マックのぼやき ひとこと日記 ~カナエ 入園式 保育の部から幼稚園へ~

画像

今日は気持ちいくらいの春の陽気・・・

カナエの入園式に行ってきましたぁ\(^o^)/

早いもので、保育の部から入って2年半・・・

もう、今年の春で年中さんです(/_;)(/_;)



いつも、怒られているばかりのカナエも今日は多分??


良い子でいると思います

週3日保育から、5日の幼稚園ですが・・・

カナエのありあまる体力なら、全く問題ないですねぇ~~~

週8日言ってもいいくらいです・・・(あ、1週間は7日でしたねぇ(-_-;)(-_-;)















画像

実家によってネコの「にゃあんこ」ちゃんとパチり

「にゃあんこ」ちゃんも(=^・^=)「おめでとニャン」(=^・^=)と言ってました

うん、猫好きにはそんな風に聞こえるんです


いとこも同じ幼稚園なので、車1台で幼稚園へ!



さあ、どんな先生で、どんなクラスか!!


ドキドキ・ワクワクですねぇ~~、同じクラスになれるかなぁ??
















画像

幼稚園について確認すると、

何とカナエはシュンスケが年中のときのクラスと一緒!!

タンポポぐみさんでしたぁ~~\(^o^)/



名札の色が同じことを不思議がってましたねぇ~~

「このなふだぁ、シュンちゃんといっしょだよぉ~~?」



そして、同じクラスになる夢を見ていた、カミサン達は・・・


正夢?予知夢???それとも白昼夢???(これは違うね(-_-;)


どうなったのでしょか??



担任の先生もよい先生で安心しました・・・

マックは幼稚園の行事は行かないことは、ほとんどないので

先生は顔と名前はもちろん、性格や評判などもかなり詳しかったりします。

お母さんたちとも「普通に」先生やお友達の話ができたりします。


まあ、謝恩会にも120人の父母がさんかしたか中・・・・・

唯一の「お父さん」でしたから。


一生に一度の幼稚園生活ですからね。

出来るだけ関わっていたいと思っています。















画像

ですから、保育の部での思い出深い「歌」が流れた時には

またしても・・・???


不覚にも涙がポロリ(/_;)(>_<)(/_;)、幸い花粉症ですから

誰にも気づかれませんでしたが(^_^;)


シュンスケもカナエも保育参観に行くと、元気に歌っていました。

内容は「魔法のハンカチ」で、小さい物が大きくなるよ!

って、ことなんですけどぉ~~~


もう、年中さんになると、「そこに大きいのが隠れてるジャン!」

と、なりますが・・・


いつまでも幼い時に見て・感じた、驚きや・感動・・・

忘れないでほしいです・・・



大きくなるのはケーキだけじゃなくて、青虫が蝶になったり

赤ちゃんが子供になったり・・・


この、シンプルな「お遊び」が私は大好きでした・・・

子供たちが大きくなっていくということは、親から少しづづ離れていくということ。


カナエの幼稚園生活も始まったばかりなのに


「もう、あと2年かしかないよぉー!!」

って、思ったマックでした・・・


今度は私が通うかな??(笑)
















画像

そうそう、夢の話ですが・・・



本当にいとこ同士で同じクラスでしたヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

去年の保育の部から引き続き同じクラス。


すごい・・・・・さすがに先生までは当たっていませんでしたが(^_^;)

これで、また1年間一緒だね。


よかったね、カナエ!

ひとつお姉さんになって、年中さんになりました。


もう、ひとが食べているおかずを「じぃ~~~~~」っと見ないでね!

なくならないから大丈夫だから!!!


頑張れ!幼稚園生!







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

すたじおせぶん
2008年04月06日 00:30
カナエちゃん、にゅうえんおめでとう!
ようちえんのせいふくも、とてもにあっててかわいいです。
ねんちゅうさんになっても、おじさんのつぼをつきまくるすてきなおねえさんでいてくださいね。

【保護者の方へ】
 お子さんが育っていく姿を見るというのは、色々複雑な思いがあるんですね…。よく「親になることで、子どもと一緒に成長して“大人”になる」と言われますが、確かに子どもがいない我が家は夫婦してガキのまんまです。ですので、マックさんの代わりに、私が幼稚園に通います。
マック&シュンカナ
2008年04月06日 00:47
すたじおせぶんさん
はう。まじですか!幼稚園いっちぃますか?
それでは、一緒に幼稚園から入り直しましょう・・・

それは冗談としても、お祝いコメントありがとうございます。

シュンスケの卒園をblogでやったので、不公平感が出ないためにも!

そうなると、シュンスケの入学も・・・(^_^;)(・_・;)

最近、blog更新が厳しくなっているマックです・・・

睡魔と格闘中!!

「ツボをつきまくる」お姉さんに育てていきまする!!
みぃ パパ
2008年04月06日 01:47
 おめでとうございます!
 保育から幼稚園?こちらでは幼稚園と保育園は別のもので、働くお母さんの為「公立」で遅くまで預かる保育園、教育重視でも15時には帰ってくる幼稚園・・・こんなかんじです。こちらとは仕組みが違うのでしょうか?

 私も幼稚園の味噌作りで頭巾にエプロンで「逆・紅一点」になってきました(笑)でも私は嫌いではないです、こういうの・・・。
小夏
2008年04月06日 03:07
入園おめでとうごさいましす♪
最強の幼稚園児めざしてがんばれっ かなえちゃん(*^_^*)
お父さんがちゃんと「保護者」しているのって無敵・・いや素敵ですよ。
父親が子供とかかわる時間が多ければ
子供は非行に走らないという説もあるほどくらいですから。
ですから、うちは非行まっしぐらです。
わたしも一緒に非行にはしってやる♪
自分の子は悪いところが目に付き
人の子はいいところが目に付くってのが
親の性っすよね~
かなえちゃんの2年間が終わると幼稚園とのおつきあいが最後かと思うと
親も楽しまなきゃソンソン!

すたじおせぶんさんとマジ大きいお友達街道まっしぐらっすか?
たのしそ~っ
ちなみに、自分の夫の悪いところは目に付き
他人の夫のいいとひろが目に付くのも
妻の性???
わたしが未熟なだけかっ

ケイパパ
2008年04月07日 00:01
かなえちゃん、幼稚園のご入園おめでとう御座います。
可愛い制服ですね~。ケイイチもミユも入学に入園です。
唯一のお父さん・・・、マックさんのこういう所も尊敬します。自分はミユの入園式に行ってあげられるか微妙でしたが、やはり無理してでも行く事にしました。
マック&シュンカナ
2008年04月07日 07:53
みぃパパさん、
もちろん市立の保育園もありますよ。
ただ、入園の審査が厳しいんです。

本当に家で面倒を見れる人がいないのか?

収入面で私立に入れないのか?等々

あとは、単純に家から一番近い幼稚園と言うのが最大の理由です。
それでも半分はバス送迎、半分は私が送ってています。

いずれにしても今日から新しいスタート!
マック&シュンカナ
2008年04月07日 07:59
(V)o\o(V)。
小夏さん、
時間的な都合については、自営なのである程度はコントロールできます。

勤め人にならなかった最大の理由でもありますが。

接する時間が短くても、その内容が濃密であれば問題ないっす!
(多分(;´д`))

マックも家にいるときはぶちきれてばかりいる、星一徹みたいなもんですから!

ちゃぶ台はマダひっくり返したことありませんが。

どこのお父さんも休日は基本が、ゴロゴロモードですからね。

ただ、ウルトラ好きのお父さんは、得てして皆さんマメなような気がします?
マック&シュンカナ
2008年04月07日 22:31
ケイパパさん
もう、私の中では「ウルトライベント」も「幼稚園イベント」も同じようなものになりつつあります。
どうせ参加するなら「最大限の楽しみに方」をしたいので、
出来る限り幼稚園にかかわっています。

どの先生がどのクラスの担任か?
あの先生がこんなで、あんなで・・・

他のクラスのお母さんと普通に話せるマックです!
ツルギんちのブースカ
2008年04月14日 21:21
バラサ!バラサ!
カナエちゃん入園おめでとう!
ブログを観たのは久しぶりだからみんなに出遅れちゃったよ~。
幼稚園でもお友達をたくさん作ってね!☆=
ノーバちゃん
2008年04月15日 20:22
ブ-スカぁ~~
ありがとうねぇ~
カナエもやっと幼稚園・・・でも、同じ幼稚園の保育の部に2年も
通っていたから、3年目???

あまり新鮮さはないけど、制服になったからねぇ~~

ちょっとはお姉さんになってもらわないとぉ~~

この記事へのトラックバック