☆ウルトラBLOG 第313弾!BS熱中夜話「ウルトラマンナイト」の収録を終えて・・・☆

画像

先日の「NHK BS2 熱中夜話 ウルトラマンナイト」 の収録を振り返って・・・

2回にわたり「赤き暴走」のノーバちゃんにレポートさせましたが

3回目の最後はマックがレポートをまとめます。




そもそもの発端はほかのBLOGでも情報があるとおり、

「ウルトラ好き高校生」の猫七さんのBLOGに

アマゾンの深山Dが書き込んだことが事の始まり・・・


その時からすでに親父\(゜ロ\)(/ロ゜)/のたまり場!!

になってしまっていたが運のつき?


また、studio7さんが製作会社のアマゾンの人と一緒に仕事をしたことがあって・・・

その流れで事前に渋谷で取材もあったのです。


結果、取材された全員はそのまま「出演&見学」となりました。

まあ、今回の私たちはもちろん、造形・脚本・メカ・怪獣・俳優など

それぞれにある程度くわいしい人はいても、

どちらかというと「イベンター」 「ウルトラ応援団」です。


もちろん、ウルトラQからオンタイムで見て来てる名古屋の師匠もいますが!


どちらかといえば「ウルトラに関しての振り幅が広い」ひとたちです。


なので、本当に濃ぉ~~い人達と どの程度、交われるのか?

マック的にも心配でした・・・















画像

でも、当日控室に入ってしばらくすると・・・

そんな心配は杞憂に終わりました。

それぞれの濃度が違っても、同じ水であれば自然と混ざり合うのと一緒で


決して「水と油」のように分離することはないのです。


だってアルカリと酸でも、淡水と海水でも混ざるでしょ!!
(混ざりたいかどうかは別にしても・・)


同じ、ウルトラマニアでも

イベント派、造形派、脚本・作品研究派、コレクターなどなど・・・

本当にさまざまな人がいることを、再認識した今回の収録でした














画像

幼いころからウルトラ作品を追い続けてる人たち・・・

子供と一緒にもう一度ウルトラ作品を追うことになった人たち・・・


ウルトラ作品のシリーズを通して見つけたんでしょうね。

6つのキーワード「愛と勇気 夢と希望 そして優しさと思いやり」


だから、これほどまでに作品を好きになっているんだと

ウルトラシリーズにはまっているんだと



まあ、私も含めてここまでハマってしまうのもどうかと思いますが(^_^;)

うん万円のフィギュアを大量に持っていたり、

イベント(旅行)給料一月分近くも使っちゃたり(ウチはこっちかな?) 

多少偏りはあるけれども、


そこにあるのは「ウルトラマン」に対してのあこがれであり・・・

「ウルトラセブン」に対しての尊敬であり・・・


今後も続くであろう「円谷作品」に対する愛情であるのでしょう












画像画像



















でも、今回の収録で気づいたこととして、

明らかにセブンファンの方が濃度が濃いということ!


他の方の捉え方は違うのかもしれないが、マック的にはそんな感じがしたぞ

私はどちらかといえば「ウルトラマン」だが・・・


なぜかと言うと、作品そのものよりも登場怪獣がカッコいいから(-_-;)(^_^;)(・_・;)


星人より怪獣派なので・・・

あと、逃げ腰なかんじのウルトラマンが好きだったりします。


本当は帰ってきたウルトラマンが一番好きなんだけどねぇ~~~

ねえ??
 















画像


何はともあれ皆さんお疲れ様でした!

マックがすごく楽しみにしていた参加型のイベントが終わってしまいました。


22日のお台場:マットビハイクル同乗試乗会&新マン・握手会

25日の相模大野:メビウスパワフルステージ


と、イベントは年度末もあるのですが・・・


正直、しばしの抜けがら状態です


あとは放送日を待つばかりです!!





放送は「ウルトラマンナイト・キャラクター編」 4月3日(木)24時~24時39分 {BS2}

    「ウルトラマンナイト・ストーリー 編」 4月10日(木)24時~24時39分 {BS2}

このようなオンエアですので ぜひぜひ見たくださいね。

番組HPはこちら! →  http://www.nhk.or.jp/nettyu/index.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みぃ パパ
2008年03月20日 00:11
 番組についてスタッフの方に本日「スタジアム」に行って「贈り物」と共に「宣伝」しておきます。
 私もとても楽しみにしてます。
 今「大雨」ですが、明日は曇りらしいです(花粉症が和らぐ?)
 午前中しか有給は取れなかったですが、楽しんできます!
オビコ
2008年03月20日 00:27
 自分も帰りマンの方が好きです。
 海○堂の初代ウルトラマンとセブンを持っていきましたが、収録中のア○シデ○トを考えると前に出るべきでしたねぇ。
 ホントはファ○シオンの帰りマンを持っていきたかったのですが・・・


 コアなファンには知識では勝てませんが、本来の○○○である○○たちのことを考えるならマックさんたちの圧勝です。このことに関しては自分はマックさんたちに及びません。まぁかなりN○K的ですがねぇ。


 みぃ パパ様はスタジアム行かれるようですねぇ。
 
 ギブすると寂しいですが、『魂の帰還』中には行きたいですねぇ。
小夏
2008年03月20日 01:14
収録お疲れさまでした。
このまま、ウルトラマンシリーズで「ウルトラマンMCフレンズナイト」とかもあるといいですね~
わたしも、初代マンとセブン・・・と言ったらマンかな。
セブンは、どうしてもアイスラッガーをとったときの顔が、いまひとつ好みじゃなくて(笑)・
セブンファンのみなさま、ごめんなさい。
平成ウルトラマンも特集すればいいですね。
4月の放送が楽しみです。
studio7
2008年03月20日 01:33
おっしゃる通り、混ざり合ってましたね~(^^) おそらく、ここまでハマってしまうのもどうかと思う、という葛藤も皆さん同じかも知れません(突き抜けてる方もいらっしゃるのでしょうけど)。

ウルトラマンとウルトラセブン…セブンの方が“語りやすい題材が多い”というだけのことなのかな~という気もします。少なくとも私と同世代だと「好き」という点では双方譲らずといった感じではないかな、と。
実際、セブンファンを自認する私が初めて挑戦したフルスクラッチ作品がウルトラマンの“パースくん”だったりするわけですから。

>オビコ様
 私も子どもたちの心には勝てません。いや、特に勝敗優劣をつける気はありませんが、彼らの存在をを見失ってはいけないという意味において貴兄のご意見に全面的に与します! ファミリー組に憧れますよ。
Kaya
2008年03月20日 02:44
はじめまして。

収録でご一緒させていただいたKayaと申します。
集合時に一人で現われ、マック様と同じ列の一番はじっこにいたオンナ・・・と言えばお分かりいただけますでしょうか?

あのお面の数々はびっくりしましたが、あんな素敵なものをお父さんに作ってもらえるお子さんはなんて幸せなんだろうと羨ましくなりました。

私はウルトライベントは昨年のウルフェスが初めてという新参者も良い所ですが、今年は色々行ってみようと思っています。
どこかでお会い出来ると良いですね(^^)

オンエアがどうなるのか、楽しみであり、不安でもあり・・・な状況ですが
「愛と勇気 夢と希望 そして優しさと思いやり」これを忘れずにいれば大丈夫ですよね!

それでは、またお邪魔させていただきます。
市川大河
2008年03月20日 02:57
濃かったですよねぇ(笑)
自分はマックさんには
「赤いワンピースが似合う
ポニーテールで長身の、眉毛がちょっと太目の女の子」
を想像していたので(なんでやねん)
お会いしたときは、そのスタイリッシュな格好良さが
なるほどブログのあのスマートさはここから来ているのだなと
勝手に納得してしまいました(笑)

自分はあまりファン同士の交流活動には積極的ではないのですが
円谷には、会社体制が変わっていっても
自社の職歴に自信を持って、頑張っていって欲しいなと思いました。
また、機会があったらどこかでお会いするかもしれませんが
その時はどうかよろしくお願いします。
マック&シュンカナ
2008年03月20日 09:53
(V)o\o(V)。
みぃパパさん、
宣伝よろしくお願いします(笑)
今日は横須賀も雨混じりの春の嵐(/--)/ですよぉー!

花粉飛んでいなはずですが、
昔から低気圧な日は花粉症の症状に追いやられているマックですので・・・

春分の日も関係なく仕事しています┐('~`;)┌

まあ、祝祭日関係ないですからねぇ。

スタジアム復活祭!

大いに盛り上げてきてください!

『せぇーのぉ!がんばれぇー!!』
マック&シュンカナ
2008年03月20日 10:13
(V)o\o(V)。
オビコさん、
アクシデントの時はオビコさんが行くもんだと思っていました(-_-;)

次回の時に?平成ウルトラマンも勿論ですが
新マンから80までを纏めて構わないので、
是非、検討して欲しいです。

深山さん、徳田さん!よろしくお願いします。

あのVTRの流しかただと、教育番組的な終わり方にしたかったのかなぁ!とも感じています。

まあ、ウルトラ作品自体が多少?コアなマニア受けする番組でありますが

大人が全身全霊で作り込んだ
『未来の大人達へ』のメッセージでもあると考えていますから!

そうなるとオビコさんの言われる通り

ティガはやらないとマズイでしょう?
マック&シュンカナ
2008年03月20日 10:45
(V)o\o(V)。
小夏さん、
MCフレンズナイト!うーん、イベンターな私たちはそのまま出ないとマズイでしょう?
流石にそこまでコアな企画は成り立たないでしょうけど

あったら楽しそうですね!

スペシャルゲストはもう決まりですよねぇ!
しーたお姉さんは勿論ですが、現役ウルトラMCガールズの四人

そして濱野 亜沙子さん、前川 桂子さんにも来てもらわないと!

ねぇ?

マンとセブンだと初代マンですか。

確かにアイスラッガーをとったときは(^^;)(;^^)
マック&シュンカナ
2008年03月20日 11:00
(V)o\o(V)。
スケキヨ・・いや、studio7さん、
確かに私も『ハマっている』のではなく、
突き抜けているのかも!(;´д`)

皆さん土台は同じでも
そこに築き上げる家が様々なように

同じファンであってもそれぞれの接し方、取り組み方が違うだけでしょうね!

まさに勝敗優劣など関係なく、良い番組になったのではないでしょうか?

たしかに、本来のお客さん?である子供は無視できないですからね。

たまに、『子供に、子供に』のはずが、
いつのまにやら『自分が、自分が!』に

なる場合があるので気を付けなくては!(;´д`)

と、最近特に思っています。

言われてみれば自他共にセブンファンをみとめる

studio7さんの初作品(ここではそうしておきます)が

初代マンの『パースくん』ですもんね。

ホント深いです!
マック&シュンカナ
2008年03月20日 11:18
(V)o\o(V)。
kayaさん、
ここでは初めまして!何気に自分もウルフゥスに関しては、
去年がはじめてだったんです。

他のイベントは行っていながら┐('~`;)┌
一昨年の時は『ふぅーん、ウルトラマン40周年かぁ!』でした

怪獣お面も初期の10作品は、
紙に落書きして、エンピツで除き穴をプスッ!
な作りですから、とても見せられたものでは(O.O;)(oo;)

今でも楽しんで作ってるのは、一緒ですけどね。

オンエアは本当にそうですね。

楽しみと不安が工作して ・・・

いやいや、交錯しています。

是非、また遊びに来てください!

それではイベントで会いましょう!
マック&シュンカナ
2008年03月20日 11:36
(V)o\o(V)。
市川大河さん、
スタイリッシュでもなんでないですよ。
(V)o\o(V)Tシャツを着ていた、お面のオジサンですから。

赤いワンピースに、ポニーテールの似合う
ちょいと眉毛の太い女の子!

いや、イメージは間違いないですね!
私が想像している『ノーバちゃん』にスゴク近いので!

最近、バッサリ髪型をショートボブに変えたノーバちゃんですが。
あまり交流もなく独自にあのジオラマ作成、そして深い脚本批評。
あっ、自分は頑張って読んでますよ。

ウルトラマンを代表する
シリーズに対する愛情をヒシヒシと感じさせます。

ブログアップはかなり大変でしょうが、頑張って続けてください。
自分も同じように円谷の会社体制が変わろうとも、英二魂があるかぎりは応援していきますから!

初代ウルオタおやじ
2008年03月20日 19:09
まさにうさぎさんチームの大好きな6つのキーワードですね。たぬきさんチームの素晴らしい方々ともお話出来たし、おやじも息子もうまく話せなかったですけど、皆さんと参加出来た事が一生の宝となりました。おやじミクラス、ウィンダム、アギラがだいぶ活躍していたので良かったですよ。市川さんは、見た目こわー(*^。^*)お話するととてもやさしく素敵な方でしたねー!(^^)!そして、おやじ番宣カメラの前では、うまくしゃべれましたよ。ノーバちゃん中心に回して頂きましたよー!
マック&シュンカナ
2008年03月20日 20:55
初代うルオタおやじさん、
私が言わなくても「ウルトラFAN」はみなさん
心に刻み込んでいるキーワードだと思っています。
自分も声に出して言うのは恥ずかしかったりもしますが(^_^;)
視聴者の方はみんなが「ウルトラFAN」なわけではありませんからね

それを伝えることができれば!と思っています。

番宣にノーバちゃん??
えぇぇ~~~!!そうなんですかぁ!!!

ノーバちゃんに行ったらびっくりしますよぉ・・・

連日のレポートでただいま爆睡中・・・
しょうたマン
2008年03月20日 21:04
19年度も大詰めです。ノーバちゃんもラストスパート☆

花粉に負けずに、がんばっていきましょう^^!
ノーバちゃん
2008年03月20日 23:12
しょうたマ~~ン
お久しぶり~~
もうすぐ、19年度もおしまい(>_<)(T_T)
ついに、20年度になっちゃうのねぇ・・・

そうね、花粉に負けないように頑張る!

って、同じ土俵に上がれもしないかんじなのぉ~~

もう、鼻呼吸ができなくてご飯を食べると苦しいワン!!!
オビコ
2008年03月20日 23:30
 出て行こうかと思って、止めました。

 一番手っ取り早いのが、セブンの足を前後に踏み出して、我夢(変換したら・・・)いやガムテープで固定ですが、セブン自体の間接が結構使い込んでいたようで(全ての1/6は収録中チェックしておりました。暇ですねぇ。もう何が並んでいたか覚えておりませんが・・・)、次善の策は番線の太い(番線って太い方が数が大きかったのでしたっけ)針金を後ろからテープで着けるか、ブーツ外してスーツ内に通すか逡巡しましたが、時間掛かるなと思い、たぬきさんチーム側が如何出るか待ちました。(変な所で様子見しましたが・・・)

 イイじゃないですか。アギラに光が当たって・・・

 自分はN○K的教育番組になると思います。
 自分だったらそうします。
みぃ パパ
2008年03月20日 23:31
 >オビコ様、「魂の帰還」開催中には是非お越しください。その日を楽しみにしております。
TATE
2008年03月21日 09:55
N○K的教育番組として放送するには
時間的に遅すぎるんじゃないでしょうか?

私としては議論が白熱して師匠とたぬきさんチームが
場外乱闘、とめに行くのはだれ?
みたいな展開になったらN○K的でなくなって
おもしろいのになーんて思っていたんでしたが(笑)

マック&シュンカナ
2008年03月21日 21:36
確かに、針金を使っての方がしっかり自立したでしょうね。
収録中にミクラスも倒れたりしましたが、
やはり、アギラに助けられていたようで・・・

セブンもアギラに助けられて幸せだったでしょうね。

「魂の帰還」が開催中に行った方が良いみたいですよ!!

教育番組としては遅い時間??
いえいえ、そんなことはないと思いますよ。

子供の教育がすべてではないですからね・・・

この記事へのトラックバック