってしまう・・・
関係者の方はさらに複雑な心境でしょうねぇ。
今度の発展を願わずにはいられません。

みぃパパさん
さすがに町ぐるみで「ウルトラ」を巻き込んできたことなので、
まだこの状態だと思います。
今夜の情報ですとまだ砧倉庫前にも、ウルトラマン像などがあるそうです。
ただし、撤去作業は始まっているそうですが・・・
中については写真を公表できませんが、以前にあった畳部屋などはなくなっていました。
本来の怪獣倉庫はまた別の場所にあるそうですが、
意味合いとしては「マスコミ」見学用の展示倉庫かな?
studio7
2008年02月11日 02:41
かつては本当に撮影やアトラク用のヒーローや怪獣たちが休む場所でした。15年くらい前に訪れた時は、屋外で“背中”を広げてリフレッシュしている怪獣さんもいたと記憶しています。
今年に入って私も見学ツアーに参加することが出来ましたが、満田監督から「今はファンサービスなどの場として残しておいたものです」との説明がありました。

個人的には倉庫機能だけでなく、あの場所・空気感がまさに“怪獣倉庫”だと感じているので、とても寂しいです。
マック&シュンカナ
2008年02月11日 02:50
studio7さん
畳部屋あった時代はそこで怪獣の「補修」なども作業してたんですよね?
私としても建物すべてをそのまま移築してくれれば!
なんて思ったりもしました。
あの場所からウルトラ作品が旅立っていったんですからね。
なにか記念碑的なものができてくれればなぁ。
と、願っています。
studio7
2008年02月11日 03:02
怪獣たちのメンテ…いや、治療の道具も展示されてましたよね。あれは私のツボでした。柱には東宝の衣装部屋だった頃の名残も…。
って、午前3時じゃないか! お互いに早く寝ましょう(^^;
ケイパパ
2008年02月11日 07:03
本日も祖師谷大蔵へ行ってまいります。
まさしくウルトラな街のウルトラマン商店街は行くだけで心ワクワクする場所ですね。駅を中心に至る所にウルトラマンが居て、宝物探しのようでした。
ウルトラマン商店街の更なる発展と盛り上がりを希望します。
マック&シュンカナ
2008年02月11日 10:35
(V)o\o(V)。
studio7さん、
あの、あと普段飲まないお酒が頭に回りまして(^^;)(;^^)(;´д`)
深ぁーい眠りにつきました。

確かに治療道具がありましたね。

柱に残された文字は私的にはチョッピリ怖かったりして。

何でも、この場所はその昔は病院だった!と聞いたので。

いずれにしてもどこに移動しても、今まで通りの円谷作品を輩出してほしいものです。
マック&シュンカナ
2008年02月11日 10:40
(V)o\o(V)
ケイパパさん。
行けばそこにあるいつもの建物。
まさにランドマーク的なものがなくなるのは、地元商店街としても辛いところでしょうね。

ウルトラスタンプ?でしたっけ?金券サービスも最近始めたばかりだったような。

おもうに砧社屋が移動しようとも、そこから作品の数々が旅立っていった事実は消えませんからね。

商店街はそのまま『ウルトラな街』であり続けるべきでは?と個人的に思っていますよ。
studio7
2008年02月11日 18:34
まずはトラックバックありがとうございますm(__)m

『ウルトラな街』であり続けるために、やはり“ここからウルトラマンが生まれた”という何らかのモニュメントは欲しいですね。こういう時に行政が関わってくれるといいのですが…世田谷区役所、動いてくれ~! 東京都でもいい!
マック&シュンカナ
2008年02月11日 22:35
studio7さん
ありがとうだなんて・・
上下段の怪獣倉庫ツアーの記事を書き終えました、
下段のほうにもTBはしていますので。
本当にそれこそ都知事が映画人なんですからね、
東京都が保存活動に動いてくれれば一番いのですが・・・
頑張ってぇ~~
石原さーーーん!
あっ、ヨシズミさんじゃだめですよぉー。
オビコ
2008年02月11日 23:29
 本日はケイパパ様の先導で、ウルトラな街へ・・・
 もう次の記事が・・・

 閉ざされた円谷プロ砧社屋の前で、写真を撮りつつ感慨に耽りました。
 本日初めて初代ウルトラマンの商店街ゲートを見まして、これで円谷プロ側の帰りマン。西口のゾフィーと続き、三代ウルトラマンゲート制覇となりました。

 自分的には、円谷プロ側の帰りマンが一番カッコいいです。


 
 
マック&シュンカナ
2008年02月11日 23:45
オビコさん
自分もその意見には賛同です。
ちなみに次に記事のTOPは帰ってきたウルトラマンが飛んでるショット
です。
毎日更新、どこまでできるか・・・

この記事へのトラックバック