☆M3 BLOG 番外編 何の前触れもなく、ワゴンちゃんのリアガラス割れる・・・☆

画像
久しぶりにM3記事の更新を!

と、思った矢先・・・(;´д`)

ワゴンちゃんに荷物を積もうと思って

リアハッチを開けたら!

パラパラ何か降ってくるんですよぉ┐('~`;)┌


ハゥッ!! ドミソ?
違う・・・ ミゾレぇ??

あっ、これも違う?

って、ガラスやん(((・・;)(O.O;)(oo;)(;´д`)

夢じゃないの?(^_^)-c<^_^;)イテテ!

夢じゃないみたい



ドウシヨウ(^^;)(;^^)


連日の強風で自宅付近の山から、

いっぱい一杯、いぃ~っばぁい!!

いろんなものが飛んできてたからねぇ。


でも、職場に車では何でも無かったんだわさ!


だって、気付くもん。
後ろが何も見えない状態だからね。


到着してからトランクから荷物をだして

そのあとは確認していなかったから

端ッこが割れていたのに気付かなかったんだろうね。


閉めた衝撃で全体に行き渡っていたんでしょう(T_T)(T-T)(ToT)


いくら実況検分?したって割れたのは元に戻らないから

明日は朝からマットビハイクルに乗るために

お台場なのにぃー!!

M3があるから大丈夫でしょ?って

あのう、まだカムが載ってないんですけど(;´д`)

まあ、車はカミサンの実家から

拝借してきます。

それより、ガラスをドウシヨウ(i_i)\(^_^)

クルクルパペッチパペッチポン ヒヤヒヤドキッチョ のぉ~

たすけてぇーモグターーン!! 



画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ノーバちゃん
2008年03月21日 15:01
(V)o\o(V)。
はぁーい!
モグタンの代わりにあたいが来たわよぉ!

って、どれくらいの人がモグタンを知ってるのかも心配(;´д`)
それよりお姉さんが来ちゃったらどうしよう?

帰りにイトーヨーカドー限定『エレキング・マックスチャージ・バージョン』を

ヒッソリと買いに行こうと思っていたのにぃ!

ちなみに横須賀にイトーヨーカドーって
無かった気がする。

一番近くて能見台。
高速使って40分!
こんな状態で高速乗るほどマックもお馬鹿じゃないからねぇ・・・
TATE
2008年03月21日 15:46
まあ!マックさん!!
それはとんだ災難でしたね

私の学生時代Z(フェアレディじゃない方のZ)に乗っていた
友人が、リアハッチをバンッと閉めたとたんにガラスがバラバラと
砕け散った瞬間に居合わせたことがありましたが、別に何をしたからと言うわけでなく、ほんとうに突然割れてしまったのでした・・・
貧乏学生だった彼は、しばらくの間透明ビニールシートを張って
乗っていましたが、走るとバタバタとすごい音がしてました
こ、これって違法だったのでは?
小夏
2008年03月21日 18:30
今日はガラスなしじゃ、寒くて凍えたよね?
お面でうめてみる?
それじゃあ、バックが見えないね。
キケンキケン。
お台場は風邪が強いから、オープンカーはキケンはキケン。
マック&シュンカナ
2008年03月21日 22:05
TATEさん
おお、Zですか!「フェアレディではない方」と言うと
ホンダの「Z」じゃないですか?
バモス、Nコロ そして「Z」!!
確か、360CCの自動車枠だったころだと思います。

ちなみに姉のうちにまだ「バモス」があります(もちろん当時のもの!)

突然割れたんですねぇ。

私の場合はすでに割れていました(^_^;)(^_^;)(-_-;)

保険が「等級据え置き」で使えるので、もちろん保険適用です!!

リアガラスは熱線が入っているから、フロントより高いですよ!!

厳密に言うと「整備不良」でしょうねぇ・・・

でも、その当時だと問題なかったりして(笑)

フロントガラスならまず、NGでしょうけど・・


ケイパパ
2008年03月21日 22:07
ガラス割れましたか・・・・・。風が強かったですものね・・・。
自分のキューブも一昨日石が当たり一部割れて、日に日に成長していっています(涙)
マックさんのワゴンのリアガラスってば、かなり高いはず・・・・。

シシカバブーは明日送りますね~。
マック&シュンカナ
2008年03月21日 22:08
小夏さん
実はガラス全体は残っているんですよ!

縁取り部分はすべて落ちましたが、内側からフィルムが貼ってあったので
何とかオープンにはならずに済んでます。

外側から透明の梱包用テープできちんと貼ってますので、

しばらくはとれません!

早ければ木曜日には新しいガラスが入ります!!
マック&シュンカナ
2008年03月21日 22:14
ケイパパさん
うぇ~~~ん(/_;)(>_<)(T_T)

泣きついてもどうにもなりませんが・・・

遭難・・・そうなんです!!

多分、正規な値段は20万コースだと思います・・・
そんなお金は袖を振っても、逆立ちしても出てきません。

キューブもフロントが逝っちゃいましたか・・・

以前にやはり飛び石でM3のフロントをやった時は悲惨でした。

物自体は保険でしたので(9万位)良かったのですが、
その「物」が国内になく!!

3週間はそのままでした、日に日に「ひび割れ」が成長していく様が
良く見れましたねぇ。

当時のものでは珍しく「フロントガラスの上部」に「カラー」が入っている
ものだったので・・・

今では、M3に関しては「フロントガラス」もストックしてあります。
みぃ パパ
2008年03月21日 23:15
 災難でした・・
 フロントガラスは飛び石が成長していって「割れる」は良く聞きますが、リヤがですか・・
 国道の高架下で右折待ちしていたら突然右のドアガラスが割れた!欠陥だからタダにしろ!と言ってこられた方がいましたが、石が飛んできたか、わずかな傷が何らかの原因で突然という見方が妥当だと思います。
 保険が使えてよかったですね?
 良くあるのが古くなった車でパワーウインドウ装置とガラスがゴムパッドではさんでとめてあるタイプ(わかりにくい・・)は凍結したとき等に開閉しようとするとガラスだけを残して装置だけが下がっていき、しばらくしてガラスもドアの中に「落ちていく」事が良くあります。(料金所とかで)
 M3の今後を楽しみにしてます。
 >ケイパパ様、早くなおしましょう!危ないです、小さな傷なら「リペア」出来ますがこれが「高い」、保険が使えるなら交換がお勧めです。
 わたしもCR-Ⅹのころ屋根が「ガラス」だったのですが、ある朝、対角に真っ二つ!チタン皮膜だったので高かったですが「保険」で助かりました。
みぃ パパ(もう一言)
2008年03月21日 23:18
 ごめんなさい・・「モグタン」知ってますが記憶があいまい・・
 「世界初めて物語」だったかに出てたキャラは?ピンク色のバクみたいな・・アニメと実写の混じった番組?
マック&シュンカナ
2008年03月21日 23:27
みぃパパさん
保険が使えて本当に助かりました。
ワゴンちゃんはすでにパワーウインドウは、リア左右共にワイヤ破断で
直しています。

ワイヤーのみの交換ができない構造ですので、レギュレーターごとで
パーツ代で45,000円でした・・・

「モグタン」は「まんがはじめて物語」の案内キャラで
お姉さ~ん!と一緒の旅をするマスコットです!!

ご記憶の通り「実写とマンガ」の番組でした・・・
オビコ
2008年03月22日 03:42
>マックさんとみぃ パパさん、UMAXさんそしてケイパパさんに質問???
 自分のようにセリカに14年も乗っていると危険性大ですかねぇ。
 やっと30,000km越えてばかりで、最近を映画観に行くか、近郊のウルトラヒーローショー観に行く時しか乗らないし・・・

 そういえば、以前スープラに乗っていたとき、愛知県でツインターボ1号車(愛知県の初号車は3,0GTの方で・・・)であったため、一部のパーツが量産車輌と違って、ハッチバックの横にゴムの雨溝が無いことを発見しまして、唸ったことがあります。ガラスの結着が悪く雨漏りしましたので、一度着け直しております。

 このスープラ、自分の担当のセールスと、発売前に同じフロアパネルを使ったソアラのカタログを見ながら、装備品を想定し、価格を見ず発注するという今の自分からすると考えられないバブリーな時代に買いました。
 
 
オビコ
2008年03月22日 04:01
 500字制限のため、つづき・・・

 スープラの純正タイヤはピ○リーのP6だったと思います(ソアラはP6000だったと記憶しております)が、これが自分のようなトーシロー向きでなく、コーナーでリアが跳ねたり、雨降りに180度廻頭したり・・・
 当時の同僚の連れがミ○ュランに居た為、履き替えるとさすが走る消○ゴムと言われるだけあって、カーブもスムーズに曲がり、雨降りにドジることもありませんですねぇ。

 スープラも8年目にターボが焼け付き、1個往けば次も危ないということで(アッセンブリの関係で)2個とも付け替えましたが、翌年今も乗るセリカに買い換えました。9年乗って50,000km越えたぐらいでしたが・・・

 FRのスープラからFFのセリカSS-Ⅱは、ゴーカートですねぇ。
 ロードノイズの五月蝿いこと、五月蝿いこと!!

オビコ
2008年03月22日 04:10
 さらにつづく・・・

 で、またミ○ュランの彼に相談すると・・・
 純正は○○のト○ン○オだったと思いますが、55タイヤは何処のメーカーでも五月蝿い!大体日本には(当時の話ですが・・・)55タイヤをつける必要はない。どうしても静かにさせたいなら60にインチダウン・・・しかしFFの五月蝿いのは宿命とのことで、結局自分の捜査・・・違う操作しやすいミ○ュランのパ○ロット(だったと思いますが・・・外で調べるのも如何なもので・・・)に履き替え現在に至ります。

 14年目・・・如何なんでしょ・・・次はラ○ムがイイのですが、セリカは壊れません!!
マック&シュンカナ
2008年03月22日 09:14
オビコさん、
まずタイヤですが、リヤガラスが割れたワゴンちゃんは

ノーマルサイズ、15インチ・ 195・65の商用車?!みたいなサイズです。

タイヤBSのプレイズです。

グリップより静粛性をとったので、ロードノイズは気にならないです。

流石に12000km走るとその性能はおちてきますが!

かたや、M3は16インチ205・50。
Yのネオバでロードノイズは、プレイズの比ではないです(;´д`)

勿論グリップも比ではないですが!

コン○もピ○リもはきましたが、グリップ云々よりも、タイヤ自体の劣化が早くて・・・
特にコン○はサイドウォールからひび割れていき、溝を一杯残したまま、交換となりました。

カミサンの車だったので、2年で5000km市価走っていませんでしたが(;´д`)

というわけで車は距離でそうですが、ゴムパーツはドンドン劣化していきます!

というわけで!

続きは帰宅してから。
マック&シュンカナ
2008年03月22日 18:42
(V)o\o(V)。
すごい!
スープラの金額を見ないで注文しちゃうのは
かなりバブリーですねぇ。

やはり時代でしょうかね?

スープラからセリカだと
駆動方式も違いますけど、車重がセリカの方が明らかに軽いですからね。

タイヤ依存は明らかにスープラの方が強いですけど。
オビコ
2008年03月22日 19:02
 その前にセリカXX後期型に2年半乗っておりました。その最中にスープラの購入日を貯めておりました。名古屋人ですねぇ。

 ソアラを見ればスープラはそれよりは安いはずですので、あまり心配しておりませんでした。

 以後、2回転職しておりますが、通勤に車を使う必要が無くなり、最近はボンビーマンですねぇ。自家用車に乗る機会減るばかり・・・

 昭和60年代はそういうバブルな時代の仇花で、今の日本人はその付けを払っているわけで・・・
清水
2008年03月22日 22:38
本日のお台場のイベントに行く前に大変なことが起こっていたんですね!とにかくかわりの車が見つかってよかったですな!私はペーパードライバーなので(笑)車生活には慣れてませんが、車が直るまでが大変ですよね。
みぃ パパ
2008年03月22日 23:00
 >オビコ様、スープラですね!憧れましたよ、セリカのアメリカ使用でしたか?「幾多郎(字合ってますか?)」のテーマ曲でくるくる回っていたような?実際もタイヤのお陰でくるくる回る車だとは!
 セリカは「スキーに連れてって」の次のモデルになりますか?子供の頃は「バナナテール」のセリカに載せてもらった記憶が有ります。
 マック様の仰るように「ゴム製品」の劣化、サビによる穴あきこれらが距離に関係なく蝕んでゆきます。
 30000キロは距離が凄く少ないですね?融雪剤などの塩害にあわないところを走られ続けているならサビは心配ないですね、ガラスの上下する動きが重くなっても気にせず使用しているとワイヤーが切れて脱落・・・
 どんな車でも動きが悪くなったなって時にガラス枠のゴム部分に「シリコン系グリス」を塗ってあげるとゴムを劣化させずパワーウインドウにも負担がかかりません。
みぃ パパ あと少し・・
2008年03月22日 23:03
 しっかり信用できる整備工場で点検整備を受けていれば壊れにくいと思います。やはり「ディーラー」は、同じ年式のセリカのどの辺りが壊れてきているかのデーター持ってますので、「ディーラー」で点検を受け続ける事をお勧めします。何かあったときでも頼みやすいですから・・・
 セリカは北京ラリーでジャンプした時にリヤストラットがハッチバックガラスを突き破っていたのが印象に残ってます。
しょうたマン
2008年03月22日 23:24
ガラス残念ですねぇ~;;

ガラスが割れるくらいの衝撃をもたらすものが、こないだの風で

飛んできたということですね。人的被害がなかったのが、不幸中の幸いですね。。自然の力はすごい。。。
マック&シュンカナ
2008年03月23日 00:14
オビコさん
ほうほう、ふむふむ・・・
たしかにスープラのほうがソアラよりは安い(^_^;)ですねぇ~~

自分は生まれてこの方、新車を買ったことがないので。

R-32のスカイライン(Type-M)です。
これは中古で160位・・・

そして、M3は純粋な車両代は120でした・・・
しかし、ここからまともに走らせるようになるまで、半年と同じく
120もかかりました・・・

その後8年間所有してますが、距離は四〇〇〇〇キロを刻んだだけ。

乗ってるより、眠っている時間のほうが長いです(-_-;)

それに年間維持費を計算したら、ガソリン代をぬいて40くらいでした。

2年前に支払いも完結していて、走らなければお金はかからない車になっています。

今回、ガラスが割れたワゴンちゃん(C200SW)も、もちろん中古です。

フィルムも含めてすべて保険適用だったので、本当に助かりました。




マック&シュンカナ
2008年03月23日 00:17
みぃパパさん
さすがプロは見るところ?が違いますよね。
オビコさん、まだまだ行けそうな感じですよ!
でも、乗りかえる気持ちがあるなら、早いに越したことはありません!!

決めちゃいましょう!!
シートポジションが高くなるだけでも、腰の疲労度は違いますから・・・

何か起こらないうちに・・・

でも、まだまだ絶好調なら買い替えの必要もないですかねぇ~~
マック&シュンカナ
2008年03月23日 00:19
しょうたマンさん
最初は「こんなにガラスにきれいな模様が入っていたかな?」
なんて、思っちゃいました!

絶対、2日間の強風で何か当たったんですよ!!

くぅ~~~~!!

ウチの前の竹やぶから・・・

保険が使えてよかったです。
オビコ
2008年03月23日 21:25
>マックさん みぃ パパさん
 今後の参考に致します。今はウルトラ優先主義になっております。
 もう一台カ○Ⅱがあるのですが、こちらも11年になります。こちらは57,000kmぐらいですが、こちらがギブすればタウンユースの車輌としてラ○ムを検討しております。フル○ェンも噂されておりますが・・・
 神のみぞ知るですかねぇ。

 とりあえす、自家用車はディーラーで、点検しております。あれこれ云うならディーラー点検ですねぇ。
オビコ
2008年03月23日 21:52
 『私をスキーに連れてって』
 知世ちゃんですね。自分はナンノさんのファンであると共に知世ちゃんのふぁんです。『TAKE ME HIGHER』同様『時をかける少女』は歌えませんが・・・
 昭和50年代・・・一部のコアな・・・強いて云うと『機○警察パト○イバー』を企画したヘッドギアのみなさまは、強烈な知世フリークでした・・・ゆう○まさ○さんが描く知世ちゃんは、よく真似して描きましてねぇ(一応、某G大学初代OBですので・・・)。(ついでに云うと、自分の警察機構設定付きドラマ好きは、この『機○警察パト○イバー』の、特撮的設定から来ております。以降それを引き継いだ『踊る~』や『相○』に引き継がれ、現在に至ります。今『相○』は『踊る~』的展開を向かえ、GWに祝『劇場版』!! この件は今台湾にいる○○さん向けでしたねぇ・・・)

 ですので、カロⅡは2代目。初代は知世のカロⅡです。
 また『天国に一番~』の頃に出たカセットデッキは、スカ~フに吊られて買ったりしてして・・・
みぃ パパ
2008年03月23日 22:47
 >オビコ様、私も「ナンノさん・知世さん」好きですよ、(オビコ様には及びませんが)ナンノさんは「スケバン刑事」、「知世さん」は角川映画シリーズで好きになりました。お二人の唄った歌も好きです。角川映画にでた女優さんは何方も嫌いではないです、薬師丸さんも・・
 幻魔対戦もみました。「機動警察・・」大好きです。(といっても全てを見れてはいませんが)薬きょう付きのリボルバー打ち込んで、電気の警棒突っ込んでショートさせて止める設定。
 好きなストーリーは、宿泊した?ビルかなんかに幽霊が出てそれを探して実はココは元・・でというはなしが好きでした。
オビコ
2008年03月23日 23:29
 『俺に撃たせろ!!』
 旧作『ルパンⅢ世』など、薬莢が飛び出すのはイイですねぇ。
 ○○軍団はあまり見たことはないのですが、新宿新都庁辺りのやたら曲がる署の話は初期は観ておりました。何じゃコリャ~~!!

 もし、やたら曲がる署で最初に殉職された方が生きていたら・・・
 という裏設定があったらしいのがナンノさんのCX系『あ○つがト○ブル』
 横浜港街署という設定で、警視庁の刑事が越権してきて、その管轄の(東宝の三博士で有名な方のやたら曲がる署の署長は既に物故されておりましたので、代役は最近京都で新聞記者されている方です)署長に拾われるという話です・・・
 同署の刑事課課長が警視庁同期のデスラー総統での為、新たに失踪人課が作られ、部下に二代目スケバン刑事、青島くん、ヒジカタ隊長が配属されました。

 薬莢は飛ぶ!!撃ち尽くしたらマガジンは替えるという、正しいドラマでした。何処が・・・

 だんだん他へ暴走する・・・
マック&シュンカナ
2008年03月23日 23:32
機動警察・・・自分も実家に全巻揃ってますね。
劇場版もOVAもすべて見ました!
実写よりこちらの設定の方が好きだったりします。
でも、見たのも10年近く前ですからねぇ~、もう、すっかり忘れてます。
幻魔大戦・・・小学校の頃の映画ですね。

いまでも大友さんは大好きでやはり実家に「AKIRA」は漫画も映画も
ありますね。

「絶対零度!!」流行りましたね
オビコ
2008年03月23日 23:54
 機動警察といえば、イングラマン!!
 『ウルトラマン』と『ウルトラセブン』のパクリ・・・失礼なオマージュです。
 クラタ隊長の相当するのが南雲さんだったり、ナマベ参謀役がおやっさんだったり・・・ゾフィーはゼロだったり・・・

 機動警察の影の主役は、後藤喜一隊長です。
マック&シュンカナ
2008年03月24日 00:00
いやぁ。ここで盛り上がるとは思いませんでした。
後藤隊長・・・影の主役どころか「劇場版」だと完全に主役だと思っています

なんだか、見たくなっちゃたなぁー

オビコ
2008年03月24日 00:12
 特車2課第2小隊と言えば、対極はシャフト企画七課・・・
 “悪の植○等”と云われた内海課長は、“手段のためなら目標は選ばない”男・・・危険ですねぇ。
マック&シュンカナ
2008年03月24日 16:29
内海課長・・・
この人がグリフォン(グリフィン?)の操縦士の坊や(名前が出てこない)を
連れてきたんでしたっけ??

一度、読みなおさないとストーリーを忘れている・・・
篠原とノアのコンビが大好きでしたね。
みぃ パパ
2008年03月24日 22:25
 ドイツ系?「ブロッケン」でしたか?いましたねぇ・・
 私も仕事で「積車」(荷台に車を載せるトラック)運転しますが、どうせなら「レイバー」積んで行きたい・・・でも大型牽引持ってないです(涙)
 後藤隊長、トボケチックで鋭いみたいなこの手のキャラ大好きです。
 アルフォンスでしたか?整備のおやっさん!こんな方うちの仕事場にも欲しい!「う○星やつら」の「めがね」に似た方もいましたよねぇ?

この記事へのトラックバック

  • Buy percocet.

    Excerpt: Buy percocet. Weblog: Buy percocet. racked: 2008-09-30 12:09
  • Vicodin drug information.

    Excerpt: Vicodin. Vicodin with no membership fees. Drug vicodin. Effects of vicodin. Weblog: Vicodin. racked: 2008-11-12 17:26
  • Lower back pain and adderall.

    Excerpt: Buy adderall. Adderall xr. Adderall no prescription. Adderall. Weblog: Adderall. racked: 2008-11-14 12:11
  • Adderall.

    Excerpt: Adderall coupons. Adderall coupon. Adult adhd adderall. Dexadrine adderall comparison. Adderall and .. Weblog: Adderall. racked: 2008-11-14 13:14