☆ウルトラBLOG 第286弾!さよならビルト、ありがとう!砧怪獣倉庫(/_;)(/_;)☆

画像

雨の日も風の日も、それこそ台風の日も雪の日も

1年中・365日(ことしは366日)、みんなのことを空から見守っていてくれている

帰ってきたウルトラマン・・・

うーーん。

初めて見たマックは感慨深いものがありましたねぇ。

話には聞いてましたが、すごくウルトラ色の濃い商店街

祖師谷大蔵商店街

もっと早くに来ていれば・・・


UMAXさん&Jr君と合流してから、ウルトラな人にはなじみのあるお店










画像

カフェメロディーにやってまりました!

ちょっとウルトラな喫茶店と思っていたら・・

(^^;; (^^;;

完全なウルトラ喫茶店でしたぁ。

グッズもいろいろ置いてあるし、大画面でウルトラDVDが放映しているし、

ウルトラ商店街限定のTシャツやエコバックなども販売しています。

そしてここではマックが探していた本!











画像

KOUDANSHA Official File Magazine ULUTRAMAN Vol.10

1~9までとバインダーまで持っているのに、なぜかVol.10が入手できず・・・

05 9月の初版の本ですから古くもないんですが、1冊だけ抜けていたので

これを発見できただけでも「カフェメロディー」に来た甲斐がありました。


UMAXさんとJr君と近々の「大怪獣バトルトーナメント」のことや、怪獣倉庫のことなど


色々話しているとツルギ君も到着のようです。










画像

もっちろん、ブースカクンも一緒ですよぉー!

シュンカナの間では「ブースカのお兄ちゃん」で通っていますから!


今日はこのあとTFCのブースカともご対面・・・なんですが2ショット写真を撮り忘れてたぁー。



楽しいお茶の時間はあっと言うまで、すでに集合の15分前・・・


それでは砧の怪獣倉庫、通称KIDSに移動です!












そこで私の出迎えてくれたものは・・・


画像

倉庫の階段に飾られていた「MAT」の看板です!!


入口や事務所の前に他のウルトラなものはたくさんありましたが、


やはり、マック的にはこの看板が一番うれしかったりしました。


欲しいぃーーー!


と思った人は私だけではないでしょうねぇ












画像

入り口にはこんなに可愛い看板もありましたよぉー!

ブースカはまさにマスコット的なキャラクターですよね。


実は自分はあまり作品自体を知らなかったりします(^^;; (^^;;


もちろん、おぼろげな記憶や「新撮版」は知ってますけど・・・


どちらかというとステージイベントでの活躍の方がイメージとして残っています。











画像

何かで見た記憶がある「アントラー」のペナント


そうか!12月だから先ほど商店街で写真に納めていたのは


みんな「Winter Sale」のものなんですね。


アントラーは「Summer Sale」 


どうりて商店街では見つからないいはずですよぉ










画像

円谷のスタッフ、(営業部のりかこさん)に紹介されての登場したのは!

な、なんと!、満田監督ではないですか!

今年の6月に行われた「TFC親睦大作戦!!TFC隊員調布へ!」の会場だった

アジアン・タイペイでお会いして以来の遭遇です。

今日集まった見学ツアーの参加者も、心なしか緊張の面持ちです。

(その1週間後の「TFC親睦会・クリスマス会」でまさかの同じテーブル席になるのですが)


監督の説明を受けて中に入っていくわけですが・・・・


すみません、中での写真など資料に関しては記事にすることができませんので(^^;;


ただし、ところどころ「ROPPONNGI~天空大博覧会~」に出張中のメカや

スーツがあったようで、棚やハンガーなどは隙間があった感じでしたね。

壁にかかれて時代を感じる文字や張り紙。

数々の円谷メカなど「お宅の道楽」と酷評されようとも、

私たちファンにとって見れば価値のあるものばかりでした。


今後は常設展示の形態をとって、どこかで保存・展示してくれればと切に願います。

横須賀市なんてどうでしょうか??










画像画像





















怪獣倉庫の見学自体は30分くらいかな?

せっかくMATのマークが掲げてあるので、霧吹山のサドラのお面をかぶって

記念撮影です。


あとは、バルタンJrつながりでバルタン軍団のお面を並べて撮影してきました。

多分、自作の怪獣お面まで持ち込んで記念写真撮ってる人なんていないんだろうな(^^;;



そうこうしてるうちに順番に別室に呼ばれて(怒られるわけじゃないですよ!)、

こちらではTFCの井上さんが待っていて、満田監督のサイン会を仕切っていました。

2つくらいまでなら良い、といってくださったので











画像

ひとつは先日のジョリーシャポーの写真を貼った、

セブンのサイン入りのウルトラ色紙に。

下にはセブンのサイン

右側にはダンと一緒のサイン入りポラロイド

そして、左に満田監督のサイン

これで私の中ではコンプリートですねぇ・・


あともうひとつは??


最後に方に紹介しますね。







画像

今日は大活躍だったね、

TFCのマスコットのブースカです!!

ちゃんと、TFCの会員証をもっているんですよぉ



そしてクリスマス時期にBLOGでも紹介しましたが・・・






画像

ブースカとノーバちゃんの2ショット写真!

もう随分前のことにように思いますが、まだ2か月も経過してないんですね。

いろんなところで活躍中のノーバちゃん。

TFCの公式HPに載せてくれたときは本当にうれしかったです。

MCガールズの皆さんにも可愛がってもらっているノーバちゃん


オフィシャルな場所にここまで堂々と登場したのは初めてでしたからね。









画像画像




















満田監督、今日はこのような機会にお会いすることができて感謝しています。

関係者のなかでも長い間この場所で

色々な円谷作品に携わってきたのでしょうから・・・

万感の思いでしょうか。

ただ単純に引っ越しと言ってしまえばそれまでですが

やはり寂しさは正直なところあります。

でも、これからの円谷がより良い一歩を踏み出すための布石だと思って。

これからも応援していきたいとさらに強く思ったのでありました!




私が思っているウルトラマンや円谷作品に込められた6つのキーワードがあります。


未来の子供たちに「愛と勇気 」 「夢と希望

そして「思いやりと優しさ」を伝える


そんな作品群を今まで通り輩出してくれれば


と、そう願わずにはいられません・・・


今回のような機会を与えてくれた円谷プロならびにTFCの関係者各位に

感謝したいと思います。



本当にありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願いたします。











画像

ありがとう!ウルトラマン・・・

そして、これからもよろしくね・・・






同じような気持ちでstudio7さんも記事をかいていますので・・・
              ↓
http://blog.so-net.ne.jp/studio7/2008-02-08-1








なんだかしんみりしちゃったから(ToT)(^^;;


お土産を紹介しますね!!












画像

その名も「ウルトラ健康茶」に







画像

「ウルトラまんじゅう」

このお饅頭を食べながら、お茶をのんで・・・


って、すごいなぁ、爺さんになったら縁側で食べてそうで怖い・・・












画像

祖師谷大蔵 ウルトラ商店街限定のストラップ

ウルトラマンとバルタン星人

それと最近?発売されたウルトラセブンストラップの3種類。











画像

そして、当日の午前中にUMAXさんが行っていた

天空大博覧会の限定のクリアファイル・・・

これは本当にうれしかったですね。

それに、後日studio7さんとご一緒した時はすでに売り切れでしたからね


ありがとうございました。













画像

最後はキングジョーブラックの怪獣お面


これも、もちろんケーキの箱で作っています。


え?なぜこれかって???


よぉーーーく見て下さいね。


なんか書いてあるでしょ!!











画像

遭難です・・・ちがうぅーー


そうなんですよ。


これにも満田監督のサインをもらったんです


ただの空き箱で作った素人お面がこれで意味のあるものになりました


子どもに「物を大切にする」気持を伝える意味もこめて

作り続けている「怪獣お面」に「ノーバちゃん」


ただ、面白おかしくイベントに行くのでは意味がないですからね。

シュンカナには捨てられてしまうような物からに何かを作る姿をみて、

資源を大切にする気持ちを持ってもらえれば。

と、思いながら今日もマックは黙々と作るのであります。


なんて、最後は格好良く締めようと思いましたが、

本当は単純に自分が作りたいだけなんですけどねぇ


それに一歩間違うとただのゴミ屋敷になっちゃうし(^^;;(^^;;

ウチには貯まりに溜まった空き箱と、赤い以外のカプセルがいっぱいになってきました。

どぉーーしょぉーー!!!




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぼのぼの
2008年02月11日 23:19
本当に残念ですねウルトラマン誕生の地が消えるのは本当に残念です。
僕はTFCには入っていませんが怪獣倉庫は一回でもいいから行きたかったです。でもウルトラマンという存在は永遠に消えることはないと思います。
ですけどウルトラマン商店街はまだ残ると思いますがそこのところはよく
分かりません。マックさんウルトラマン商店街はそのまま残るのでしょうか?
マック&シュンカナ
2008年02月11日 23:26
ぼのぼのさん
すごく素朴ですが難しい質問ですね。
色々な権利の話も絡むでしょうし、ただ商店街としては怪獣倉庫がこの地から消えたとしても、そこに存在した事実までは消えない訳ですからね。
集客の影響もかなり出すでしょうから、いきなり祖師谷大蔵から
「ウルトラ色」がなくなることはないと思っています。
オビコ
2008年02月11日 23:39
 円谷プロ入口のウルトラマンと『子供たちに愛と夢を』看板・・・
 せめてこの二つをここに円谷プロがあったとして残して欲しかったのですがねぇ。一番最初に外されちゃったような気がして・・・

 正面から入口ウルトラマンを撮ったことがないということに今気付きました。
マック&シュンカナ
2008年02月11日 23:47
オビコさん
自分は残念なことにミラーマンとウルトラマンを撮っていなかったですね。
この看板もこの商店街のメインアーケードに残してほしいですね。
チビセブン
2008年02月11日 23:50
自分は地元なのにもかかわらず、砧社屋もウルトラマン商店街も行ったことがありません…
商店街は何時でも行けると思っていたのもあるし、砧もそのうち機会があるだろうと思ってましたから。近々高校生以来?の祖師谷大蔵を訪れてみようと思います。
マック&シュンカナ
2008年02月12日 00:44
チビセブンさん
是非行ってみてください、
近くていつでも行ける場所ほど行かないことって多いですからね。
自分でさえ感慨深いものがありましたからねぇ。
ウルトラまんじゅうとウルトラ健康茶、おいしかったですよぉー。
studio7
2008年02月12日 00:45
マックさんと同じく“自作ウルトラキャラの怪獣倉庫デビュー”への思いを持って見学ツアーに参加しました。私ゃ愚作に向かって「これでお前も一人前だぞ」と語りかけましたよ(^^) 
今後も、もっと色々作ってデビューさせてやりたかった…。

円谷プロの状況もわかるし、世の流れもわかるし、あくまで“移転”(見学の可否は別にして)ということもわかってはいます。一番寂しいのは円谷スタッフや関係者でしょうし、砧社屋が出来た頃から怪獣倉庫を遊び場としていた方々であろうことも理解はしています。商店街の皆さんも別の意味でご苦労があるとも思います。

でも、私のような緩いファンでも凄く寂しいんですよ~~(T_T)
マック&シュンカナ
2008年02月12日 01:05
studio7さん
分かっていてもさみしい気持ち・・・
皆さん一緒でしょうね。「子供たちに夢を・・・」の看板が外されたと聞いたときは、ウルトラマンスタジアムのシャッターが閉まった時のような
気持ちでした。
自分もお面に関しては「これで本物だぞ!」とわけの分からんことを
つぶやいちゃいました。
ケイパパ
2008年02月12日 22:10
ウルトラマン商店街のレポートですね~。実はかなり待ち望んでおりました。マック&シュンカナさんなら、きっとここまで網羅してくれるはず!の期待通りのレポートです。
しかしビルト閉鎖、怪獣倉庫移転となり、残念ですね。結局行けなかった~。だけど、怪獣倉庫は皆さんのレポートがあるので、それを見て楽しみたいと思います。
祖師谷大蔵駅を中心としたウルトラマン商店街はいつ行っても嬉しくなる商店街です。ずーーっと、続けて行って欲しいですね。
マック&シュンカナ
2008年02月12日 22:22
ケイパパさん
2回に分けてのレポートでしたが(博品館は長すぎました・・)倉庫内の
様子は写真でup出来ないですが他の様子は頑張って記憶をたどったつもりです。
関東の円谷関連施設は集約されていくんでしょうかね?
いずれにしても商店街はがんばっていくと思っています。
なんといっても数々の作品の生誕地ですから!!
みぃ パパ
2008年02月12日 22:43
 故郷は遠くにありて、想うもの・・でしたか?
 こちらからは「遠い」場所になります・・・
 でも「近い」からといって「何時でも行ける」と思い行けなかったり・・
 (兼六園みたいに)
 スタジアム、ランド・・ウルトラマン誕生の「聖地・原点」、「ウルトラ点」
 ここは永遠に何らかの「かたち」を残して欲しいと想いました。
マック&シュンカナ
2008年02月12日 22:49
みぃパパさん
大好きなギタリスト「hide」の生誕の地に住んでいる私ですが、
近いからいつでも行けると思っていた「ミュージアム」
最初で最後に行ったのがいとこの結婚式でしたね。
なかなか、近い場所っていかないことが多いんですよね。
砧の地には何か残してくれると思っています。
いや、残さなくては!!
ツルギ
2008年02月13日 21:28
TFCブースカとの2ショット撮ってあるので、もしよろしければパソコンで送りましょうか?
マック&シュンカナ
2008年02月14日 00:14
ツルギさん
ありがとうございます。お手すきのときにPCに送ってください。

この記事へのトラックバック