マックのぼやき ひとこと日記 ~ついにシャトル打ち上げ!頑張れ土井さん!行けぇ~エンデバー!

画像
 ついに宇宙へ旅だった!ヽ(^o^)丿

土井 隆雄宇宙飛行士(53)ら7人を乗せた

スペースシャトル・エンデバー!












画像

  「え~~、今日も元気で 花粉がうまい!!」

「鼻水が止まらず、鼻血まで毎日出ているマックです」

(-_-;)\(゜ロ\)(/ロ゜)/(T_T)



ずびばぜん・・・・・鼻呼吸ができなくて暴走モードであります!!


今日のマックはアメリカのフロリダ州にある、ケネディ宇宙センターに

来ています!!




いや、マジで!マジで来ちゃいましたよぉ~~~!!!




はい、気持ちだけね~~~

(うぇ~~ん、本当に行きたぁーーいぃ!)




みんなの夢、人類の希望をのせて、君をのせて・・・ナイフとランプを鞄につめて・・・っと

日本時間11日15:28に打ち上げとなった!
(夕刊で見てるけど延期してないよね(;´д`)、
帰宅して確認!成功ですね!!\(^o^)/)
















画像

夢と希望を乗せての僕ら??のエンデバーが行く!


よぉ~~しゃぁ!!


意味も無くNHK(今週末はお世話になります)のニュースを見ながら

思わずガッツポーズ!!


現地で同じ宇宙飛行士の「若田」飛行士 「野口」飛行士が見守る中


打ち上げ成功!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


なぜなら今回は本当に『きぼう』が乗っています!

日本初の有人宇宙施設がスペースシャトル・エンデバーに積まれているんです!



花粉症にやられながらも、もう2、3日前から

ワクワク、ドキドキです・・・自分が飛ぶんじゃないのにぃ~~


一人、家で宇宙飛行士モード・・・

まるで、小学生だな(・_・;)(^_^;)(・_・;)



既に宇宙にある国際ステーションに、『きぼう』をドッキングさせる作業。

この実験棟となる施設は各エリアを三回に分けて打ち上げます。


今回は、土井さんがメインのドッキング作業を担うようです。

すごいなぁ。

土井さん、ただの53歳じゃないよ!













画像


地上では筑波宇宙センターの『きぼう』の運用管制室もついに始動!

約60人体制で24時間3交代、その中には女性宇宙飛行士の山崎さん?も

宇宙空間での『きぼう』の安全監視、そして飛行士の命をまもるべく

地上から見守り続けます。


殺伐としたニュースばかりがあるなかで、

夢と希望を乗せて宇宙へ飛び立っていったニュース

土井さんら七人の宇宙飛行士・・・ 問答無用で格好いいぞぉ~~!!


国際宇宙ステーションでの任を無事に終えて

また、地球に帰還することを願うばかりです。


久しぶりに嬉しいニュースだったので

思わず記事にしちゃいました(V)o\o(V)\(^o^)/

宇宙の事は頼んだよぉー!

宇宙人とウルトラマンにあったらヨロシクねぇー(^_^)/~~





マックの中では誰よりも、何よりも


宇宙飛行士は一番偉いのだ!!










画像

こちらが当初計画予定した国際宇宙ステーションの


完成予想図!!


『きぼう』のドッキング作業は14日・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

studio7
2008年03月11日 20:54
♪宇宙はでっかい~ でっかいは僕の夢~
わくわくしますよね! 自分が生きているうちにお手軽な価格で宇宙旅行が出来るようになったとしても怖くて行かれないであろう根性無しの私には、宇宙飛行士の皆さんには本当に尊敬と憧れを感じます。
…ガチャピンが宇宙に行った時もわくわくしました(^^)
マック&シュンカナ
2008年03月11日 21:12
studio7さん
うん?このフレーズはダンガードA??
密かに土井さんの年齢をしって「今からでも遅くない!」
などと、無謀な考えが頭をよぎったマックです・・・

まあ、夢は夢であるから楽しいんでしょうねぇ~~
もう、この世界こそまさにウルトラであります。

膨張し続けているという宇宙・・・

夢も膨らみますね。

土井さんはシャトルの中でどんな曲をかけるのかなぁ・・・
みぃ パパ
2008年03月11日 22:54
 ガンダムの世界とウルトラの世界どちらが先に来るのでしょう?
 「宇宙人」がTVに登場したとき、全てが開けるような・・・
 グレンダイザー、ガイキングの仲間ですか?ダンガードA・・何となく憶えてます。
 ちなみに「ジャッカー・・」の歌「・・メカの中」でした。
studio7
2008年03月11日 23:05
ダンガードAです(^^) 巨大ロボットモノとしては珍しく松本零士先生原作(キャラデザだけ?)でした。
無限に広がる大宇宙(←これは、宇宙戦艦ヤマト劇場版のオープニングナレーションです)は、膨張し尽くすと今度は収縮するという説も読んだことがあります。収縮中は時間も逆行するとか…。よくわからないですが、不思議だらけですよね。
マック&シュンカナ
2008年03月11日 23:06
うーーーーん(-_-;)
どちらが訪れても危機的な状況には変わりありませんが、
ガンダムの方が現実的ですかかねぇ~~

環境破壊から「ラゴン」や「ナメゴン」、「ゲスラ」などが
いつ生まれてもおかしくないかも知れませんが・・・

ダンガードAはその仲間だと思います。

ジャッカーは「メカのなか」ですか!もうすっかり「鉄」だと認識してました
マック&シュンカナ
2008年03月11日 23:38
おお、1分違いでstudio7さんが先レスでしたねぇ。
自分も「膨張」のあとは「収縮」と聞いたことがあります。
どちらにしても私たちがいる間は、宇宙に劇的な変化はないでしょうね。

地球規模なら環境変化はすぐそこまでですが・・・
リアル「北斗の拳」の世界みたいに、荒廃しないことを祈ります。
オカダ
2008年03月13日 15:11
ひさしぶりの明るいニュースですよね。

奥さんがリクエストした目覚めの音楽はゴジラのテーマ。
前回はウルトラマン。

子供の頃の夢を叶えたのであろう土井さんが
ますます好きになりました。
マック&シュンカナ
2008年03月13日 19:47
おお、この記事はオカダさんの琴線にも触れたようですね。
そうですよね?
自分も確信がなかったので記事に書きませんでしたが、
前回(もう、11年も前なんですねぇ)のときは「ウルトラマン」が
目覚ましでしたよね。

すごい、今回はゴジラですかぁ~~
しかも、奥さんのリクエストとは!!

この記事へのトラックバック