マックのぼやき ひとこと日記 ~今日はカナエの?ひなまつりぃー!色気より・・・~

画像

あかりをつけましょぉ~~、ぼんぼりにぃ~~、おはなをあげましょぅ もものはなぁ~~


という訳でぇ~~!!


今日はカナエのひなまつりぃ~~



先週、誕生日で登場したので、


もう当分のあいだ出番はないと思っていましたが・・・


1年に一回のお祭りですので(-_-;)(-_-;)(-_-;)


ちなみは「ひな祭り」そのものの意味を全く理解していません


どうせ、「甘いものがいっぱいたべれるぅ~~」くらいでしょうね(^^ゞ













画像

出店!出店!!おまつり、おまつりぃ~~!


「おまちゅり」大好きなカナエはもうお店を見ただけでヒートUP状態・・・


ハイハイ・・・食べ物は帰りにしてくださいよぉ


それに、ただいまトンビが上空を旋回中


完全にご飯を狙っています。


マックも職場でネコのご飯をあげるときに、何度となく襲われています。


手に持ったおにぎりなんて、


リトラみたいに飛んできて「ヒュンッ!!」って、とっていきますからねぇ!!


怖い怖い・・


そもそも何でお祭りが???


ここは全国的にも有名な「雛流し」の行事を行う


淡島神社さん・・・今日も朝からNHKの取材が来ていましたよぉ















画像

急な階段を「よいしょ!うんとこ、どっこいしょ!!」

って言いながら?見んな登っていきます。


カナエは「やしやし」上っていますけどね・・・


頑張れぇー!!もう少しでつくぞぉー!!













画像

よぉーーし!到着ぅ~~

この神社では「雛流し」の行事を行うので


人形供養も一緒にやるんですよね。


ひな人形だけでなく、日本人形、フランス人形から ぬいぐるみまで・・・


さすがにブロンズ像は人形じゃないですからね・・・


受け付けませんって!!そんな大きなのは!!!














画像

海が目の前の神社ですから


登り切ると景色はこんな感じです・・・


ちなみにマックの職場も景色は大して変わらなかったりしますけどねぇ


この海に「ひな人形」を流すんですけど、


今は海にものを流すと不法投棄になるので(-_-;)(-_-;)


沖に網をはってのちに回収するんですよね・・・


環境的には仕方ないことですが、この辺はどうなんでしょうねぇ???















画像

さて、肝心のお参り、お参り


カナエも上手に賽銭箱に投げいれて、手をパチパチ。


あたま下げ下げ、鈴をガンガン???ならせてお参り終了!!


はやっ・・・














画像

ほらぁ、ちゃんとお参りしないとぉ  


あそこでお雛様が見てるぞぉ~~~

何だか夜にこの看板を見たらすごくこわそうだぞぉ・・・


日本人形、何気に苦手な私ですが。フランス人形はもっと苦手だったりして(^_^;)(・_・;)






どちらにしても「色気より食い気??」のカナエです


まあこの年齢の子供なら当たり前ですけどね・・・


でも、少々「くいしんぼん」です












画像

きゃぁ~~~~たいやきぃ~~~!!


もう、テンションはこんな感じですぅ。



多分大きくなっても大して変わらないんだろうなぁ・・・


絶対にフランス料理なんて我慢できないでしょうねぇ


「おそぉーーーいい!!」ってテーブルをひっくり返しそうです。


大きくなったら連れて行ってみよう(ヒヒヒヒヒ・・・)















画像

そしてスーパーカラフルな「かわりあめ」&「金平糖」


マックも大好きなお菓子です


うん、只のさとうなんですけどねぇ・・・


どんなに美味しいお菓子より、これにかなうものはないと思っています。


このカラフルさに目移りしているカナエ・・・


125gでちょうど500円


時代ですが高くなりましたねぇ


お祭りで子供が500円握りしめて出かけても、


チョコバナナ2本買うと100円しか残りませんから・・・


まあ、そんなことカナエはお構いなしですけどねぇ














画像

「今日も人ごみ駆け抜けて、あまいものをゲットだぜ!」


「これがあたいさ!カナエ道(どう)」


こんな感じの本日のひなまつりでした。


皆さんはどんなひなまつりをお過ごしでしたか???





このあと、たらふくお菓子を食べたカナエを待っていたものは・・・



「スーパーダイエット作戦!」か?




多分、次回の「マックのぼやき」に続くと思う・・・



それではまた!会いましょう・・・









画像

そうそう、ケイパパさんに言われて思い出しました・・・・・(^_^;)(・_・;)

用意していた すでに登場済みですがこんなのもありましたねぇ







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

清水
2008年03月03日 20:17
とても盛大なひな祭りですね。こんなに出店がたくさんあるとは相当大規模なお祭り!って感じですね。しかし、トンビがまるでリトラのように飛んできてご飯をかっさらっていくとは(笑)自然が豊かですな!
そして大怪獣バトルイベントのレポート、あとがきまで壮大なボリュームとなりましたね。大スクリーンに映しだされたウルトラマンのサプライズな登場、そしてイベント終了後のレイとハルナとの遭遇、いう事なしですね!全13話、毎週インターネット視聴で存分に楽しませていただきましたが、これからも円谷プロには地上波放送、続編、そして新しいウルトラマンシリーズの公開もおおいに期待します!
マック&シュンカナ
2008年03月03日 20:31
清水さん
そうですね。TOPの「雛段」は職場のホールに飾ってあるものですが、
あとはすべてお祭りの風景ですね。
職場環境も対してかわらない感じです・・・
本当に自然豊かな・・はっ、只の田舎だぁ。
こんなところに毎日いるので、あまり人ごみにの中にいると
酔ってしまうマックでした。
トンビって手に持っている食べ物を「ピンポイント」で取っていくんですよ。
意外に大きかったりするので、怖いですよぉ(^_^;)

以前にけがをしているトンビから助けて上げましたが、恩返しされるどころか
皮手袋をしてる手を「ガツガツ」つつかれた思いでも・・・

ウルトラギャラクシーイベンとはすごく成功したと思いますよ。
自分もできる限りみんなに伝えたくて、詳細にレポートしてますので。

セカンドシーズンがあることを願うばかりです!
studio7
2008年03月03日 21:25
カナエちゃん、何をやっても私のツボを突いてくれますね。ホントに可愛いなあ。

昔は武蔵野エリアでも「ピィ~~~~ヒョロロロロロ…」という、アニメの『いなかっぺ大将』のオープニングみたいなトンビの鳴き声が聞こえたものですが…(よくリコーダーで真似をしたものです)今はカラスがメインですね~。
美希太郎
2008年03月03日 21:31
(。・ω・)ノ゙ コンバンハ
so-netブログが2月末の
メンテナンス以降、
とてつもなくトラブル続き(>_<)

so-netに見切りをつけて
「ブログの引越し」をしました♪

so-netでの記事を
インポートできるようなので
次はAmebaにしました。
(σ´∀`)σ オゥイェ-♪

でも、昨年11月の開設以降、
大勢のみなさんからいただいた
コメントまでは
持って来られないのが残念です
(´・ω・`) ショホボ゙ーン

それにウルトラマンの
ブログスキンもありませんし(-_-;)

でも でも 心機一転!
これからもマイペースで
更新して行きますので
また遊びに来て下さいね。

お待ちしていますm(__)m
http://ameblo.jp/mikitarou-ultra-pon/
TATE
2008年03月03日 22:13
女の子がいるといいですね~
我が家でもお雛さまを飾るようにしていたのですが
最近では子どもらも喜ばないし(サスケはまだひなアラレが好きですが)
私も張り合いがなくて、今年はまだ飾っていません。
「まだ」って、今飾ってなくていつ飾るんだ!?

実は以前すんでいた長野では旧暦で飾るところが多いんです。
3月3日を過ぎてもお雛さま関連商品が売られていて
最初は驚きましたが、4月の方がお花も咲いてますしね。
我が家も今年は旧暦でやろうかな。
来年はその神社にも行ってみたいです。
マック&シュンカナ
2008年03月03日 22:36
studio7さん
ツボをついてますか?
うんうん、それならいいですけどね。
あんまり「独走」ではずしていても考えものですから・・・
港が目の前ですからねぇ。
もう、多いといは平気で50羽単位で飛んでいて、そのうちカラスとの
空中戦がはじまります。
マック&シュンカナ
2008年03月03日 22:37
美希太郎さん
そうですか、ウェブリは一時だったんですね。
アメブロではこのような事態にならないことを願っています。

頑張れぇー!!美希太郎ぉーー!!!
マック&シュンカナ
2008年03月03日 22:41
TATEさん
家に女の子がいないとあんまり飾らないですからね。
マックは職場で毎年「七段飾り」を組んでいますので、
大体並べることができます。
それしても旧暦とは考えもしませんでしたね。
3月3日を過ぎても飾っていると「嫁に行き遅れる」とか言いませんでした?

じゃあ、早くに方づれば「すぐにお嫁に行けるの??」
なんて、思ってしまうひねくれ者のマックでした。
ケイパパ
2008年03月03日 22:59
すごーーい!!ひな壇!!
よかった~、普通のひな壇があって・・・・。ノーバひな壇だったらどうしようかと思いました(笑)
我が家はスペース的に親王飾りとなっています。それにしても、やはり7段飾りは凄いですね~。ちゃっちゃと7段飾りを作っちゃうマックさんは尊敬します。
目標達成のカナエちゃんが最高!!
博品館帰りのタイヤキは美味しかったですよ~。
ツルギんちのブースケ
2008年03月04日 20:20
バラサ!バラサ!でしゅ。
ひな壇の前でポーズを取るカナエしゃんはかわいいらしいでしゅ。
お祭りは楽しそうでしゅ。たい焼きもおいしそうでしゅね~。
たくさん食べて大きくなってくだしゃい。

ツルギしゃんもブ~ぞうくんがいっていたとおりひな祭りが誕生日なんでしゅ。
お兄しゃんからはセブンのサウンドロップをプレゼントされていました。
ママしゃんからは来月のランド旅行に行くときにとキャリーバックをプレゼントされていまちた。
家族からたくさんプレゼントされてとてもうれしそうでちた。
でもランドへ行く時ぼくとブースカくんがキャリーバックの中に入れられてしまうのかなぁと思うと少し複雑でしゅ。
マック&シュンカナ
2008年03月05日 00:31
ツルギさん 
おめでとう!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
ひなまつりが誕生日とはめでたくていいんじゃないかな?
みんなにお祝いしてもらって、たのしそぉーー
マック&シュンカナ
2008年03月05日 00:34
ケイパパさん
ノーバ壇・・・忘れてました。
ということで写真UPしましたよぉー!
次回の博品館のときも売っているかなぁー??

4月の博品館のときは前日が入園式、翌日が入学式ですので
問答無用で終了後は即時撤退でありますが・・・
ケイパパ
2008年03月05日 12:44
ノーバ壇のわざわざのアップ有り難う御座います。
違う意味でやっぱり壮観ですね~(笑)

一番上は何だか相当怖そうだし・・・・(笑)
マック&シュンカナ
2008年03月05日 13:23
(V)o\o(V)。
ケイパパさん、
確かにちょっと怖いですねぇ(-_-;)(-_-;)

お雛様&お内裏様でもないし、ノーバちゃんからもかけ離れていますからね。

もう、なんでもあり状態です!
みぃ パパ
2008年03月06日 00:11
 私も「ノーバ壇」は?っテ思っちゃいました。
 横須賀ですか?海が近いのって良いですね?日本海だと近いと「東映」みたいな「荒波が」ガンガン来て車もサビサビになっちゃうでしょう。
 ひな祭りのときの「お祭り」初めて知りました。屋台の写真に「電柱が」あまり写ってないのが「海」を感じましたが・・
 私も福井で「おにぎり」盗られました。「デカイ」から怖いですね!
マック&シュンカナ
2008年03月06日 00:45
あ、もちろんよ横須賀です、
でも、本当に海の目の前ですから、日本海みたいに荒波ではないすが
車なんてすぐにさびていきますよ!
軽自動車のマフラーなんて3年ももたないですよ!

トンビも取り方がウマいからまだいいですけどね。
たまに大けがするひともいますから・・
気をつけないと。

この記事へのトラックバック