☆M3 BLOG 第22弾!2月に入ってから初めての更新(^^; 今日は4スロです!!☆

画像

いやいや、画像の使いまわし・・・

(^^;; (^^;; そ、そんなことないですよぉー。

きちんと同じ写真でももう一度BLOG用にサーバーに入れてます。

だって毎日膨大な写真を更新してるので、

2週間以上前の写真をサーバーから持ってくる方が大変なんです!

ねぇ?ケイパパさん!!

以外とこの辺が使いにくい「ウェブリ」です・・・


本当はTOPに「4スロ」の写真!!


と、思いましたがそれでは大多数が引くかなぁー(^^;; (^^;;


これなら分からない人でも「車の修理」って分かるかなぁーと思いまして。




と、いう訳で!!


今回は4スロです!!!







画像

これが2.3L用の4連スロットル(通称:4スロ)

昔でいえばキャブみたいな物ですね。

メインジェットやジェットニードル等がインジェクターに変わったと思えば

構造的には対して変わってないんですよね。

どれだけガソリンを空気と混ぜやすくるか?

如何にそのエンジンの性能を出し切れるか?


そのためには細かいことはもちろんですが、

アクセル開度に応じた燃料の供給量がどれだけ正確か・・・

そんな訳で機械式から、電子制御の変わっていたんでしょうね。

他にもいろいろな要素はたくさんありますが、知りたい人は専門書を読んでね!













画像

4つが同調して動かなければいけないので、

中央の「リンケージ」で一つにつながっています。

「リンク」にはもちろん「ピロボール」も使用しています。

スプリングも硬めなので、アクセルもチョイ重め・・・

アクセルワイヤーの遊びもほとんどなく

交換にすごく苦労したなぁー。


一度、ほつれて戻らなくなったことがあったので。

それ以来トランクにたしか予備が積んであります。



M3は2.5Lもあるのでそれは口径がちょっぴり大きいです。

これも大きければいいわけではありませんからね。

排気に応じての吸気ですから!

でもね、インマニがねぇ・・・


もう、2.3L用がないんです。


だ・か・ら・












画像

インマニ側を2.5L用に合わせちゃいました!

ノーマルの4スロは予備がありますしね。

今後のことを考えればこれでいいと思っています。

一層のこと2.5Lにしたい・・・

でも、そうなるとクランクから変えなきゃねぇ・・・


2.3Lで行くなら「Gr.A」(エボ2用)のハイコンプピストン(マーレー製?)と、

「Gr.Aエキマニ」(こちらもエボ2用)は入れたいぞぉ・・・


でも、これだけでとてつもない金額になるのでね


そんなことはもちろん無理っす(>_<)












画像

銀色に輝いている部分を削っています。

どのくらいかなぁ。

2、3mm削ってるのかなぁー

インマニと4スロはこれで良し!!!



あとは、カムなんだけどねぇ。

多分まだのってますねぇ、ヘッドに・・・

自分がやってるわけではないからね、

作業が遅いのはいつものこと


仕事の合間に?見てもらってるからいつも牛歩っす。

でも、そろそろ気になるから確認しに行こう。


7月車検だけど乗らないまま車検になりそうな気がするマックです・・・


8年持っていて4万kmしか走ってないですからね。

そのうち5年はファーストカーとして使用してたんですから。

距離を走らないのはいいけど、この手の車は

「乗らなければ、乗らないほど」走り始めの費用がかさむ車ですので


また、すこしずつネタを小出しにしていきながら

紹介していきます!!!

いずれにしても早く乗りたいけどぉ







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

サトキ
2008年02月18日 19:25
ご無沙汰です。
M3 早く復活するといいですね。
どんなENGフィ-リングになるか楽しみですね。私的にはかなり変わるんだと思うけど、排気系、コンピュ-タもいじるの?
まだまだ時間掛かりそう。時間も、お金も・・・
復活の際は、是非また乗らせて下さい。
ところで、MATビハイクル完成しました。出来は?ですが、
ぜひ手渡しで差し上げたいのですが・・・
都合をお知らせ下さい。
マック&シュンカナ
2008年02月18日 20:26
まさにご無沙汰っす・・
結局、お台場のMEGA・WEBには実車を
見に行くことができなかった(・_・;)(^_^;)
おお、すごい!完成しましたか。
くれなくても見せてくれるだけで構わないですから。
そのあたりはまた連絡するということで!

M3の方はDME(ECUね)そのままかなぁー。
カムもノーマルのプロフィールで研磨を予定しているし、それほどポートも
拡大してないからね。
排気系は「フジツボ」の当時ものですから、そのままで行きます。
本当は全部を現車合わせでやりたいけど・・・
そんなお金は逆立ちしても出ないっす・・・
ケイパパ
2008年02月19日 23:58
そうなんですよ~。随分前の画像データを持ってくるのは大変なんですよ~。もう見るだけでも時間掛かっちゃう(笑)
なので、使いまわすよりアップしちゃう方が早いんですよね~。

4連スロットルですか~。うーーん格好よい!
最近なんて、アクセルワイヤーすらないですからね~。電子スロットルだそうです。
あれ?結局カムはやるのかな?
みぃ パパ
2008年02月20日 00:01
 4スロ、良いですねぇ!いまどきは「ETV」電気式のスロットルバルブでアクセルペダルからの信号でECUがスロットルバルブをコントロールしたりして・・
 でもキャブから比べると今の車は「プラグ」が少し減っていても燃料が良くなくても何とか・・普通に走ったりします。この前「力が無い」と言うキャブ車、プラグが少し減っていたので交換すると「ターボ」でも付けたみたいに(言いすぎ?)良くなりましたから・・。
 M3は色々改造したとして「ECU」書き換え、交換はしなくても燃調とか取れるのですか?
 ディーラーに行くとECUにコンピューターをつないで「故障診断」ってすると思いますが、ショップでも診断は可能なのでしょうか?
 「ピカール」で磨きかけますか!
 そしてM3のボンネットから「スーパーチャージャーが飛び出る」画像をお待ちしております(笑)
マック&シュンカナ
2008年02月20日 00:04
すごい大変ですよね。昔の写真を引っ張ってくるのは・・・
私もデータ名を変えて再度UPするようにしています。

4スロならまだいいですがこのころの8スロとか12スロとかだと
同調を取るだけで大変そうですね。

そうかぁ。今の車はアクセルワイヤーすらないんですね・・・
なんだか時代を感じますねぇー。

す、すみません。作業がストップした状態ですが、カムはやりますので!
いつもこんな感じで「ゆるーい」作業になっちゃうんです。
私の車は「ついで」のときにしかいじってもらえないので。
忙しくなるとほったらかし(T_T)(T_T)
マック&シュンカナ
2008年02月20日 00:09
この辺までの年式だと、プラグはかなり左右されるでしょうね。
故障診断・・・ってほどのコンピューターはついていないですからね。
ファミコンくらいのECUですから・・・
ある程度の燃調補正は出来ますが、あまりに仕様をかえてしまうと書き変えないとだめですね。
もはや、ディーラーでもこの年式のM3は見たがらない所が多いですし、
当時は平行物など門前払いでしたから・・・
これも平行物ですからね。

この記事へのトラックバック

  • R4DSマジコンを激安でゲットしよう!

    Excerpt: 任天堂DSやDSliteを持ってるならR4DSマジコンを持ってないと損しちゃう!動画や音楽などを楽しめるR4DSマジコンを体験しました♪ Weblog: R4DSマジコン激安だったよ racked: 2008-02-18 15:15