☆ウルトラBLOG 第291弾!今日もせっせと怪獣お面!今までで一番苦労したぞぉ(^_^;)☆

画像

もう、こんな大変なのつくるんじゃなかったぁ~~~(T_T)(>_<)(T_T)


何が大変かって?


下地作りの紙を張り合わせる作業が二日もかかっちゃうし・・・


糊が乾かないと作業できませんからねぇ


しかも大きさがスーパーデカイ(^_^;)(・_・;)(^_^;)




カナエと同じくらいの大きさになりそうな気配が濃厚・・・・・


もはや、お面でなくサンドイッチマン用の広告になりそう。



え??それで何を作っているかって???


それは、これを見てお当ててくださいね。











画像
これが最大のヒントですよぉー!


すでにこの状態で3枚の化粧紙が張り合わされています・・・


お面のはずなに1.5kgくらいはありそうな感じ・・・


出来あがってもかぶれないっす



あ、ちなみにTOPの写真は裏から切り抜いた状態ですからね。



この切り抜く作業が一番大変だった・・・



答えは多分明日で~~~す!!



すぐ分かったでしょう???













画像

さあさあ、一日経過したのでお約束の回答編の続きです!


こんなパーツも別で作ることになりました・・・


あしが途中でチョン切れていますが。


と、いうより「怪獣お面」なのになんで足まで作っているんだぁ??












画像

そして、またまた別にこんなパーツも必要になってきます。


もちろんすべて色塗るなどはぜず、素材の色を使用しています。


黒い瞳??の部分のみ「カーボン柄」のカッティングシートですが・・・


やはり何でも一番「目」が難しいですね。


今回は口もこれだけでかなり「かわいさ」が変わるので、気を使いましたよぉー(^_^;)(・_・;)(^_^;)












画像

半分までしか下書きが出来ていませんが、もうこれで何か分かりますよね??


クール星人??


って、ワザとぼける人はいなと思いますが・・・・


それと、すべて素材の色って言いましたが、


ベースの艶消しな銀色(いわいるマットシルバー)だけは・・・・・


銀色のお菓子箱は何個かるのですが、すべてつやありなんです(>_<)(T_T)(>_<)


マックの詰まらないこだわりのせいで、マットなアルミテープを貼ることに。














画像

下書きもここまで来るとわかりますよねぇ?



そうです、「アンドロイド0指令」のチブル星人です!


まさに「おもちゃおじさん」  ですよね?



ホントは金髪の「ゼロ」さんにも出演してほしい所ですが・・・



それは次回のロケ・レポートまでのお楽しみに!(って、やらないですからぁー!!)




この下書きで1時間半は優にかかりました。













画像

そして、昨日のTOPの表側とベースの黒い紙を合わせた所です。


本当は塗るだけだと格段に楽なんですが・・・


少しでも「立体感」を出すための工夫です。


2Dを3Dみ見せるのは難しいんですねえ。


何個作ってもこればかりは思うようにいきません・・


でも、久しぶりに満足いくものができましたぁ。













画像

まだ、被れるようになっていませんが、一応の完成形です!!!



大きさはカナエがすっぽり入りそうな感じです。(ちょっぴり頭が出るくらいかな?)



左下に写りこませているのは、大きさ比較のための私の手ですので・・・



決してチブル星人の手ではないですからね(-_-;)(-_-;)(-_-;)




う~~~~ん、ここまで来るのに3日間



実作業時間は5時間くらいかかってしまいました・・・



下書きと切り抜きにすごく時間がかかりましたねぇ。



でも、どうやって被るんだろうか??



子供の場合は肩から下げて地面擦れ擦れ?



大人でも肩から掛けて膝上10CM!!!


どぉ~~~しよぉ~~~!!!
 











画像

ほらぁー!ほとんどカナエと大きさが変わらないでしょぉー??


うーん、困ったなぁー(-_-;)(-_-;)(-_-;)


どうやって「怪獣ごっこ」しようかなぁー


それにしてもここまでつくるなら「チブル」もきちんとつま先?まで作ればよかった・・・





あっ、正解した人は何人いましたかぁー???


カッターの握りすぎで初めて掌が筋肉痛になりましたぁ・・・









おまけの牛乳パック・キーホルダーです!! 




画像
 
こちらはシュンスケ:作










画像

そして、はじめて「リアル・ノーバ」ちゃんを書いてみました・・・


いがいに怖いっす(・_・;)(^_^;)(・_・;)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

studio7
2008年02月16日 00:40
ケータイのメールで“解答”をしようとしたら発信不能だったstudio7です。

“お面おじさん”が“おもちゃじいさん”に挑戦か?!

こちらも新作を鋭意作成中です(^^) 犬神セブンを放置したまんま、マックさんの影響で怪獣作りを始めちゃいました。もちろん、セブン登場怪獣です(←宇宙人ではなく…)。




マック&シュンカナ
2008年02月16日 09:15
(V)o\o(V)。
studio7さん、
あらぁ(^^;)(;^^)私の携帯に何か問題があるんですかね。最近になり急に迷惑メールが来るようになりまして(;´д`)

拒否制限は掛けてますが受信制限はなにもしていないのでOKだと思いますが・・・

おもちゃおじさんへの挑戦!
紙に書くだけならそれほどでもなかったんですが、切り抜きなんてしたもんだから!
┐('~`;)┌大変でした。

こうなってくると他の吊りタイプも作らなくては!

studio7作品の怪獣を楽しみにしています。
チビセブン
2008年02月16日 11:10
もしかしてアレカ!?
ならとんでもないリクエストをしてしまった…
あの○○○○さんから、チビセブン対○○○星人の戦いが見てみたいと言われたもので。
って、正解してるかもわかりませんが、色々妄想してます(@_@;
studio7
2008年02月16日 14:02
怪獣お面もどんどんグレードアップしてますからね~。造型的にもそうですし、材料の使い方などもの凄く凝ってて…そのアイデアにも感心してます。この複雑極まりないヤツも“マックな工夫”がてんこ盛りになりそうですね(^^)。 
>チビセブン様
 間違いなく熱烈にリクエストなさっていたアレですよね。
マック&シュンカナ
2008年02月16日 17:21
(V)o\o(V)。
チビセブンさん、studio7さん。

リクエストの怪獣?かどうかは本日の深夜(多分)に答えを出しますねぇ!

本当は写真の整理が出来ていないだけですが(^^;)(;^^)(;´д`)
ちなみにデカスギテ対決は出来ないもぉ!

と言うより持ち運べないッス(;´д`)

カナエが隠れそうな大きさになっちゃいましたよぉーー!!
小夏
2008年02月17日 06:09
ごくろうさまです。
でも、すばらしい画像が後日見れますね。
もう職人ですな~
円谷プロ製作部お面課をつくって、マックさんをチーフにしてほしい。
マック&シュンカナ
2008年02月17日 08:15
はい、今日も掌が筋肉痛のマックです(^_^;)(・_・;)(・_・;)
お面製作部・・・あったらすごいっすね!
私の場合はリサイクルが基本ですから!
でも、本来なら「紙」として資源ゴミで出せるのに、
色々な物を「ペタペタ」張り付けたりもするから
(アルミテープやカップなど)
燃えないゴミになってるジャン??
あ、最終的にリサイクルしてなかったりして・・・

昨日は回答を深夜に!
などと言っておきながらねてしまいました。
という訳で「ゴーオンジャー」を見終わってから更新です!!
ケイパパ
2008年02月17日 17:41
ただただ凄いです・・・・。
これでは等身大?って思いますよ。
お面を通り越して着ぐるみ?っとも思います。それにしても、リサイクル品って所も一つの大事な特徴ですね。
すみません、最初の記事では解りませんでした・・・・。今日見て「おーーーっ!」って驚きました。まさか、これを作っているとは・・・。
実物を見るのがめちゃくちゃ楽しみですよ~。
studio7
2008年02月17日 19:18
小夏様のおっしゃる“円谷プロ製作部お面課”…確かに、この分野ってマックさんが唯一無二の存在ですよね~。ちょちょいと一つ二つ作っている方は沢山いらっしゃるのでしょうが、マックさんのレベルは前人未踏の域に達していると思います。
マック&シュンカナ
2008年02月17日 19:22
(V)o\o(V)。
ケイパパさん、
やっぱり実物見たいですか(^^;)(;^^)(;´д`)

どうしよう!持ち運びすることをすっかり忘れて、スケールモデルで作ってしまった(--;)

大博覧会に行ったときに『チブル星人』を見ましたが、それと同じくらいの大きさです。
まあ実際のモデルと同じ大きさか?どうか分からないけど(--;)。
因みに設定では2mですが、私が作ったのは足をきちん作ると1mなので。

こんなに大きいのにそれでもまだ半分!!

うーん。さすが頭デッカ・・・ いやいや_(^^;)ゞ 頭脳星人!
恐るべし頭の大きさ!
マック&シュンカナ
2008年02月17日 19:44
(V)o\o(V)。
studio7さん、
うーん、確かに唯一無二かもしれないんですが、一人二人くらい付いてきてくれても。
と、思う今日この頃です。

多分、表だって出てこないだけで夜な夜な作り続けている『お面師』がいるはず・・・

いや、居るだろう!

と言うか、居て欲しい!!
studio7
2008年02月17日 23:45
わかりますね~。斯界でただ一人、というのも悪くない気分ではありますが、やはり同志が欲しいですよね…。
小夏
2008年02月18日 00:25
お疲れさまでした♪
「お面師」きっと、どこにいるでしょうし、マックさんがそのワザを伝承していくってのもいいかも。すでに、シュンスケくんは弟子いりしているようですし。でも、絵もうまいですね~
シュンスケくんの絵もお見事です。
でも、ほんと・・・「お面」が全身だ(笑)
今後、どこまでマックさんは進んでいくんだろう・・・・
マック&シュンカナ
2008年02月18日 00:43
studio7さん
分かりますヽ(^o^)丿
遭難・・・そうなんですよぉー!
始めはすごく気分が良かったのも事実ですが、かれこれ1年はこんなことやってますからね。
もうそろそろ後身に託して・・・なんて思ったりもします。
まあ、まだまだ自分の中で作らなくてはならないのがありすぎて・・・
シュンスケがウルトラ離れしても作っているでしょうね!

小夏さん
何気にシュンスケが書いたインぺライザーがお気に入りのマックです。
やはり、子供の物のとらえ方にはかなわないですよね。
自分の中では「絵」も「お面」も平面なので、一緒の扱いですね。
鉛筆がハサミになっているだけですし、必ず下書きもしてるので・・・
多分、プロ?はいきなりハサミから入るんだと思います。

TFCの仮装大賞で全身着ぐるみの「キングジョー」を作ろうとしましたが
さすがにやめておきました。
清水
2008年02月18日 20:22
久々のコメントになります。チブル星人のお面も迫力ありますね!まさにお友達にとっては着ぐるみサイズ(笑)一般公開が楽しみです!
熱中夜話オフ会のレポートも楽しませていただきました!私もぜひ収録に参加できればと思います。
マック&シュンカナ
2008年02月18日 20:28
清水さん
是非一緒に熱中夜話に参加しましょう!!
と、いうか呼んでください・・・
チブルの着ぐるみですが一般公開。
ヴィラ星人と一緒で運ぶのが厳しいかも(・_・;)(^_^;)(・_・;)
みぃ パパ
2008年02月19日 23:43
 チブル星人「怪獣怪人大百科」で確か見ました。でも名前が・・・
 これは「でかいですね」お面?着ぐるみ?
 チブル星人のついで?季節もの?ということで「ポール星人」はいかがでしょうか?今年は関東のも魔の手を伸ばしたようですから・・・
 でもこれはお面にならない?しかも実物の大きさって?
マック&シュンカナ
2008年02月19日 23:53
チブルの設定身長は2mですね。
でも、半分の大きさでこの頭の大きさですからね。
実際の撮影モデルの大きさくらいに作ったつもりです。

ポール星人も「大博覧会」にありましたが、大きさとしては75cm~90cmくらいだったと思います。
撮影禁止の場所でしたから、スケッチはしてきましたが・・・
みぃ パパ
2008年02月21日 22:09
 ポールのミラクル・・でなく、星人「75cm~90cm」ですか、思ったより大きいですね!
 機会が有れば「お願いします」
マック&シュンカナ
2008年02月21日 22:23
そうなんですよね。思ったより大きくなくて・・・
材質は木でできた感じでしたよ。
機会があれば作ります!!

この記事へのトラックバック