☆ウルトラ BLOG第293弾!今週末は大怪獣バトル・イベント参戦!今年初のラゾーナへ☆

画像

新年になってからずぅーーっと行けなかったラゾーナにある
「ウルトラマンCLUB」

やっと、今週末にいけることになり土・日のどちらにしようかなぁー?

と、考えていたら・・・


なんと、土曜日は終日イベントがやるじゃないですか!

しかも劇中に登場している「レイ&ハルナ」も来るという、
すごくうれしいイベント!!


11:00~ 1話から10話のダイジェスト

12:30~ 11話放映とレイ&ハルナの握手会

17:00~ 12話放映とレイ&ハルナの握手会


そして
19:00~ はBSデジタルの放送と連動して最終回の13話の放映

       終了後にはレイ&ハルナのトークショーがあるようです!!



(時間は大怪獣バトル・ウルトラギャラクシーのサイトで確認して下さいね)



で、なんでTOPの写真が作りかけの怪獣お面!

かというと・・・



今まで作ろうとはしていましたが、あまりに3D造形なので避けていました(・_・;)(^_^;)(・_・;)


でも、せっかくレイ&ハルナが来るんですから!


これを作らない訳にはねぇー!!!










画像

「行けぇーーーーー!ゴモラぁーーー!!!」


って、下書きなので薄くて醜いですよねぇ(-_-;)(-_-;)(-_-;)


でも、今回はチブルに続き気合いを入れて作っています。


ここまで凹凸が激しい怪獣の場合(バキシムやファイヤーモンスも)


どの角度で見た所を「正面」ととらえるか・・・


しかも、リアルを追求せず「子供が見て」すぐに度の怪獣かわかり


ちょっぴり怖くて、なおかつかわいさを・・・・・


下書きを書き始めるまでが時間が掛ってしまったぁ~~~











画像

書き始めたらスムーズに進みました。

TOPの写真はゴモラの顔部分の各パーツで

一つにするとこんな感じなります。


私の中では「こわ・カワイイ!」を表現したつもりです!

可愛くても強そうに見えなくてはいけないので・・・


こうなると欲が出て来て「レッドキング」が欲しくなりますが


時間的に厳しいかなぁー。


だって、ノーバちゃんも新たに作らなきゃいけないしねぇ・・・











画像

といってもあとは「顔」と「首周り」で終わりですけどねぇ。


ノーバちゃん宇宙征服計画のため頑張っております。


嫁ぎ先は??決まってるじゃないですか!!!


ゴモラですよぉーーー!!って違うか・・・






はーーい!完成しましたぁー!!そのゴモラでーす!!!





画像

えーー、まずは角の赤い模様を貼り付けていきます


輪郭が薄いので、少し太く書きました










画像

片方だけじゃなくて、もちろん両方とも貼り付けますよぉ


ここまで来るとゴモラらしくなってきますね。


でも、これれ終わりだと赤いところばかり目立ちますし


少し寂しいので・・・










画像

中央の部の顔パーツを貼って・・


これで、完成であります!!


あまり縁取り「ぎりぎり」で切り取ると、


子供用のお面ですので、すぐに壊れますから多少ゆとりを持たせて


切り取るようにしています。


先日の「チブル」と比較するとぉ・・・









画像

や、やっぱりデカイよぉーー!!!


チブルは頭にかぶらないで、肩から下げるようにしよう!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みぃ パパ
2008年02月20日 01:08
 「こわ・かわいい」と言う感じはぴったりです。これに「角?耳?」が付くと迫力倍増!大きいのでしょうか?
 大阪城もオマケとして持参されては?
 分割してパーツを仕上げていくとその怪獣などの「色々な事」が発見できるような・・・「これって犬みたい」とか「これって実は・・」製作者の気持ちに近づける気がしませんか?
 売ってるものを買うのも凄く楽しく、コレクションが増えて行きますが、究極は「自作」で作者の気分・考えを模索する事にも有るかもしれないような・・・
 市販お面をチョッと改造したぐらいで「偉そうに」語ってしまった私です(汗)
しょうこ
2008年02月20日 09:24
おはようございます♪
私もこのイベント行きたいなーと思いましたが。。。
この日は元より友達の結婚式でまず無理でした(;^_^ A
みなさん揃っていらっしゃるのかなーと思いつつ~
どうぞ楽しんできてくださいねーっっ(^O^)/
レポ楽しみにしております♪
ぼのぼの
2008年02月20日 15:36
どうも久しぶりのコメントです。マックさん僕も今週の
ラゾーナのイベントに行こうかと思います。ひょっとすると
マックさんに会えるかもしれません。でもこれ一日中
やるので疲れるかもしれませんよ。それではマックさん
会場で会いましょう
ノーバちゃん
2008年02月20日 20:37
みぃパパさーーん
そうそう、大阪城もつくってぇーーー
って、そんなことしてたらマックが死んじゃうわよ!!
城ですかぁ!白、代、城よ、城!!
城っていえば「城 みちる」最近何やってるのかしら・・・
やっぱりゴモラは犬みたいって、ぶつぶつ言ってたなぁ。
それも軍用犬!
作ってみるとやっぱり、いろんな発見があって面白いんだって。

しょうこさーーん
ねぇ。お友達の結婚式なんてブッチよ!ブッチぃぃーー!!
あたいだったら迷わず「大怪獣バトル」で「赤き暴走!!」してくるなぁ。
写真がokだといいんだけどねぇ・・・
頑張ってレポするわよ!!

ぼのぼのくーーん
今週はあたいも一緒に行くわよぉー!
すぐに分かると思うから声かけてねぇー!!!
でも、1日中はもちろんいないから安心してね。

午前中の2回で十分よぉー!!
ケイパパ
2008年02月20日 21:34
この調子だと、怪獣シリーズがいけそうですね~。怪獣のお面は難しいと思っていましたが、マックさんのゴモラの顔を見ると、何だかかなり良い感じでは~。
我が家も今週末のイベント狙っていましたが、仕事の為に参戦出来なくなってしまいました~(涙)だけど、パパ抜きで行くかも!
オビコ
2008年02月20日 21:48
 ゴモラお面のできる様を見ると、等高線による立体地図を思い出します。
 お面といえども立体構造物なのですねぇ。

 本日は反省会。明日は北陸出張で・・・あの時以来の二日酔い決定!!
マック&シュンカナ
2008年02月20日 21:57
ケイパパさん
えぇぇーー!そうなんですか?
ということは何時もの皆さんが来ないですね。(しくしく)
頑張って行ってきます。
パパ抜きで来たらウチと合流しちゃってください!
ママにそう伝えておいてください。
マックファミリーもさすがに4回ともは見れないので、朝1番と12:30の
2回を予定しています。
あとはミッションタイムに参加して、買い物して帰宅ですね。

オビコさん
明日からは北陸ですかぁ。
本当に日本全国を飛び回っていますねぇ。
私は横須賀から出ることもなく・・・毎日、同じことを繰り返しています。

たしかに、ゴモラのお面は「立体地図」ですね。
作っている時にそう思いましたぁ。
でも、作っていると怪獣達の再発見があって面白いですよ。

みぃパパさんもおっしゃってますが、「製作者の意図」がちょっぴり
分かるような気がして・・・
オカちゃん
2008年02月20日 22:00
出動準備、着々整えてるねぇ~。
こわカワイイ感じもよーでてまっせ。
ノーバちゃんの嫁ぎ先さん達の反応も楽しみだわ~♪
本家ノーバちゃん、いつも以上に熱いレポよろしくネ!
ノーバちゃん
2008年02月20日 22:08
オカちゃーーーん
あーーーいぃ!!任せときぃーー!!!
あたいの妹たちも着々と準備ができてるみたいよ!
とりあえずお面は今日は終わったみたいだから、これからマックに
作らせ・・・

ちがった、生まれてくるか確認してくるわぁーー!!
studio7
2008年02月21日 22:05
 怪獣を正面から描くのって難しいんですよね…それをよくぞここまで…。“立体と平面”の合わせ技、お見事ですっ! ほうら、立体造型の世界へいらっしゃ~~い(^^)
マック&シュンカナ
2008年02月21日 22:19
いやぁ、自分はは等高線?まででKEEPしておきますよぉ(^_^;)
立体もプラモどまりだったので・・・
小学校や中学校でも絵画やデッサンクラブどまりで。
立体造形は小学校の図工どまりですから。

写真であればそれが「見たまま」の正面になりますが、
このゴモラはソフビを見ながら書いたので、どの角度を
「自分が正面ととらえるか」から始まりました。

やっぱり、子供たちと遊ぶものですから多少はかわいく見えないと
ダメですしね。

リアルな造形の追及は・・・ほらstudio7さんがいらっしゃいますから!!
みぃ パパ
2008年02月21日 22:34
 >オビコ様、北陸出張はどうでしたか?もしや「スタジアム偵察」もされてたりして?
 >ノーバちゃーん、「スピカブログ」でお見かけしましたよー!レポ期待してます!
 >studio7様、お二人のコメントを拝見していると、「コラボレート」したら「最高の逸品」が完成するのでは?と思ったのは私だけでしょうか?
マック&シュンカナ
2008年02月21日 22:58
みぃパパさん
ノーバちゃん、見つけちゃいましたか・・
どうやら初めて遊びにったようですね。普段はここから出かけることは
ないですからね。

コラボですか・・・
多分、二人とも勝手気ままに好きなものを
作っているからいいんだと思います。
時間無制限で利益度外視ですからねぇ。
一緒に作品を作る時間も無いでしょうし・・・
実現したら楽しそうですけどね。



>みぃ パパ様
2008年02月22日 21:28
 残念ながら、東京出張のように公共並びに私営交通機関を駆使できず、小松基地上空でF-15Jが、1機づつ2機飛んで行きましたので、スクランブルではないようです・・・

 ただ、北陸地方はこの2日間は天候が良く、週末に向かって悪化するという・・・ぐらいです。あとはお仕事で・・・それはまた別の話・・・
オビコ
2008年02月22日 21:38
『上記訂正』
 昨日・一昨日と飲み過ぎか・・・ニックネーム欄にみぃ パパ様の名前を書いてしまいました。謹んで訂正いたします。

 さて、マック様
 このように立体的なお面の制作過程を見ると、そのお面を早く見たいものですが、チャンスは来ませんかねぇ。
マック&シュンカナ
2008年02月22日 22:02
オビコさん
自分もみぃパパさんにしては文体が「オビコ調」だなぁ~~と
思っていたんですよ!
やはり飲みすぎちゃいましたか!!
スクランブル・・・ではないですか。
横須賀は海のスクランブルで大変なことになっています。
もう、早く見つかってほしいなぁ。

立体お面ですが4月の博品館にはもちろん持参しますので!!

あっ、その前の「BS夜話」の収録がありますね、
その時に持参します!

呼ばれてなくても行くつもりでいるマックでした

この記事へのトラックバック